☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




気がつけば梅雨も明けた、ような。

ご無沙汰しております(笑)。
日々暑いですが皆様お元気ですか?
私は特に変わらず、散らかしっぱなしのお部屋でのほほんと過ごしております(片付けれ)。
今のところ夏バテも夏風邪もなく、日々元気に過ごしております。

どちらかというと夏より冬のが動く気がしなくなるタイプなので、割と耐熱性はあるみたいです(笑)。


演奏活動をほぼお休みする、と言ってから約半年。
やりたいことへの準備も亀の歩みですが進めております。
そして、唯一残したauf Reizeでの活動も、私が参加し始めてから一番活発に動いているんじゃないか、というくらいライブの予定が入っています。
8月は去年も参加した品川での無料野外ライブがあるのですが、9月と11月にもライブバーでの対バンが決まりました。6月からこっち、ほぼマンスリーライブ。…ヤバイ、のんびり過ごしているわけにはいかないぞ、と。
ライブの詳細は分かるものから順に、「Information」に載せていきますね。


そうこうしている隙間で、先日香港で買って来たチャイナドレスの生地で、おキモノの帯も縫ってみました。「ファブリック帯」という、簡単に結べて、自分でも作れるという帯です。
ホントはお写真を載せたいのですが、黒×ワインの地模様なので、うまく写真に撮れなくて…。近々浴衣に合わせて結ぶ予定なので、そしたら写真撮ろうと思います。



8月はもう少しちゃんと更新したいなぁ(笑)。

あっついですなぁ。

じめっとしてむしむしっとしてて、日本の夏だなぁという感じです。

ご無沙汰しております。

7月1~8日、無事香港に行って参りました。
パーツの市場に行ったり、布の市場に行ったり、安いけどカワイイお洋服のお店を練り歩いたり。
半分は「やりたいことへの準備」という形での滞在でした。
布市場では実際にいくつか生地を買ってきましたよー!値切るの好きー♪電卓片手に交渉するのが楽しい☆(笑)。

もちろん残り半分では観光もしてきました。
今回は旅程の途中から、高校のブラスで同期で今でも結構よく遊んだり旅行行ったりする友人が遊びに来て、一緒にマカオに行ったり香港の街中をウロウロしたり。
楽しい1週間を過ごしてきました。
冬(クリスマスセールシーズン)にはまた行くつもりなのですが、できれば秋にも一度行きたいなぁ…。

その分、日本での日々の生活は質素倹約です(笑)。


そして。
帰国して間もなく、aufのライブでした。
…香港行ってて全然吹いてなかったのに、帰ってきてすぐライブ…。
皆様にはご迷惑をお掛けしました…。

でもでも!
今回のお客様はすごくあったかかったし、対バンのバンドさんもとても面白かったしで、楽しいライブの時間を過ごせたと思います。

aufは先月のライブくらいから、少しずつ変わってきた気がします。
バンドとしてのモチベーションが変わったというか、スイッチ入ったっていうか。
足し算と引き算、バンドの中での自分の役割、締めるところと遊ぶところ。
そういうものがとてもいい具合に嵌ってきたなぁ、と。
まだまだ自分自身、反省する点やら足りない点やら多々あるので、磨きをかけなければいけないけれど。

バンド全体として。
auf、今、楽しいコトしてますヨ?
なので、是非、その姿を楽しみに来て下さい♪
次は8月15日(土)@品川(港南口)です。
野外で、無料のライブです。
詳細はまた改めて、Informationにアップします。



いやはや。
香港から帰ってきてすぐライブで、まず荷物が全然片付いてない…。
買って来た布で作り始めたい物もあって、ライブの日、会場入りの前にオカダヤで道具も買い込んだんです(竹尺持ってライブバーに行った…しかも歌舞伎町…)。
でもいろいろやることとかなにとかあって、身動きできてない…。

1週間くらい引き篭もっていろいろやりたーーーい!
(それ、社会人としてはダメだし・笑)

古巣

先日、東京ブラスソサエティの第33回定期を聴きに行きました。
昨年12月まで、10年ほどお世話になったブリティッシュブラスの楽団です。
1回だけ「のだめ」撮影の関係で乗れなかったのですが、それ以外はずーっと乗り続けてました。

自分が、演奏活動を少しお休みしようと思ったきっかけのひとつ、
「自分が乗っている楽団の演奏を、離れたところから聴いてみたい」
を、叶えて(?)きました。


プログラムがプログラムだった(ALLスウェアリンジェン!)のもあるとは思うんですが…。
何となく、あくまで主観的に言うと、どの曲も同じ「色」になってしまったなぁ、と思いました。
曲に与えられたシチュエーション、情景、ストーリーなんかがよく分からなかったというか、とりあえず曲を吹くことだけで精一杯で、1曲ごとに色を変えるとか表している情景を変えるとか、そこまでは至らず…な印象を受けました。
難しいと思いますけどね。作曲者も13曲全部一緒ならば、アレンジャーも一緒だったし。
自分の中で一番「あぁ…これじゃ『栄光』も『夕日』も一緒じゃね?せめてタイトルについていることくらいは表現してもいいんじゃないかなぁ」と思ったところがあるんですが、それは敢えてナイショで。



終演後は海子に「行くよ、ネ?」と言われて(笑)打ち上げへ。
相変わらずシラフで楽しんできました。


以前乗れなかった時は、演奏聴いてて本気で羨ましくなって、何で自分は今回乗らなかったんだろう、と思ったりもしましたが、今回は割と落ち着いて聴けました。
自分の心境も、環境も、変わってるからかな。


とりあえず、冬のクリスマスコンサートも楽しみにしています。




…書いてたら眠くなってきちゃった。
もう寝ます。おやすみなさい。

エイゴミミ

来週半ばから香港へ行くので、それに向けて自分の耳を多少「英語耳」にするため、数年前に買った英語お勉強の本についてきたCD(英語だけをずっとベラベラ喋ってる)を流してます。
普段の生活に英語が全くない状態なので、何も聴かないで行くよりも多少耳を慣らしておいた方がいいかな、と思って。
本を見ているわけではないため、何を言ってるのかは実はあんまり理解してません(笑)。
ホントはちゃんと本を見ながら、何を言っているのか理解していく方がいいに決まっているのですけど、とりあえず何か別のことしながらね、耳だけ慣らそうって感じです。

…香港は今や中国語(広東語)のが強いとか(若いショップ店員さんほど英語が訛ってて聞き取りづらい)、CDよりもずっとずっと早いテンポで喋ってくるとか、いろいろ問題はありますが、やらないよりはやっておいた方がいいですよね?(笑)

今回は諸々の用事で1週間くらい滞在してきます(半分遊び、半分仕事)。
戻ってきたらすぐにaufの7月対バンがやってくる!
うかうかしてられませんネ、ガツガツしていこうっと。

まもなくライブ2daysです。

今週末は金土とまさかの2days。
aufは既にリハを終えて、当日に備えるのみとなりました。
しかし今回は演奏の技術的にも(指とか指とか指とか・笑)難しい新曲とか、既存曲は振付して動きが増えたとか、今までaufではやっていなかったことをやるので、当日のゲネもちょっと緊張しそうです。

b&bは明日(日付では今日)、ライブ前最後のリハをやります。
こっちは何よりフルートが(笑)。

ただ、ここしばらくフルートを復活させてからこっち、息の量とか勢いが思いのほか安定しております。学生の時も思ったけれど、フルートのが息いっぱい使うので、そっちに合わせるとラッパもおのずとガッツリになるのかな、と。いいことです。
でも人様の前でフルートを披露するのはホント何年振り…?
以前知人のプロジェクトみたいなものでミニアルバムを作ったことがあって、それには私のラッパとフルートが録音されているんですが、友人から「あのレベルで録音はちょっと…」と言われて以来、本番でフルートを披露することを止めてたので、今回すっごい久し振りに復活で緊張します。


そうそう、それぞれのライブ用に、お洋服を新調しました♪
一つは単純に普通に着ようと思ったけれど、これちょっとライブいけるんじゃない?というもので、もう一つは狙って買いました(笑)。
それぞれのライブの日に写メ撮れたらアップしますね。


ライブの詳細は一番上の「INFORMATION」にて。
よろしくお願いします♪
