☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




とりーーー!!!

ここ数日は自分で蒔いた種の処理で頭を使っていたのでちっとも気分が乗らなかったのですが、今日からは気持ちを入れ替えて!土曜日のaufライブに気合い入れていこうと思います♪

で、鶏ですよ、トリ!
やっと鶏のイメージが沸きました!
(今頃デモ音源を聴いて勉強したらしい)
なるほどね、トリっぽくすればいいのね。

赤いフサフサを買ってきてトサカにしようか、
それとも白い羽根を買ってきて耳から生えてるように見せようか…。
(いやそれちょっと違うし。ていうか後者は明らかに「萌え」の世界だから)



…ほんとはアドリブのとこをどうしようか…?と思って参考にしようと思ったはずなのに、頭に思い浮かぶのは本番での見た目の仕込みばかり。いやーでも、やっぱちゃんと勉強しとかないとな~。トリですぞ、鶏!


ハイ、そんなこと言ってないでまずは音の仕込み(要は練習)します。

東京ブラスソサエティ・第30回記念定期演奏会

バタバタとしておりましたが、16日にワタクシがお世話になっております東京ブラスソサエティの定期演奏会が無事終了致しました。
今回、練習回数が少ない中での本番で、一部は何となーく「どこかで事故がおきるんじゃないか…ていうか起きたら結構な大事故になるんじゃないかしら…」という若干の緊張感を含みながらの進行だったような気がしなくもありませんが(と、とりあえず濁してみる・笑)、でもとても勉強になったし楽しかったし、頑張った~!という感じで終わりました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
今回来られなかった方は、次回が12月3週目くらいの金曜日にクリスマスコンサートがありますので、是非聴きに来てみて下さいな。

06TBS定期・打ち上げ


↑は、打ち上げの席にて。
今回のゲスト指揮者:リチャード・エヴァンス氏と奥様と一緒に撮って頂いたものです。エヴァンス氏の指揮は、「ここでこのパートの音が欲しい!」という時に必ずそのパートの方を向いたり、時には近寄って行ったりして、誘い出すというか煽ってくるというか、とにかくそこを必ず見るんです。
で、その指揮に応えると、笑ったりウインクしたりと、お返事をくれるんですね。(当然向こうの煽りに応えられないと、やっぱりそれ相応の表情をされたりこっち見てくれなかったりするけど…)

その「お返事」が吹いてる時にすごく嬉しかったり、練習の時には小さな安心というか自信にも繋がったりして、ふと思い当たったのですが。
高校生の頃、部活動の吹奏楽部で同じような経験をした時も、やっぱり嬉しくて、それはその時その歳だったからかなぁ、とも思ったのですが、これっていくつになっても嬉しいものなんですね(笑)。
ジャンルを問わず、本番中に他のプレイヤーの方と目が合ってお互いニッコリして「意思疎通」しながら演奏するのって、ほんとに嬉しいし楽しくなるんですが、それと同じことなのかなーって。


あ、あと個人的に嬉しかったこと。
上の写真を撮って頂いた時に、「(アナタの)目がいいよ」って言って頂けたのが嬉しかったです。お世辞でもノープロブレム。褒められて育つタイプなので(笑)。



さて、気持ちを切り替えて次はauf Reizeのライブです。
7月1日19時より青山のMike's Paradiseにて。
どうやらワンマンライブのようです(何ですと!)。
なので、ご都合よろしい方は是非いらして下さいませ♪
お待ちしております。

続きを読む »

普段使わない脳みそ

今日・明日の練習は、今回ゲストとしてお招きしているリチャード・エヴァンス氏(指揮)とアラン・ウイッチェリー氏(Sop Cor.)との練習です。御二方ともイギリスよりお招きしているので、当然英語でお話をされるのですが。

通訳ナシなんです。

なので、本日の練習約2時間半ほどの間、相手が何を言わんとしているのかを汲み取るため、普段使わない脳みそを結構な勢いで活動させて、練習に臨んでおりました。と言ってもエヴァンス氏もそんなに難しい英語は使われていないし、歌ってくれたり身振り手振りでも表現をして下さるので、言っている事の6~7割は何とか理解できてたんじゃないかと思います。
(「さっきは何でできなかったの~?ここはそんなに難しいところではないよね~?」と言ってたのくらいは理解できましたよ…ハハハハハハ…)


いやしかし。
指揮棒を持つ人が変わると、曲も随分と変わってきますね。
エヴァンス氏の曲も事前に合奏はしていたのですが、いつも指揮をしている先生(ワタクシの大学の恩師)の曲の作り方とはやっぱり違うので、面白いです。例えば同じ部分を注意されるにしても、アプローチの仕方が全然違うし。フレージングやテンポの持っていき方が全然違うところもあるし。
使ってる楽譜も楽器も、吹いてる人間も同じなのに、指揮が変わるだけで昨日までとは違う曲になるんです。
すごいなぁ~。面白いなぁ~。楽しい。

しきりに言われた事は、まずは強弱の幅。
これは前からも言われてましたが、全部メゾフォルテくらいで演奏しているように聞こえるようです。なので、どちらかというとピアノをとにかく徹底するような感じでした。ちっこい音でいい音って難しい~!
あとは、もしかしたら個人的な解釈も混ざっちゃうかもしれないのですが、ミュージシャンなんだから音で、音楽で表現をちゃんとするっていうか、楽しませられるようで在りなさい、という感じの事を言われてた気がします。
お客様をどれだけ楽しませられるか、楽しんで頂けるものを作れるか。
音楽の抑揚をちゃんとつけなさい、というのは言ってた気がするんですが、その時よくミュージシャンっていう単語を聞いたと思うんですよね。

やっぱ表現力に乏しいんだろうな。
気持ちの触れ幅をもっと音に出していくべきなんだろうな。
もちろん技術的なこともスキルアップしないとアレですが。


まだまだです。


あと、ウイッチェリー氏のソプラノの音は一瞬本気で泣きそうになるくらい素敵な音だったのですが、この話はまた明日にでも。ちょっともー!本気ですごかった!いい勉強させて頂いております。
明日も頑張るぞー!(もう本番前日だしね)

今日からいよいよ…

本番ウィーク。
夜は連日練習です。
本番の会場にあるリハーサル室で練習です。
今回はいつもより出演者が若干少なめなので、ズルっこ(*倍管なので一人が吹いて一人が休む)があまりできません。ていうか普段からするなって話ですが。


そういえば、イギリスからわざわざ送って頂いた赤いストレートミュート。
全然使ってません…。
コルクを調整しないと、と思ってそのまま放置(オイ)。
目の細かいヤスリを買わないといけないのですが、ハンズとか行ってもうっかり忘れちゃうんですよ。いかんいかん、せっかくなので使わないともったいない。


さ、ラストスパート頑張ろう。
練習以外の時間は思ってた以上にゆったりペースで過ごせそうなので、体調管理しつつ適度に心身共に栄養補給しながら本番を迎えようと思います♪

見つかった!

カップミュートが出てきました。
夏用に出したミニ丈ジャージと、床に放置してある(…オイ)ノートパソコンの間に挟まれてました。よし、これで今週末の練習では問題なく使えるワ♪


昨日は久し振りに(電子)ピアノの蓋を開けました。
最初電源が入らなくて、何故?壊れたの?と思ったら、いつの間にかコンセントが抜けていたようです。危ない危ない。
元々はaufライブのコーラス練習のために声を出したくて、久し振りにコールユーブンゲンでも出してみようかな?とか思ってやってみたのですが、いざ音を出しちゃうとダメですね。いろいろ弾きたくなっちゃう。
先日の「Happy Buffet」で使ってた曲を自分なりにアレンジしてみたり、最近ちょっと(こっそり)練習してた、ミュージカル「BLOOD BLOTHERS」のラストナンバー「Tell Me It's not True」を弾き語りしてみたり。
トータルで1時間半くらいはピアノに向かってたと思います。


あとはそろそろ、お友達から頼まれてる作業に取り掛からないとなぁ。
うん、自分で自分の尻叩いて何とかしないと。

リハ・ダブルヘッダー

本日はaufと東京ブラスソサエティのリハ・ダブルブッキング。
その前に整骨院も行って(今週までは2日に1回ペースで通院。来週からは様子を見ながら少し減らしていく予定です)、それからの外出だったので結構バタバタでした。

aufのリハには少し遅れてしまったのですが(ゴメンナサイ>関係者様)、その理由が何とも情けないことに。


自分の部屋の中で、カップミュートを紛失してしまったのです…。


元々散らかってはいるのですが、昨日は妹が泊まりに来たのでとりあえず隅っこにいろいろ追いやって布団敷いて…とかしていたら、本気でどこに行ったのかわからなくなってしまったのです(泣)。で、必死に「捜索活動」をしていたのですが、結局出てきたのがストレートミュートだけ…。しかしもう探している時間もなかったので、そのまま出かけました。

aufは7月1日に青山でライブなので、その曲を中心に。
今日新たにハモリ(コーラス)部分を頂いたりしたので、その練習をメインにやってました。ホーンセクションのハモリも結構好きですが、人の声が3つ4つ重なって出てくるハーモニーもまた気持ちよいですねー。楽しいなぁ~、楽しみだなぁライブ。
…うん、コーラスの練習もしとかないとなぁ…。


で、移動して夜は東京ブラスソサエティの練習。
こちらは今月16日が本番。今日はそれに向けての初めての練習。
ある意味「後方支援部隊」として頑張っております。
しかしカップミュートがなかったので、そこの部分はちゃっかり休んでました(オイ)。やばいなぁ、本格的に探さないと。
こちらはこちらで、今回イギリスからゲストを呼んで(指揮者とソプラノコルネット)演奏します。うむむむむ~、へばってるヒマはないわ!
来週の練習までにまたさらっておかないとー!



昨日は同居人のお芝居を観に行ってきました。
明日は先日の「Happy Buffet」の打ち上げです。
