☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




気持ちのアップダウン

ここ数日、練習をすればするほど気持ちが凹んでいました。
どんだけ練習してもうまくなる気がしないし、ヘタクソなまんまだし、これで他の人と一緒に吹くなんて…と、どんどん気持ちは落ちるばかり。
いろいろと考えれば考えるほどダメになるというか、とにかく凹む。
悔しいよりも、凹む気持ちの方が勝っていたような気がします。


なので、今日は気分転換?して、ファッション雑誌を買ってみたり。
なるほどなるほど、と読みながら、でも自分ならこうするなぁ~、と考えてみたり。
近いうちにユ○ワヤに行く予定なので、リメイクしたいなぁ、と思っているパンツのデコレーションを考えてみたり。
全然違う事を頭の中で繰り広げてみました。


あと、面白い事を思いついたので、ちょっとドキドキしながら知人にメールしました。
そしたら、知人も面白い!と思ってくれたようで、今度はちょっと楽しみになりました。
実現したらいいなぁ。実現したいなぁ。
私一人の力じゃどうにもならないことなんだけど、でもうまくいけばとっても面白いことになると思うのです。できることはいろいろやっておきたいし。


明日こそは、練習終わった時に少しでもココロの元気が取り戻せますように。

緩急。

先日、朝の9時半からレディスブラスの練習がありました。
そう、9時半には練習スタートというためには、通勤時間帯でラッシュピークの電車に乗らなければならない、ということです。
幸か不幸か、本気ラッシュに巻き込まれたのは最寄駅から乗換駅への一駅分だったのですが。

これがまた、本気でラッシュだったのです…。

一瞬、セミハードのケースで行く事も考えましたが、あんな大きなもの持ってラッシュ時の電車に乗る勇気はなく、結局いつものソフトケースで乗車。しかしソフトケースは外からの衝撃に当然の如く弱いので、満員電車でギュウギュウされると、管が曲がってしまう事も多々あるのです。

なので、こちらも身体を張って抱きかかえていました。

ああ大変だった…。
たった一駅があんなに長いとは…。
それなりに身長があることと、楽器ケースを抱える事によって空間ができたことで、何とか呼吸はできておりましたが、それにしても大変。
うん、これはきっと朝からリハ(練習)をやるなってことよね(笑)。

私などはコルネットなのでまだいい方。
もっとおっきな楽器の皆様は大丈夫かしら…と心配してしまいます。



ま、その代わりと言っては何ですが、リハは12時には終了。
その後メンバーの愛美さん(最近ご結婚されて苗字が変わりました♪リンク直さないとですね!)とSさんの3人でご飯食べて帰りました。
女性3人も集えば、話も積もる積もる。
とは言え、ワタクシは話すような進展は何もなかったので、主にお二人の話を聞いて楽しんでおりました。面白かったのは、愛美さんとワタクシの「こういう男性はイヤ!」という部分が結構似てた事ですね。ああなのに何故、片やお嫁さん片や一人身…(笑)。

世間の皆様がお仕事中の帰宅となったので、帰りの電車はとても楽でした。
そいでもって、有楽町のビックカメラに寄って帰ったのですが、店頭でY社のエレキドラム?サイレントドラム?のデモ販売をやってました。ワタクシが寄った時間はお客さんの無料体験会。叩きたい人が叩いていいですよ~、てな感じでした。時間によってはデモンストレーションも見れた(聞けた)みたいです。
しかしワタクシはドラム叩けないので素通り。
以前来た時に見ていた薄紫の合皮のiPodケースが無くなっていて、少し凹みました…。残念。

移動中~

今日は高校でOBOGブラスの練習でした。
練習終わりで本当なら実家に帰った方が近いしご飯あるしお風呂も湯船に入れるのですが、明日は朝9時半から文京でレディスブラスのリハがあるので自宅へ帰ります。横浜~東京移動中です。

OBOGブラスは時間的には短いのですが、とにかく疲れます…。フリューゲルで五線の上をロングトーン!無理~もたない~、と言いながら何とか細々と吹いてます。三回も返すと出なくなりますが…。
本当は若い子達に頑張ってもらってワタクシは隅っこで楽しながら吹きたいのに(コラ)、どうやらそうも言ってられません。

まずは体力つけないとなぁ。あと顔筋。
そして夕飯何食べようかなぁ。

おめでたい話

あ、私が何かおめでたいことになったわけではないのですが(笑)。


いろいろとおめでたい話が続いています。
ひとつは同じプレイヤーのお友達のお話。
ひとつは…ちょっとまだ内緒。


もちろん素直に嬉しいなぁって、おめでとうって思うんですけど。
ああもうそんな歳になったんだ~、とか、改めて自分の状況を鑑みてみたりとか、まあ多少考える部分も無きにしも非ず(苦笑)。
親には「離婚してもいいから、一度は結婚をしておきなさい」とまで言われる始末だし。離婚してもいいって、おかーさんそりゃないゼ…。


まあそんな話はさておき。
ワタクシのお友達が書いたお話に、こんなようなくだりがありました。


「神様はお願いをきいてくれないかもしれない。
じゃあ、赤ちゃんにお願いしてみたらどうだろう。
どうぞ、私達のところにうまれてきてください、って。
いっぱいいっぱい、幸せにしてあげる。約束する。

神様は見たことも感じた事もないけれど、
赤ちゃんはあの瞬間、確かにそこにいたのだから。
だから。

どうぞ、私達のところに、うまれてきてください」


(原文より要約しています。不快に思ったら連絡下さい>御本人。ココ見てるかわからないけれど…)


ふと思い出したのが、このくだりでした。
神様じゃなくて、そこに宿る新しい命にお願いするって、何だかいいなぁと思っていて、とても好きなくだりのひとつです。
しあわせもきっと伝染するものだから、いっぱいいっぱいしあわせになったらいいなあと祈っています。そしてそのしあわせのおこぼれに与りたいです(笑)。

【告知】横浜市立桜丘高校第2回OBOGジョイントコンサート

2007年4月3日(火) 18:20開場 19:00開演
横浜みなとみらいホール 大ホール
全席指定300円

第Ⅰ部 現役ステージ

第Ⅱ部 OBOGステージ
    *ハイデックスブルグ万歳(R.ヘルツァー)
    *ヴィリアの歌(F.レハール)
    *ピータールー序曲(M.アーノルド)

第Ⅲ部 ジョイントステージ
    *喜歌劇「小鳥売り」セレクション(C.ツェラー)
    *シカゴ・セレクション(Arr.数原晋)
    *ディスコ・パーティー2(Arr.天野正道)

--------------------

2年前に開催し、内外共に好評だったため第2回の公演となりました。
現高校1・2年の「現役組」と、引退後の高校3年生を含めた「OBOG組」。
それぞれ120人強のメンバーが揃い、全員乗ったら250人ほどになります!
イ●バ物置もびっくりです(笑)。

トランペットはワタクシが最年長…(前回もそうでしたが)。
若い子達に混ざって図々しく吹いてます。
卒業後も趣味で続けている人、久し振りに楽器を持つ人、現役音大生や卒業生などいろんな人が混ざっての、「お祭り」な演奏会です。しかもみなとみらいホールに300円で入れます!
選曲はちょっとマニアックですが、是非聴きにいらして下さいませ。

あっちでリハ、こっちでリハ。

先週末は父の御見舞いの後、母と共に実家へ。
横浜で高校ブラスのジョイントコンサートのリハに参加してきました。
…若い子と一緒に吹くと大変です。
基礎体力は確実に衰えているので、せっせと吹くと先に身体に疲労が(笑)。
何せトランペットパートではワタクシが参加最年長になるので、気を緩める訳にはいきません。

それにしても、一箇所のリハでトランペット・コルネット・フリューゲルの三本を持ち替えして吹くことになろうとは!何よりも持ち運びで肩がまず壊れそうです(笑)。香港旅行で買ってきたタイガーバームブランドの首&肩凝り用クリームが大活躍です。

曲はやっぱりもっとさらわないとなぁ。
というか、うっかり合同ステージのポップスソロ(アドリブ)が回ってくる可能性が出てきたので、ハイトーンの練習しないといけません。ていうかある意味怖くて参考音源がまだ聞けません(すんごいハイトーン鳴らしまくっているらしい)。ハハハハハハハハハ。



で、月曜日には自宅へ戻り、明日(日付ではもう今日)は今度レディスブラスのリハです。これがなぁ…指が回らない…ていうか間に合うのか…?(いや、間に合わせないとねぇ)
何だか暗譜しないといけない曲があるみたいで、最近頓に物忘れの激しくなったワタクシのトリ頭で果たしてそれが可能なのか、一抹の不安を覚えます(五割くらい本気です)。

というわけで、DQ風に言えば「ガンガンいこうぜ」で日々過ごしている今日この頃です。

【告知】3月21日 EPOCHESTRA NIPPON 第1回定期演奏会

EPOCHESTRA NIPPON
第1回定期演奏会
~新オケ誕生~
協賛:ソニーピクチャーズエンタテイメント
http://www.sonypictures.jp/

2007年3月21日(水・祝)
かつしかシンフォニーヒルズ
モーツァルトホール(1階席のみ)
18:00開場
18:30開演
入場料 2,000円(全席自由)

【プログラム】
●バーバー/弦楽のためのアダージョ
Barber / ADAGIO for Strings
●ラヴェル/ボレロ
Ravel / bolero
●ムソルグスキー(ラヴェル編)/組曲『展覧会の絵』
Moussorgsky(arr:Ravel) / Pictures at an Exhibition
【指揮】
松井慶太

【チケットについて】
当演奏会はチケットレスです。
入場希望の方は下記メールに題名『第1回定期演奏会入場希望』と書いて
本文に『お名前』『メールアドレス』『電話番号』『希望枚数』を書いて
送ってください!
支払い方法、入場方法などを返信いたします。
メール:epochestra@hotmail.co.jp

--------------------

昨年某アレ(笑)で知り合ったプレイヤーの皆さんを中心に結成した、ぴっちぴちの若手オケです。まだ力量的には未知数ですが、新しいことをやってみよう、やっていこう、楽しい事を実現していこう、という気持ちでいっぱいのオケです。
チケットに関しては上記の通りにお問い合わせして頂いてもOKですし、何となく問い合わせしづらい場合は私からお伝えしますので、メールフォーム等でお気軽にご連絡下さい。また、左メニューのリンクから”エポニチ”公式ファンサイトへ行けるようになっていますので、そちらも是非ご覧になってみて下さいませ。

ちなみに、このオケのマスコットに、あのカエルさんことピクルス君が就任予定!?

【告知】3月13日 JAPAN LADIES' BRASS

JAPAN LADIES' BRASS ~華麗なるDancing Brass!~
2007年3月13日(火)
18:30開場 19:00開演 川口リリア音楽ホール
(JR川口駅西口正面)
当日券3000円 前売券2500円

曲目 レスピーギ:リュートのための古代の舞曲とアリア
   スペイン民謡:スパニッシュ・ジプシー・ダンス
   スザート:スザート組曲 他

指揮:山本真理子
演奏:ジャパン・レディス・ブラス
舞踏:クラシック・ダンス・カンパニー

主催:ジャパン・レディス・ブラス
後援:日本ブラスバンド指導者協会

--------------------

2004年10月に再結成した、女性だけのブリティッシュブラスバンドです。今回は舞踊の曲を中心にプログラムを組み、実際にダンサーさんとコラボしたステージとなります。女性ならではのしなやかさやしたたかさ(?)を存分にお楽しみいただけるかと思います。

ご無沙汰しておりました。

前回の更新から随分間があいてしまいました…。
旅行から帰ってきて翌日から指導+リハ+リハの3日間や、新オケの打ち合わせとか新年会とか行っていてようやく自宅で落ち着ける…と思ったのも束の間。
父が怪我をしまして、緊急入院・手術を行いました。
幸い命に別状はなく、順調にいけばあと10日くらいすれば退院できるかも…という状況ですが、搬送先が都内の病院だったので、横浜の実家から毎日通っている母をお手伝いするために、2月のアタマ数日は諸々の予定をキャンセルして一緒に病院に行ってました。

そんな中、2月4日のauf Reizeのライブは、寒気払いというか厄払いというか、そんな感じで楽しくできたのでよかったです。ライブを終えてみて、対バンのバンドの演奏を聴いていて、自分も父の件で自分が思っていた以上にどこか心の中でテンションが落ちていたことに気づいたというか。そして音楽が持ってるパワーをもらってきました。よかった、ライブ出られて。


で、気が付けば2月も1週間が過ぎ。
さらわなければならないものが多いです。
メトロノームとお友達にならないといけないものが…。
新オケの告知とかもしないと…!


と、やることが目の前にいろいろあるのですが、今日(7日)は久し振りに何もないゆっくりやすめる休日だったので、とにかくひたすら寝てました。時間を気にせず寝られたのはホント久し振りでした…。
