☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




LIVEまであと1週間!

auf Reizeのライブまであと1週間です。
早めに吉祥寺に行ってカエル雑貨専門店に行こうとか、ユザワヤ寄ろうとか、終わった後はメンバー皆さんでお花見だとか、オプションが楽しみとして先走る今日この頃ですが(オイオイ)。

あと1週間です。
すっごい久し振りのライブハウスです。
こういうバンド形態のところでやらせて頂きはじめた当初は、狭ーいリハスタジオで練習するのも、フロアとほとんどフラットなステージで演奏するのも、結構苦痛だったというか…(クラシック寄りの温室で育ったからな、私)。単に慣れてなかっただけなんですが、どうしたらいいのか結構怖かった部分がありましたね。
で、やっとこ慣れてきた頃にはバンドが解散してしまったり、まあいろいろあって、離れてしまったんですよ。

今回、vocalのROZAさんに声をかけて頂いてaufに参加させてもらって、今は久し振りのライブハウスにワクワクな気持ちがいっぱいです。しかもホーンが3人いるし!(A-sax、T-saxとワタクシTrp)
ハイトーンがどこまでバテずに出し続けられるかが今回の課題ですが、せっかくのライブだしね!楽しんでこようと思います。

えーと、衣装どうしようかな…路線としてはおよそラッパなんか吹かなさそうな「かわゆい系」にしようと思うんだけどな(結構本気)。

11・12日のバンドTライブ

もう10日程経ってしまいましたが。
11日はaufのライブを途中で抜け、バンドTのライブに行ってきました。
音楽以外のお仕事も多忙で、ともすれば「え、バンドだったっけ?」とも言われかねない彼らですが、1番伸び伸びと楽しそうにしているのはやっぱり年に一度のこのツアーのステージかな、と思って観ています。
特にここ1,2年はショー的要素よりも、より音楽を楽しむ・聴かせることにウエイトを移してきているので、選曲とかアレンジとかも中々に面白いです。ああ、この曲をそんな風にアレンジしてくるんだ、とか。
こういう曲も作れるんだ、とか。

技術的には結構荒削りなので、気になる点はあるにはあるのですが。
ギターはチェロとのセッションで相手を置いて我が道を行き過ぎちゃう。
ベースはミスタッチ多すぎ。次のコードを先行しちゃう間違え方が多い。
キーボードは緊張しい。バラードでもっと肩の力を抜いた方がよいかな。
ドラムはキメ所の4拍目(もしくは4拍目ウラ)が走る。
ボーカルは定位置を離れると歌詞間違える。 などなど。

あんまりそれを気にしても仕方ないので(せっかくのライブなのに楽しめなくなっちゃう)、よっぽどのことがない限りは気にかけないようにしています…これに慣れるまでは結構大変だったけど。


そして懲りずに、12日も同じライブに行ってきました。
12日は私が好きなドラマーさんがとても観やすい席だったのですが、その分ブラスセクションが死角に入ってしまい、見えなかったのが残念。31日には同じブロックですが最前に入るので、その時にはちょっと身を乗り出してブラスも観察してこようと思っています(まだ行くんだ!)。

やっぱ生は楽しいなぁ。
ライブ、いいなぁ。
昨年のツアーラストでのベーシスト「こんな楽しい事、なかなか辞めらんないよなぁ!」という言葉は本当にそうだと思います。願わくば、もう少し演奏に確実性が増せば言う事ないんですけど…(笑)。

リンクしました。

右の「リンク」の欄から、

*トランペット奏者♪田中愛美の日記
(東京ブラスソサエティやJLBでご一緒しているラッパ吹き仲間の方です)

*auf Reize
(サポートメンバーでお邪魔しているバンドです。歌の試聴もできます)

*KGProject
(割と前から参加している団体です。5月のHBの詳細はコチラで)

へリンクを貼らせて頂きました(割と事後承諾)。
とりあえずご報告まで。

11日のaufリハ

前回のリハを大阪訪問で欠席した上、今回も所用により1時間強しか参加できず、いつの間にか進んでる!?という状況がいくつかあったのですが、その分集中して臨んできました。いっつも進行がわかんなくなる曲も間違えず、新しい曲も間違うことなく。いつもそのぐらいの集中力を発揮できたらいいんですけどね(いや、しようよ)。

4月1日のライブに向けて、いよいよ詰めの時期?
3曲ほどのメドレーがあるんですが、これ、相当スタミナが必要なんじゃないか…?と通しで吹く前から息切れしてます(笑)。だって休むところないんですもん、メドレーだから。あぁあぁあぁ、これはヤバイ。ドラえもんのポケットからスペアくちびるでも出してもらわないと(怖!)。

精進します。


で、リハを抜けて観に行ったバンドTのライブはまた改めて。

明日(というか今日)は

aufのリハに出た後、グループTのライブに行って来ます!
今年のツアーでは「音」にこだわって、客入れ時のBGMはキーボードの彼が全曲自作してるらしいので、すっごく楽しみです!
と言っても、明日はリハを途中で抜けていくので(ゴメンナサイ…)、そのBGはほとんど聴けないんだろうけど…。

それから。
右側にもチラっと書いてありますが、ブリティッシュブラスバンド「東京ブラスソサエティ」の第30回定期演奏会に出演します。6月16日(金)に、ティアラこうとうで。今回は記念演奏会ということで、またちょっと違うことをするみたいです。そっちも楽しみだなぁ~♪

アカペラカラオケのすすめ。

ここしばらく、妹から借りて通称「脳トレ」(ニンテンドーDSのあの有名なソフトですね)をやってます。その中で時々「教授」がコメントを下さるのですけど、今日こんな感じのことを言われました。


伴奏ナシのカラオケは、前頭前野を鍛えるのによいですよ。


確かに部屋で歌を歌ってる時、CDに合わせて歌ってる時は気持ちよいだけで終わる事もありますが、CDなしだと音程に気を使ったり自分の発声そのものを聞いたりと、結構頭を使って歌ってたような気がします。

なるほどね。
今度から自室で歌う時はなるべく伴奏ナシにしてみようと思います。

ちなみに「前頭前野(ぜんとうぜんや)」というのはオデコの辺りにある脳の部分で、記憶や学習などを司っているようです。ボケ防止などもここを使う事でできるそうですよ。
…他の人のメロディにハモって歌うのも頭使ってる事になるのかな??
(カラオケ行くと結構ハモ担当になる私)

JLB打ち合わせ?

一昨日ですが、ジャパンレディスブラス(JLB)の打ち合わせに顔を出してきました。

JLBは女性の金管楽器奏者だけで構成している楽団で、昨年のイギリスツアーもこの楽団で行ってきたんです。ほとんどの人とは会うのは2ヵ月振りくらいだったのかな…?お夕飯食べたりつまんだり、軽くお酒を飲んだりしながら、この先の演奏会や方向?をお話してました。
(私は隅っこでおでんを突付きながらの参加)

女性だけ、と聞くと結構厳しいんじゃないか?という印象を持たれたりもしますが、今回集まったメンバー辺りはほんと気持ちいいというか、楽しいんですよ。金管楽器吹きはやっぱりどっかしらさっぱりと潔い部分があるような気がして、話していても楽です。真面目な話してても、ふとしたきっかけですぐ面白い話に逸れちゃうし(笑)。


家の事情で最後まではいられなかったのが残念。
でも、先のことも少しずつ具体的に動いていくみたいなので、微力ながら自分もできることをしようと思います。…求められてなかったらどうしよう(苦笑)。
