☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




「先生」

本日(29日)は、某楽器店で販売補助?として「アルバイト」してきました。楽器を買いにきた初心者の方を中心に、楽器選びのお手伝いや簡単なアドバイスをするというお仕事だったのですけど。

名札(わざわざ作って頂いておりました…)には「トランペットアドバイザー」と書かれていて、「講師」「先生」と呼ばれる訳です。

…今のところレギュラーでの教えるお仕事をしてない身としては、とてもおこがましいな、と思ってしまいます。「先生」って呼ばれることに慣れてないし。
以前少しだけ教えるお仕事をさせて頂いてた時もあったのですが、自分にはあまり人に教える才はないかも…と思ったのもあって、対外的にアピールする時も自分が演奏することしか出してこなかったんですね、ここんところ。
(それすらもそんなに外には出してなかったかもしれない…)

なので、今回縁あってお話を頂いた時、迷いました。
本当に自分でいいんだろうか、自分にできるんだろうか、と。
(2月13・15日の日記はココに繋がってきています)
「やらなきゃいけないこと」は十分すぎるほどに理解しているお仕事なので、本当に迷いました。けれど折角私にお話をくれたのだし、ちょっと頑張ってみようかな、と思い直し、お仕事させて頂くに至りました。

はー、緊張したー。
(割には初日から遅刻しそうになりましたよ…)


そして。
今日はラッパを買いに来るお客さんが多く、出番多数(笑)。
お陰様でお手伝いしたお客様のほとんどがお買い上げ頂いたので、私としてもよかったなぁ、と思うし、お話をくれた楽器屋さんのメンツを潰す事も無く、一日が過ぎました。


ただ、実はまだあと2回あるんですよ、同じお仕事。
たぶん次回が私個人の勝負所ではあると思います。

頑張ろうっと!




そしてその後別件で大変なことがあったのですが、それはまた改めて。

Happy Buffetリハーサル

山形由美さんのフルート、見つかったそうですね。
フルートの価値がわからなかったのか、とあるサイトで見ましたけど、はたまたシリアルナンバーからすぐにバレると思ったのか、それともカバードキィだと若干価値が下がるからなのか(まあそれでも14Kとプラチナですけど)。


まあそれはさておき。
かれこれ2回ほど、来月の「Happy Buffet」のお芝居部分のお稽古をしてきました。
先日、同居人の劇団が公演をした際に「場当たり」の見学をさせて頂き、それだけで「あぁ私お芝居無理だわ。あんなにいっぺんにいろんなこと覚えられない…」と思ったのですが、うっかり自分も似たような事をやる事態に(笑)。自分がセリフを言うことはないものの、出るタイミングや出たあと何歩前に出るか、目線はどこか、持ち方をどうするか、などは結局全部アタマに入れなければならないので、もー大変です…。まだ楽譜も完璧には入ってないというのに!楽譜はまだ半分程度ですね…。

でも楽しいですよ。
自分の「見せ方」を考えたり、演出さんの希望に合わせて吹き方をその場で変えたり。「午前中な感じで」とか「ちょっと夕暮れな感じで」とかの注文って音楽だけの現場ではあーんまりないですからね。私は音楽聞くと情景(映像)が浮かぶタイプなので、上のような注文がきても結構戸惑うことなくやってると思って…るんですが、できてるんだろうか?(笑)

出番が多い分、他の方よりも稽古が多いです。
ゴールデンウィークも何のその、4月30日・5月1日とお稽古をして、2日は全体の通しリハーサルです。
もう時間ないもんね。やるだけやらないと。


さてそんなこんなで、日付ではもう今日ですが、ちょっと新しいお仕事をしてきます。



コインロッカー。

昨日の新聞で、こんな記事を見ました。

コレ

1200万相当ですって。
700万がプラチナで、500万が金(14金か18+14金くらいかな?)だと思いますが…あ、でも別のサイトに写ってた写真のは、頭部管が金で胴から下の筒はプラチナっぽかったなぁ…。

まあそれはいいとして。
そもそもそんな高価なモノをコインロッカーに入れるな、という感じなのですが、私も出先などで動き回る時とか、ダブルブッキング(自分の音楽とは関係ない予定とね)の時とかにはよくお世話になっています。何だかんだ言って手元にあると荷物になるし、気を使うし。それは当たり前のことなんだけど、ご飯を食べる時ぐらい身軽で気軽にいたい…という気持ちもわからなくもないんだな…。

ラッパとフルートでは、プロが使うレベルでもゼロいっこ分くらいは桁が違う上、フルートの方が中古市場の流通・需要があるので、狙われる事は多いんだと思います。以前、駅のコンコースで立っていて自分の足元にカバンとフルートを置いていたら、フルートだけが盗られたという話も聞いたことがあります。
ちょっと楽器やってる人ならわかっちゃいますしね。
何の楽器が入ってるかはわからなくても、あれは「楽器のケースだ!」ということは。

自分も気をつけなきゃ。

はた、と気付く。

夕ご飯を食べながらテレビを見ていて、ドラマに出ている天海祐希さんを見て「やっぱりカッコいいなぁ~」と思う。ああいうカッコいい女性っていいなぁ~、憧れるなぁ~……と思ったところで。


おや……?ちょっと待て?
「乙女強化月間」はどこ行った??


「地」とか「素」って、中々簡単には覆えないものなんだな、と改めて気付く。気をつけねば。



先日のリハの話は明日できるかなぁ…?明日もまたリハなので、合わせてできればいいな、と。

今日はここで!

20060422175857
Happy Buffetのリハです。というか、演技?部分のお稽古です。
詳しくはまた改めて。また間違えてストローの飲み口側を中に入れてしまいました…。@モスバーガー

auf静岡プロモにて

出演させて頂いたFMラジオ局のサイトに、簡単なレポ?とお写真を載せて頂いております。ので、御礼がてらご紹介。

*コーストFMさん*
http://www.coast-fm.com/index.htmlこちらの「コラム」コーナー。


*Ciao!79.6MHzさん*
http://www.ciao796.com/こちらで出演した番組「Hits from Ciao!」の専用ブログ
http://hitsieri.exblog.jp/


それぞれ4月8日のところでアップして頂いております。
ありがとうございます。
auf Reizeの本番は、次は夏…?暑くなる頃になりそうです。
夏の本番はいいですね!汗かきながら本番楽しむの大好き♪
冬になると毎年「冬眠させろー!」と言うほどに寒さが嫌いなので、いよいよ暖かくなってきて嬉しい限りです。まあ、春は春で「春眠暁を覚えず」と言いますが(笑)。

HBに向けて!

今日(17日)は夜に打ち合わせ。
あと1ヶ月なんですが、まだリハ及び稽古に着手してません。
曲自体はもらっていて、譜読みや音だしはもちろんしているのですが、そこに付加されるお芝居の要素の部分がまだこれからです。間に合うんだろうか…という不安もありつつ、その前段階の打ち合わせを今日少し聞いて来たので、少しずつ自分の中で見えてきた部分もあります。

とりあえずは、「お嬢様強化月間」という感じで。
ただでさえお芝居なんて慣れていないので、もう普段の生活から心がけていかないと。
大股では歩きません。
パンツで出かけても股を広げたりしません。
フェミニンな格好にも慣れておきます。
パトカー見ても「あ、おまわりだ!」って言うのやめます。
悔しい時にも「クソッ!」って言うのやめます。

…何となく方向性がずれている気がしなくもないですが(笑)。


あとは体力づくりかな。歩く量を増やして、アクティブ●イエット飲みながら歩くとか。野菜ジュース飲むとか。普段の音楽の本番ではあまりしないような「下準備」も始めています。

キレイなお嬢様にならないとね!オモテでも勝負しないといけないしね。
(その前に練習をまず重ねないとですよ…)


明日は初!音出しリハです。と言っても私メインの場面ではないので、場に慣れるくらいの気持ちで行って来ます。

買ってみたはよいけど…

20060417123323
いつ使いこなせるようになるのか、見通し不透明な一品。でも負けない!頑張る!いつか、いつか使いこなして……みせ、みせる、わよ、たぶん(弱気)。
(しばらくはいじってる余裕がないので、動作確認して箱にしまいました)

もーーーぅ!

ギターの音が聞こえなーい!!
エレクトリックなギターは耳が拾ってくれなーーい!!!
ピアノもエレピになると拾い難いし……。


つくづく、自分は音を「拾う」という作業に関しては、アコースティックな環境で育ってきたんだなぁ、と思う。ソロ取ってる時ならいざ知らず、群集に紛れてしまうとギターの音なんかちっとも拾えない。それでも何とかコードを拾ってうっすら聞こえるリズムから音を取ってみるけど、合ってる保障はないし。


耳コピでカラオケの打ち込みの話です。
今やってるのはお仕事ではないので、まぁいいんですけどね。

auf静岡プロモと…

8日の土曜日に、auf Reizeのボーカル・ROZAさんと一緒に静岡プロモーションに行ってきました。コミュニティFM2局をハシゴです。
音楽関係でラジオに出るのは初めてだったのでドキドキでした。
(ちょっと前にバイト関係でニッ●ン放送に生出演したことはあるんですけどね)

まずは沼津の「Coast FM」さん。
こちらにはお昼過ぎから出演させて頂きまして、うっかりとここのブログまで紹介して頂きました(局サイトからもリンクして頂きましてありがとうございます!)。OA中、曲を流している間にPCで検索して紹介してくれたんですよ!すごいなぁ、今の世の中は。

その後熱海へ移動して遅いお昼を食べた後、一駅また移動して「FM Ciao!」さんへ。
こちらでは17時過ぎから出演させて頂きました。晴れてたら海の眺めがとてもよいスタジオだったのですが、ちょっと雲が多く残念。こちらは主にROZAさんがお話されていたので、私は合いの手を入れてることが多かったです。


学生の頃はラジオをよく聴いてたので、パーソナリティーとかもちょっと憧れてた時期があったのですが(笑)、実際に出てみるとまた違うな~、すごいな~と思ってしまいます。小さなラジオ局なので、卓の操作から何から全部1人or二人でやっちゃうんですよね。それがまたスゴイ職人技。いいモノ見させて頂きました。


で、その後は熱海駅近くで立ち寄り温泉に。
半貸切状態だったのですっごい気持ちよかった!ROZAさんとも色々お話できたし(帰りの電車含めて)、大きなお風呂に入れたし、そのあと食べたマグロも美味しかったしで、楽しい日帰りプロモーションでした。




と、上の話から数日後。
「音作り」の神様が降りてきた翌日、少しだけ息抜き。
久し振りにゲーセンで遊びました。
そして下の子がうちに仲間入りです。

500円の戦利品

うわぁ大変!

静岡プロモのお話も書きたいのだけど、今朝から私の中で「音作りの神様」が降りてきてるので(最近は年単位でたまにしか降りてこない・笑)、また改めて!

来月のHB公演用のアレンジがやっとこ少し形になるかも!

auf静岡プロモーション♪

今日(8日)はauf Reizeの静岡プロモーションとして、沼津にある「コーストFM」さんと、熱海にある「FM Ciao!」さんに行ってラジオ生出演させて頂きました。

日帰りツアーで、2局ハシゴした上に立ち寄り温泉にも入ってきました。
アハ~、いいお湯だった♪

いやしかし、何分日帰りツアーだったので只今結構グッタリさんです。
なので、詳しい感想はまた明日にでも。
今日はこれから「花よりも花の如く」の最新刊を読んで寝ます。

auf Reizeライブ@吉祥寺(ちゃんと感想をば)

あれやこれやと、少し時間が経ってしまいましたが。
4月1日に吉祥寺クレッシェンドで久し振りのライブハウスでのライブに出てきました。いやー緊張したー、ゲネが(笑)。
まずね、マイクを使うことに慣れてないのですよ。いっつも、マイクテストで何やっていいのか迷ってしまいます。それでもラッパはまだよいのですが、今回1曲だけコーラスでハモるのがあり、案の定「じゃあ声出してみてくれますか?」と言われ。

何歌えばいいんじゃ?

とオタオタしている声を拾ってもらって終わりました。…正確には「あ、じゃあ別にいいですよ。」と流されただけなんですけど…。


今回は5バンド?6バンド?中最初の出番だったので、会場の中どうなんだろう…と思いましたが、そんな懸念も吹っ飛ばすようなMCから始まり(笑)、楽しい感じであっという間に終了。

*Niki Hoeky*
1曲目からソロを頂いていて内心ドキドキでした。もう何吹いたのか覚えてません(アドリブだから)←言い訳。

*見えない約束*←これ日本語表記でよかったのかな?
バラード曲。で、コーラスでハモ曲。
実は風邪をこじらしてライブの3日前まで声が出ない状態だったのですが(コラ)、本番までにいろいろな意味で栄養補給して復活。珍しく(?)ゲネより本番のがバッチリハモれてた気がします☆

*I've Got Work To Do*
*Superstition*
*Funky Magic*
3曲メドレー。うん、バテるかと思った…。でも久し振りのハイトーンオンパレードだったので、自分の中でちょっとだけ練習の仕方と意識の持ち方を変えたら、中々楽しくなりました。大変なんだけどね~。
「Funky Magic」で再びアドリブソロを頂いていたのですが、前回のリハの時にどうにもしっくりこなくってどうしようかなぁ~と半ば放置していたら(コラコラ)、私の前にソロを持っていたTsaxの方がソロ部分のコードを教えて下さいまして(感謝!)ぴったりハマりました。よかったー。やっぱり放置はダメですね。当たり前だけど。


そんなこんなで30分のステージ、楽しかったです。
ライブハウスは年単位で久し振りだったので、内心「どうしようどうしよう」と思った部分もない訳ではなかったのですが、終了後にAsaxの方から

「見た目と違って堂々と吹くよね。」

と言われてちょっと驚きました。ど、堂々……??


ま、いっか。褒められるのは嬉しい(笑)。
見た目も「楚々として可愛らしい」を狙っていたので、ギャップが出せてよかったな、と。

で、今回出た事でやっぱり欲も出てきました。
うん、POPSでもっとエロく吹けるようになりたい!
エロくっていうか…妖しい?艶っぽい?そんな感じのプレイがしたいなぁ、と思いました。特に技術的な面でね。
うん、ちょっと工夫してみよう。


ライブ後は井の頭公園にてお花見。
と言っても公園の端の方だったのでそんなに騒がしくなく、夜桜も十分に楽しめました。そしてやっぱり「喋るとオヤジ」な性格が出てしまいました…。

そんなauf関連の出来事、次はラジオ出演にお邪魔する事になりました。
静岡近辺のローカルですが、初めてのラジオ!しかも生放送!
…うっかりピーな発言をしないように気を付けます(笑)。

4月1日 auf Reizeライブ@吉祥寺

久し振りのライブハウス!楽しかったです♪
あっという間でしたが、反省する点もあり、発見した点もあり、中々に楽しかったです。
ここ3日程ライブ行ってライブ行ってライブ出て、という感じだったので、詳しいお話はまた後日改めて。
とりあえずワタクシの自己満足度満点な格好のみ晒してみます。
(本番ほんとにこの格好で出てます)

060402

