☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




aufリハとか、撮影とか。

先週土曜日は、久し振りに「auf Reize」のリハに参加しました。
10月の静岡ライブ、11月の韓国ライブとお休みしていたので、ちゃんとリハに出るのは2ヵ月振り?くらいとなってしまいました。
ただ、ライブのプログラムは大分前から絞っていたので、久し振りのリハでもそんなにびっくりすることなく(笑)何とかついていっております。

バンドとしての新曲は「マグロ解体の唄」(笑)。
静岡へ行く記念に作った曲です。
ここではたぶん演歌チックなソロパート(アドリブ)を演奏する予定です。

それと、韓国ライブで急遽増やしたという、「いとしのエリー」。
言わずと知れたあの有名な曲をカバー…ええと、若干アレンジというか雰囲気を変えて、ボーカルの「ROZA」さん色、「auf」色になった感じでの演奏をする、はずです。

ちなみにワタクシは、「いとしのエリー」では全編コーラスを担当します。
ラッパはお休みです。
ハモるの好きなので、邪魔にならない程度にうまーく乗っかろうと思います。
(ハモリはよく妹とカラオケで鍛えてますしね!)


…と、問題はライブ当日。
朝まだお日様が出る前から家を出て、撮影してからライブに向かうってことなんですけどね…。ライブそのものには出られるので、身体に鞭打って頑張ってきます!




日曜と月曜は相変わらず撮影でした。
「相変わらず」と使えるだけ贅沢なのですけど。

日曜はスタジオで、練習シーン。
この練習室のセットもあと何回…というか、もしかしてもう無いかも!?とか思うと、寂しい気持ちになります。セットの端っこも最初に比べたら大分毛羽立ってきた感じだし(笑)。

撮影終了は奇跡の一時間巻き!でも24時!
そこから翌日のロケ現場近くの友人宅へ向かいました。

友人宅に着いたのが1時過ぎ?もうちょっと過ぎてたかな?
そこからお風呂を借りて、何やかやと喋りだして、寝たのが3時。
目覚ましは5時半にセット。


…本当に寝たのか自分は…。


と考えるくらいの睡眠時間でした。それでも起きる時間ゆっくりでよかったり、移動時間短くて済んだのはとても楽でした。ありがとう~!
あ、私信。アナタのブログ、あとでリンクに入れさせて頂きますがよろし?


そいでもって、雨も降る朝早くから、月曜日はホールにて公開撮影。
本当に眠くて眠くて、カメラの角度から「今は映ってない!」と隙を見つけては目をつぶってました(コラ)。
お客さん達も朝早くから大変だっただろうなぁ~。
私達はそれでも楽器を吹いたり動いたりしているのでアレですが、お客さんはずっと座ってなきゃいけないから本当に大変だと思います。自分だったらたぶん居眠り姿を見つけられてNGかと(笑)。


まあそんな感じでぼちぼち撮影が進み、2曲撮影があるうちの1曲は降り番だったので、何と17時には解放されたのでした。うはーい!早く帰れるー!!もう嬉々として帰宅しましたヨ。

と、そんなことをしていたら数日があっという間に過ぎていきました。
風邪は大分治ったし、お肌のガサガサもやっと元に戻りつつありますが、でっかい吹き出物が出てしまって、その処理に困っています。
でももうちょっと!
最後まで頑張ってきます。

バタバタと

週末が過ぎていきました。


久し振りにaufのリハに顔を出したり、撮影に行ったり。
中身はまた後程改めて。
とりあえず今日は寝ます…。

お帽子…?

何を被っているのアナタは!(笑)


Sオケ解散飲み会の、飲み屋シーンの待ち時間にて。
案外しっくり(しかも可愛く)はまったので、記念に。

当初は別のお衣装を作ろうと思ってたんです。
飲み会だから、やっぱりネクタイを頭に巻いちゃおうかな、とか。
(それ、学生の飲み会じゃないし)

けれど、これでSオケ最後なんだ…と思ったら、やはりSオケTシャツを着せたくなり、最後までTシャツで頑張ってもらいました。寒かった日もあっただろうに…。よくぞ頑張った!(笑)
…公園のシーンの時には、カエルちゃんとTシャツの間に手を入れて、手袋代わりにしてました。結構暖かくてホント助かりました…。


今はカエルちゃんは小休止。
うちの電話機の前でべろーん、と横になっています。
何か、うちに来たばかりよりも「もさもさ感」が減ってる気がするけど、気にしない!みんなの汗と手垢と愛情が詰まってるので、お洗濯は間違ってもできません(笑)。


私も一度「卒業」と思って気が緩んだ途端、バッチリ風邪を引いてしまったので、早く治さねば…。

出戻り

諸々の事情により(?)、どうやら「出戻り」ほぼ決定のようです。
但し、何分オケのカラーが全く違うので、今までの目印だった「カエルちゃん」とか「ジャージ」はなくなります。全然別人になる予定です。
とは言え、ラッパは乗ってる人数が少ないのですぐ分かると思いますが…。

そんなこんなで、12月の本番が危うくなってきました。
ライブはまだいいのですが、クリスマスコンサートが…。
数日中に決まると思います。
あ、もちろん!私が出なくても興味ある方は、声かけて頂ければチケットをご用意致しますので、よろしくお願いします♪



昨日の「のだめ」#6は、不覚にも目が潤んでしまいました。
元々涙腺は緩みっぱなしなので、何も関わってなければ#4の定期公演のシーンなんかではたぶん泣いてたと思うんです。千秋様の楽しそうな表情なんかは、奏者としてもとても嬉しいし。自分の経験と重なる部分もあるので、そういうのを思い出しながら見てたら、たぶん泣いてました。

が。
今回は自分が「中の人」なので、「あー、あの日の撮影はこういう風になるんだー」という視点で見る方が先行しているのが正直な話。殊にSオケの本番シーンは結構な重労働(笑)なので、フレーム際にちょろっとしか写ってなかったりすると、

「あんだけ張り切ったのに!くそー、DVD発売されたら、その中にマルチアングル入れろーィ!!」

と、一人心の中で叫んだりしています。

ま、そんな感じで#5までは見ていたのですが。
#6の、Sオケ解散飲み会の最後の方では、何だか無性にこみ上げるものがあって、ホント涙を必死に堪えました。オンエアを見て、改めて「Sオケ卒業」を実感したという感じです。

大好きだよSオケ!


…実際の撮影中は、そこまで考えてる余裕なかったんですけどね。
外だったから寒かったし。
(またそんなリアルな感想を…)

11月も半ば。

「のだめ」Sオケ・Aオケの撮影が終わり、それと共に卒業となったワタクシ。
バイトを控えめにしておいたためにぽっこり休日が増え、のほほんと過ごしておりました。
引き篭もり万歳!とばかりに、コタツに入り込んでいたのです。(ナマケモノ)


で、今日(19日)は従兄の結婚式に参列して。
披露宴では従兄が在籍していたというフォークロア部?アンデスとかそっちの方の民族楽器を演奏するサークルの皆様の演奏を聴いてみたり、美味しいお料理を頂いたり(岩手牛が美味しかった~♪)、新婦さんにさり気なくドラマの宣伝して(笑)いたら、電話が。



緊急招集でした。



あ、あれ…?いいのかしら、ワタクシが行っても…(笑)。

ま、いっか。うっかりお小遣い稼ぎに行ってきます。

ちょっと見づらいですが…

相棒・カエルちゃんの紋付袴姿です。

袴


まあ、紋は入れられなかったのですけど、ちゃんと羽織と袴もどき(笑)をはいてます。
羽織は着物好きの母に「どういう風に反物を使ってるの?」「全部で何枚の生地から構成するの?」「肩の縫い目の位置は…」と、事細かに訊いて、割と忠実に再現できたかと思います。
ただ、袴はイマイチよくわからなかったので、生地を買いに行った大手手芸屋さんにあった「ウエディングぬいぐるみ」のディスプレイをじぃーーーっと観察したり、ウェブでコスプレサイトさん(笑)を巡って作り方を眺めたりしながら、着脱簡単で且つ袴っぽく見える「袴もどき」を作りました。

両方とも生地は和モノ(羽織はアンティーク着物のハギレが売ってたので、それを使用。150円くらいしかかかってません!)、全部手縫いで作っています。


時間も案外かかりませんでした。
というより、羽織に関しては裁断だけ家でやって、あとは撮影の合間にちくちく縫っていたらできちゃったりしたのですよ。なかなかよい時間つぶしにもなりました。



まあ、結構愛情込めて作ったのですけど、#5では本番のシーンしか撮影に参加できずちょこっとしか映らなかったのですが…。シクシク。

しかし!
もっとキレイにカエルちゃんの袴姿を見たい!という方は、うっかり「のだめオケ公式ブログ」に掲載して頂いたので、そちらを見てみて下さい。すんごいアップで写ってます。

和装オーケストラ。

そんなわけで、13日オンエアの「のだめ」#5の、撮影時の衣装です。

20061114215735


本当に黒いお着物を着付けていただきました。
(撮影の日、全員分の着付けだけで午前中終了でしたヨ…)
当然、気持ちも今までの本番とは全然違う!着物で本番!

ココロもカラダも引き締まりました……ええ、ぎゅうぎゅうと(笑)。


結構長い時間着ていて、しかもパフォーマンスもしていたのに、大きく着崩れることなく最後まで辿り着いてよかったです。
もうきっとないでしょうね、お着物着ての本番なんて…。
貴重な経験をさせて頂きました。



ちなみにこの日は、パフォーマンスの都合上、今はサブとしてスタンバイしている10年モノのbachでステージに立っていました。メインで使っているxenoのアニバーサリーモデルは3番スライドを固定できないので回せないんです。しかも万が一落としたりしたら!というのもあり…。

もちろん、練習を含めてまだ一度も落としたことはありません!
ただ、本番前に急激に練習したからか、左手中指がちょっと変色して、マメのようなものができています…。撮影当日も時間が遅くなればなるほど、回すたびに指がヒリヒリしてきてたし…。本番中は汗をかいてるのでスムーズに回るんですけどね、スタンバイの時とかはホント、皮が剥けるかと思った…。

ま、名誉の負傷ということで(笑)。

そして、ほんの一瞬しか映りませんでしたが、この日マウスピースはケリーのクリアタイプで遊んでいました。クリアオレンジの3C。私にとっては金属のよりバテにくいので、POPSなどで遊んでよい時は時々これを使ったりしています。こっちのが回した時にも飛んでいかないしね。



原作ファンのワタクシとしては、前回のSオケTシャツとこのお着物を着れただけでもかなり幸せでした。素敵な思い出です。


もちろん、この日もカエルちゃんはお衣装着てましたヨ!
それはまた後日、改めて。

20061111185747
バスで待機中。雨降りは大変ですね。てか今日はもう無理…?


*****(追記)*****
結局雨の中強行して撮ったり、雨が止んでから撮ったりして、終わったのが0時半くらいだった気がします。
さすがに外でこの時期ともなると、夜中は風が冷たくてちょっと辛かったです。
でも私は衣装?がジャージなので、結構助かりました。

泥で汚れたブーツ、キレイにしなくちゃ。

タイトルなし

久し振りに松たか子さんのアルバム「アイノトビラ」を聴いたら、今の自分の気持ちとかなり近い曲があってびっくりしました。

ただそれだけです。

続きを読む »

夜も明け切らない内から

20061110062233
今日は現場に向かっています。
寝坊できない!と思うとあんまり寝られないんですよ…。昨日もあまりよく眠れなくて、若干寝不足です(T_T)。

眠いよぅ!寒いよぅ!
でも励んできます~!

ステージデビュー

20061107183844


というわけで、「のだめ」#4。
至る所にカエルちゃんが映り込んでおりました。
自分があのSオケTシャツを着られる!と知った時、すぐに「この子にもお揃いのを!」と思い、ハンズへダッシュ!プリンタ印刷→アイロンで熱転写できるシートや、ぬいぐるみとかペットに着せる用のちっさい無地Tシャツが売っているのは随分前から知っていたので(笑)、それをフル活用して自作しました。


それがまさか、あんな形で使われるとは…。


譜面台につかまっている後姿はまだしも、演奏会本番のシーンでカエルちゃんが抜かれてる画が出た時には、ホントにびっくりしてしまいました。

あれ、座らせるの結構苦労したんです(笑)。
「S」を見せるためにどうしたらいいのか、不自然にならないように支えるにはどうしたらいいのか、譜めくりしても倒れないように…と試行錯誤を重ねた結果、譜面台の縁に腰掛けた上で譜面隠し(台と譜面の間に入れている厚紙ですね)で背中を支えて、後ろに倒れてこないようにしていました。
見えない努力の結晶です。くふふ。
今度撮影に行ったら、監督さんとカメラさんにお礼を言わなくては!


スタッフさん・キャストさん・オケのメンバーと、いろんな人々に愛されていて、保護者(笑)としては嬉しい限りです。カエルちゃんは幸せ者ですヨ。


もちろん、オンエアを見て「カエルだ!!」とツッコミを入れてくれる友人達にも感謝しています。ありがとう~!また次回もツッコミお待ちしています(笑)。


カエルちゃんも私も、もうひとふんばり!
頑張ってきます。

続きを読む »

もう寝ますよ…。

泊まりで撮影に来ています。
さっきまで他のメンバーと部屋飲みしてました。私は飲んでないけど。
楽しいなぁ~。みんな知り合ってから日は浅いけど、話してて楽しいですよ。

あう、そろそろ眠気が…。
3時間くらい寝たらまたお仕事に行ってきます。頑張りますよぅ~!

ありがとうという言葉を。

私信:友人へ。
たぶんここも見ていると思うので、こちらで。


カエル、届きました。
お手紙も読みました。

アナタの言葉がなかったら、私、今のお仕事できてなかったと思う。
頑張らなきゃ、頑張ろう、って思えたのは、アナタが頑張ってるからよ。
「お互い、頑張ろうね」の言葉が、私の中で私を支えてくれてるよ。

本当にありがとう。

今度戻ってきたら、そいで時間があったら、ゆっくりいっぱいお話したいな。
なかなか難しいし、時期がいつになるか分かんないけど、でも絶対宴を催そうね。マジメな話も、頭オカシイ話も、いろいろと。
楽しみにしてます。


追伸:この一時帰国で来年の手帳は買えた?
もし買ってなければ、探して買って実家に送ればいいかな?
自分の分もそろそろ買いに行きたいので、一緒に探しますが…。
