☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




浴衣で演奏!

20060730012849
本日(29日)は高校のブラス関係者がやってる小さな楽団の本番をお手伝い?してきました。夏祭りだったので、女子はみんな浴衣で本番。ワタクシはこんな感じでした。

ちょっとでも、朝から体調よくなくて帰る頃にはヘロヘロしてました。今もまだあんまりよくないし。とりあえず寝てみます…。

あらやだ!

去年の東京ブラスソサエティのクリスマスコンサートだったかな?
ソプラノコルネットと普通のコルネットのデュオで、アンドリュー・ロイド・ウェッバーの「Pie Jesu」をやったのですが、その曲すっごいいいなぁ~好きだな~、と思って時々CD屋のミュージカルサントラの棚を覗いていたりしてたワタクシ。

何とまあ。
かれこれ12,3年程前から大好きなアーティスト・Sisselがその曲をアルバムに収録していたことをさっき初めて知りました。うわー…1番(自分に)お金がない時期に発売されてたから、後回しと思ってまだ買ってないCDだったよ…。ヤバイ、ダブルポイントDAYの日に買いに行かなくちゃ。本当はSisselのコンサートDVDも欲しいんだけど、これも後回しにしてたな。


ミュージカルのサントラもね、欲しいんです。
ウェッバーの名曲集もとても魅力的だし、「WE WILL ROCK YOU」のサントラも欲しいところ(ストーリーは…ですが、音楽とキャストの実力はすごい!「ボヘミアン・ラプソディ」に思わず涙)。久し振りに「FOOTLOOSE」ブロードウェイ版でも聴こうかな~。
(やることやってからね…)

マイ・ハート マイ・ハート
シセル (2004/06/23)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る

ちょっとそこまで。

今日は練習で戸塚まで行ってきました。
高校の同期達がやっている小さな楽団の、次の本番でお手伝いをすることになったので、その練習です。
(本来は別の中学校のOBバンドだったらしいのですが、気が付いたらワタクシの同期含め高校が一緒の人のが増えてしまったようです)


ワタクシはたまーにしか、ほんとに本番前とかしか顔を出さないので、演奏に関してはほぼ口を出さずにのほほんと過ごしています。その代わり自分の担当部分は地味に頑張ろう~、というスタンスで演奏しているんです。が。

今日はちょこっとだけ、もう一人のラッパの方とお話をしました。
というか、「こういう言い方はアレかもしれませんが、メリハリがないっていうか、どれも全部一緒に聴こえるんですよね~。それじゃつまんないなぁ、と思って。」とスパーンと言ってしまったのですよ、私が。
半年振りくらいに顔を出したワタクシが。


週に一度集まる「趣味のバンド」なので、技術的な云々は二の次でいいんじゃないかな~、とは思っているのですが。
気持ちだけでも、「この曲はちょっとしっとりした感じで」とか、「こっちはかなり激しく頑張る」とか、意識して吹いたら全然違うんじゃないかな~と。


そっち方面に話を持っていければよかったのですが、ワタクシも相手からちょっぴり、ほんのちょっぴりカチーン★とくることを言われて、「ああそうですか、じゃあそれでいいです」みたいな雰囲気を醸し出してしまったので、まだまだ自分自身の修行が足りないな、と今では反省しております。

とは言え、演奏でもちょっと煽っちゃったからなぁ(スイッチ入るとすぐ戦闘モードに入るワタクシ)。



さて、本番は再来週。
自分の担当分に関しては、文句のつけようがない程度までちゃんとやっておこうと思います。クフ。(←ちょっと根に持ってるらしい)


ち・な・み・に。
その本番、もしかしたら浴衣着て演奏するかもです♪
よかったー、今年もとりあえず浴衣着る機会ができそうで。

何故かしら?

7月1日にやったaufのライブの写真が、送られてきました。
(正式にはその写真を載せてるアドレスが送られてきたのね)
メンバーのカメラなので、勿論本番中のはないのですが、それにしても。


ワタクシってば食べてる写真ばっかりだ……。


本番前におにぎりとラスクとたこ焼き食べましたからねぇ。
で、帰り(深夜0時頃)にラーメン食べましたねぇ。
これがまた自分のことながら美味しそうに食べてるので(特にたこ焼き)、何だか見てたらお腹が空いてきました…。

ええと、全部!?

友人達が組んでいる小さな楽団の本番が今月末にありまして、ワタクシもお手伝いで乗るのですが、その譜読みをようやく始めました(遅!)。いや、譜読み自体はしてたんだけど、ちゃんとさらい始めたのが今日からって言うか…アハ?(コラコラ)
その中にですね、グレン・ミラーのメドレーが入っていて。

プランジャー、ストレート、カップ……。

しかも宝島もやるので、ハーマンも要るし。
ミュートオンパレードです。てか、オールスター??

プランジャー持ってないし…。
ていうか、実は「本番がある」のと、「本番は夜」というのしか知らなくて。
外でやるのか中でやるのかもわからんのです。
外でやる場合もプランジャーとか必要かなぁ…。100均のお椀で代用しちゃダメかなぁ?(結構本気)
今度の日曜日に練習に参加するので、その時に聞いてみようと思います。だってストレート・カップ・ハーマンの3個でも案外かさ張るしなぁ。

**********

全然関係ないですが、今日はスイートポテトを作ってみました。
冷して食べるタイプなので、今は冷蔵庫の中です。
明日には美味しく食べられるかな??楽しみです。

うわぁぁぁん。

腰の調子が後退した~~~~!!!(泣)
5月から整骨院に通っていて今は週2日ペースで治してもらってるのですが、今日行ったら「う~ん……もしできるなら、一日おきで来た方がいいかも…」と院長先生に言われてしまいました…。先月のTBS前後くらいは結構状態良くなってたと思うんだけどなぁ。

あ。
でも、このところ寝る前のエクササイズとお灸をちょびっとだけサボったしな…。
お灸は整骨院で処方してもらったものをやってるんですけど、くるぶしの辺りのツボを刺激してます。内腿から大腰筋を刺激して、水の流れをよくするんですって。足のむくみもよく取れます。朝起きた時に全然違うのは分かるんです。分かるんです、が……「くたびれたー!もう寝るー!」と寝てしまうのがいけないんだわ…。


労わらないと、ですね。

7月1日 auf Reize暑気払いライブ

ハイ、ライブしてきましたー。
青山は「Mike's Paradise」というライブバーで、気が付いたらワンマンライブをやってきました。あら大変(笑)。

というか、ほんとにちょっと頑張っちゃいました。
何分「持久戦」だったので、中々に大変だったぞ、と。

お客様には音楽やってらっしゃる方、やってらっしゃった方もいたんで、急遽2部(?)構成にして、2部でセッション大会となったのです。私、こういうその場でセッションするという経験は初めてだったのですが、何かとても楽しくて、そして疲れました。1曲はたぶん30分ぐらいセッションしてたんじゃないかなぁ。ずーっと、ずーっとみんなでソロ回し。しかも一人二回りくらいしたし。途中でプレイヤーが入れ替わったりもするし、でもホーンは代わりがいないからずっと吹いてて、ペース配分とかそんなの考えても無駄!みたいな感じでした(笑)。

終わってみたら、何だかもう出すもの出し切っちゃった感があって、今すっかり空っぽです。またちょっとずつ溜めていかないと(アドリブに強くなるためのエネルギーとかね)。



ライブ翌日は一日中ゴロンと寝てました。
そして今日(3日)はバイトの後に整骨院。
知らず知らずの内にやはり無理をかけていて、せっかくよくなってきてたところにまた少しだけ疲れが乗っかってしまいました…。いかんいかん、寝る前のエクササイズとお灸はサボらないようにしようっと。


そんで、明日は午前中にJLBの練習です。
朝から音出るかな~?

ライブ前。

20060701171234
ただいまリハ待ち。楽しみながら頑張るですよ。あーお腹空いた。
