☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




3月13日JAPAN LADIES' BRASS@川口リリア

さて、今月あった本番のこととかを少し。
まずは3月13日に川口リリア・音楽ホールで行った「JAPAN LADIES' BRASS」のお話を。

今回は舞踏・舞踊の曲を集めた構成にしていたので、ダンサーさんとコラボしたステージとなりました。
殊にオープニングで演奏したスザート組曲は、ダンサーさんに合わせて私達演奏側もステップを踏んだりフォーメーションを組んだり…と、動きのあるステージとなりました。

…そうなんです、動かなきゃいけないので、全曲暗譜になったんです…。

決まったのが本番10日くらい前?
それからもうメンバーみんな必死です(笑)。しかもメロディーは耳に入ってくるけれど、私なんかはハモリなので自分のパートがなかなか頭に入らない…。気が付くと頭の中で流れてるのはメロディじゃないかコレ?という状態。

当日までホントに暗譜できてるんだろうか…という不安を持ちつつ、いざステージへ。


何とか乗り切りました…。


いやでも、パフォーマンスしながら吹くこと自体は嫌いじゃないんですよ。むしろ好きな方だし、昨年のドラマ撮影でも楽しかったし、「見せる演奏」も好きなんです。
が、まさかそこにウェイトを置くのか!と思うところに突然降って沸いた暗譜&動きだったので、最初は戸惑いましたね。もちろん本番はバッチリでしたけど♪


レスピーギの古典組曲?もダンサーさんとのコラボ。
こちらは私達は座奏で、空いてるスペースでダンサーさんが踊る形でした。
やっぱり動きが綺麗ですよね、ダンスやってる方は。
脚の形とかも綺麗だし(ハイ、ワタクシ割と脚の観察が好きです)。


二部はいろんな国の舞踊曲を演奏し、ラスト2曲が「サロメ」と「リバーダンス」。
「サロメ」はホントに譜読みが大変でした…。
ピストン3本でどう吹けっていうのコレ!?という楽譜で。
久し振りに「必死にさらう」ってことをしたかもしれません。
そして本番の演奏が一体どんな演奏だったのか、あまり覚えていません…。
大丈夫だったかなぁ(他人事!?)。

あと、「リバーダンス」。
これ、昨年12月に東京ブラスソサエティでも演奏していて。
私はドラマの撮影と重なっていたのでお休みさせて頂いたのですが、何とか本番を聴きに行く事ができたのです。その時これを聴いて、演出も見て、ホントに悔しいと思ったんです。このステージに自分が乗ってないことが悔しくて。
演奏も演出もカッコよくて、思わず泣きそうになりながら見ていました。

そしたら程無くして自分も演奏する側に。

演出も東京~と同じパターンでやることになったので、もうこれは気合い入れるしかないぞ!と思って、これも必死に暗譜。曲の途中でコルネットメンバーはステージ前方に出て、横一列になって吹くんです。
ハイ、がっつり立って自分なりにカッコつけてる(笑)つもりで吹きました。
どうだったかなぁ、お客様に楽しんで頂けたかしら。


ブリティッシュブラスは演奏中にお休みするところがあんまりないので、他の形態に比べるとガチンコ勝負なところがあります。体力的にも、演奏量的にも。
それがまあ好きっていえば好きなんですが(Mの気アリ!?)、今回の演奏会を経験する事でまた少しだけ、階段を昇れたかなと思います。マイコルネットもようやくまた鳴るようになってきたし。
(3~4年前に部分メッキをかけたところ、全然鳴らなくなっちゃったんです…しかもその時期、自分自身もあまり楽器に触れたくない時期だったので、余計に鳴らない楽器に…)



…実は本番後ちょっとありまして、私的には気持ちが急激にアップダウンして周りのメンバーにご迷惑をかけたのですが、それがあったことで気づいたのが、

ここのメンバーと演奏するのが好き

ということでした。自分が思っていた以上に、レディスブラスで演奏することに思い入れがあったみたいです。
また、次が待っています。
それこそ必死にしがみついていこう、と思ったのでした。

うかうかしてたら…

気が付いたらもう3月も終わりですね。
本番ラッシュも、あと桜ブラスの公演を終えたら一段落。
4月は後半(GW)に選定アドバイザーのお仕事をしたり、ちょっぴり本番?のお仕事があったりなので、その準備をぼちぼちとやる予定です。

そう、上海渡航では美味しいものをいっぱい食べてきました!
基本的に上海在勤だった上の妹の帰国準備…ええと、お引越し手伝いがメインだったので、観光は一切ナシ。その代わり、着いた日の夜ご飯と翌日の昼ご飯は妹お気に入りの中華料理屋さんへ連れて行ってもらいました♪

殊に翌日の昼ご飯。

ここにも書いたかもしれませんが、今年2月にテレ東系土曜日深夜にOAされている「藤井隆の上海大腕」に妹がちょこっとだけ出演していて、その時にうちの妹お気に入りのお店ということで紹介したお店に連れて行ってもらったんですよ。
もうどうしてもOAで藤井さんが食べていた「カニ豆腐」を食べたくて!


本気で美味しかったです☆
普段お豆腐だけだとあんまり食べないのですが、カニ味噌あんとお豆腐の絶妙なコラボがイイ!こびりついてるカニ味噌まできっちり頂いてきました(笑)。
あとそこのお店で美味しかったのが「水晶エビ」。
大きさは日本の剥きエビと同じくらいなんですけど、ぷりぷり感がすごーい!
ちょろっと湯がいたぐらいの状態だったと思うんですが、もうキラキラなんですよ、エビが。光を反射してるの。さすが「水晶」!
普段エビを食べない下の妹も、「これなら食べられる!」ともりもり食べてました。

他にもちょこちょこ頼んで、最後に甘いものも食べて、4人で約2500円。
安い、安すぎる!


帰りの飛行機が2時間押しじゃなければ、ほぼ素敵な渡航でした…。
定刻で飛んでいれば、エポニチの打ち上げに行けたのに!!


写真もいろいろ撮ったんですけど、それを収めた携帯を実家に置いて来てしまったので(現状ほぼ海外専用携帯)、持ち帰ったらアップしようと思います。

そしてエポニチやレディスブラスの本番の話も近々ゆっくりと。

エポニチ終了!そして

20070322155642
昨日はエポニチ誕生祭、無事に終了致しました!
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!

そして只今成田です。これから妹を迎えに上海へ行って来ます!

いよいよ!

エポケストラニッポン、略してエポニチの第1回定期の本番です!
お誕生祭りです!
楽しみだなぁ~、ワクワク汁が出まくってます(どんな汁だ…)。


楽器OK。楽譜OK。ミュートもOK。
お衣装も入れたし、相棒君達も出かける気満々。
ネイルは先週のレディスブラスの時と同じでピンク系のグラデーションですが、両方の薬指にだけ赤のストーンを乗せてみました。
(今回は写真撮ってないんです、ゴメンナサイ)

さ、あとはしっかり睡眠を取ること!
予定からはちょっと遅くなってしまいましたが、これから寝て本番に備えます。
聴きにいらっしゃる方々は、隅々まで見逃さず聞き逃さず、楽しんでいってくださいね♪
今回来られない方は是非次回、お待ちしています。


では、またー。

改めてご紹介。

まず、昨日もチラっと写真を載せましたが。
意を決して、C管トランペットを買ってしまいました!
エポニチのメンバーはBachを使っているのでそれに合わせようかなぁ~、と最初は思ったのですが、いくつかお店を周っていろいろ試してみてお店の人にも話を聞いて、結局辿り着いたのは。

YAMAHAのアーティストモデルの中から、去年出たんでしたっけ?
シカゴモデルのC管を。

シカゴさん



ゴメンナサイゴメンナサイ、私みたいな若造が、初めてC管持つようなワタクシが、こんな贅沢モデルを買ってしまって。しかも借金増えた…。

きちんと吹きこなすにはまだまだ時間がかかるだろうし、今の私にはまだ贅沢だけど、ハードルは高く!相思相愛になってみせます!
普通じゃ考えられない日程ですが、21日のエポニチ公演でデビューします。
ハハハハハ。



そして、もうひとつ。

四葉くんとさくらちゃん


春の新色ピクルスです。思わずセットで購入。
「四葉君」と「さくらちゃん」。
私、エメラルドグリーンって昔から好きなんです。なので、四葉君は公式サイトで初めて見たときに「これは欲しい!」と思ったのですが、実際に出会ってみるとさくらちゃんもカワイイ……っ!!!と、2人揃って迎え入れました。
2人が座っている一角だけ、春が来たような感じです。



さ、エポニチ誕生祭りまであとわずか!
実は平行して「荷詰め」もしなくちゃいけないんですけど、大丈夫か私!間に合うのか私!(笑)

取り急ぎ

20070317192728
新しい仲間が増えました。
ラッパも、ピクルス君も(笑)。

詳しくは後程。

イナバウワ~

20070316023216
エポニチリハの合間に。
オケのマスコットに就任したピクルス君、練習にももちろん参加です。といってもはしゃぎまわるわけにもいかないので、普段はおとなしく練習を見守っています。

本番中

20070314021228
に撮った写真。
降り番の曲のときにリハ室で遊んでました(コラ)。
細かい話はまた後程。とりあえず今日は寝ます…。明日はいよいよエポニチのリハ初参加です!

明日は

20070312235839
レディスブラスの本番!

衣装に合わせて、桜色のネイルにしてみました。久し振りにやったからちょっと雑だけど…。

ガッツリ頑張ってきます。

日々リハリハリハ…

いよいよ本番ラッシュが近づき、日々どこかでリハをしています。
まずは来週13日のレディスブラスのリハが、いよいよ佳境を……迎えてるはずなんですが、なかなかスリリングなことになってます。
今回はダンサーさんも交えて自分達も動いたりするので、いつも以上にいろんなことに脳みそを使わなければならず、「だだだ大丈夫なのかこのまま本番で!」という感じです(笑←笑い事じゃない)。
でもまあ、何とかなるでしょう。
ここの現場は「レディスブラス」なだけに女性しかいないのですが、いい意味であっさりさっぱりした人ばかりなので、とても居心地がよいです。世間一般的な「女性的なしがらみとかいざこざ」みたいなのがほぼナイんです。

何だかステップ踏んでるワタクシたちをご覧になれますので、もしお時間ある方は是非遊びに(聴きに)いらして下さい。
13日19時から、川口リリア音楽ホールです。



ちなみにレディスブラスの合間にある桜ブラスのリハは、元気だったら行こうかな、と(コラ)。いつもより遠いし、バタバタしてるから実家にも寄れないし(ゆっくり湯船につかりたかった~!)、持っていく楽器も多いし…。ああでもPOPSステージの曲やるんだったら吹いておきたいんだよな~。
うーん、今日のレディスブラスのリハが終わったら考えようっと。


そして、レディスブラスの本番が終わったら、すぐに今度はエポニチのリハです。
そう、エポニチといえば。

8日付の日経新聞に、ほんのちょろっとだけ記事が出てたんですヨ。
もしまだお手元に新聞がある方は、朝刊11面の「メディアの波頭」というコラム?をご覧くださいませ。ワタクシはそこで初めて、



今度の公演がでーぶいでー発売されることを知りました(笑)。



…プレッシャーですねぇハハハハハ。
痩身か豊胸のエステに行こうか、考えましたよ(無理だけど)。

そんな感じで、楽しく張り切ってラッパを吹いてまいります☆

招待状。

5月に挙式を控える上の妹とその旦那(入籍は昨年末に済んでいるのですが、妹の仕事の関係で挙式はGWとなりました)から、結婚式の招待状が届きました。普通に招待状と、出欠のお返事のハガキと、あと会場までの地図が入っていたんですが、そこにもう1枚。
ピンク色の小さな紙が入っていました。


「誠に恐れ入りますが当日余興をお願い致したく
存じますので何卒宜敷くお願い申し上げます」



……赤札だー!(それちょっと違う)

いやいや、披露宴でかな?ラッパを演奏して欲しいという話は聞いていたのですが、てっきり冗談だと思ってました(笑)。だって、「屋上で一人で吹いて。遠くから聞こえてるかな~、くらいがBGMには丁度いいから」って言われたんですもん。

そんなわけで、冗談じゃなく余興をやることになったようです。
どうしよう、何吹けばいいかしら。一人で無伴奏でお祝いの曲…。

ちなみに前日も翌日も東京でラッパのお仕事。
合間に、参列用のドレス+必要なもの諸々とラッパを持って実家へ帰る感じになりそうです。…まあ、実家と言っても横浜ですが(近!)。

ダブルヘッダー

先週の土曜日は、リハのダブルヘッダーでした。
まずは16時から代々木でaufのリハ。
4月の岡山ライブには参加できないのですが、その後どうやら東京近郊でライブを考えているらしく、また今回のリハから新曲も増えるとのことだったので、ちょびっとだけでしたが参加してきました。
まあ、ちょびっとと言ってもいつも音出し代わりにやるaufの代表作「空飛ぶオトナ」が、ラッパにとっては若干ヘビーな曲なので(でも嫌いじゃないの、好きな曲なんですよ)のっけからガンガン吹いてまいりました(笑)。

新曲はえーっと…あれは誰のカバー?(コラ)
いつもはベース&コーラスを担当しているバンマスのかおるさんが、メインボーカルを取るという珍しい曲です。口があいている人はコーラスに参加してるのですが、ワタクシはこの曲はラッパのみで参加。デモ音源を聞いたらサックスの方々といい感じに絡む曲だったんですが、この日はホーンセクションはワタクシのみ…ちょっと寂しかった…。


結局1時間ちょい参加して早抜け。
次のリハへ移動しました。


次はレディスブラスのリハを川口で。
プリンシパルのMさんからダロワイヨのマカロンを頂いちゃいました(こっそりと)。美味しかった~!ごちそうさまでした♪

レディスブラスはいよいよ来週に本番が迫ってきました。
なので、いろいろと大詰め。
更に、またもや「小道具係」としての活動も入ってきたので、やること満載。
何を作るのかは、試作品か完成品ができたら写真でアップしますね。
低予算にしつつも、前回よりちょっと工夫を凝らしたい…。
ウフフフフフフ。


そろそろちゃんとエポニチの練習もしないとだし、桜ブラスのもソロパートが変更になるかも、という状況だし、更にその先にちょっとやることが…。果たしてワタクシ、全部うまくこなすことができるのでしょうか?(笑)

何故…

20070302015814
紳士服やさんの上にライオンさんがいるのでしょうか…?

今日(1日)は長丁場でした。
お昼から夜までレディスブラスの練習。
だのにワタクシったらアノ腹痛を患い、ちょこっとしんどかったです。貧血にならなかっただけまだいいかな?2、3日前に焼き鳥のレバー食べておいたからな~。

そして、本番までに覚えなければならないことが増えました…。
無理だよぅ、目の前にあることをやるので精一杯で、覚えることが多過ぎるよ~(泣)。常日頃から「舞台やる人達は何故あれだけの台本を全部覚えられるんだろう…」と思いながら芝居を見ているトリ頭なワタクシなのに…。

が、頑張ります。
できる自信ないけど(コラ)。
