☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




あっという間に本番!

です!



日付変わってしまったので、もう今日ですね。
(感覚的には明日、なんですが)
東京ブラスソサエティの定期演奏会です。
いつもは6月に開催しているので、今回は何だかあっという間に本番が来たなぁ、という感じです。
(いつも使っているティアラこうとうが6月1日より改修工事に入ってしまうため、その直前に演奏会を入れたんだそうです)

だからなのかよくわからないのですが、何だかあんまり「本番前日」という感覚がありません。もうこの時間じゃネイルもやってる時間ないしなぁ。
あ、元々ネイルで遊ぶのは好きで、本番の時には気合いを入れる意味も込めて塗るのですが、今日は帰ってきたのが遅かったため、今からやっても寝るまで乾かないのでできません…。

お衣装もこれからカバンに詰めます。
帰りに衣装もミュートも全部まとめて入れられるよう、レスポのちょっと大きめのサイズで行こうと思います。色はお気に入りの昨年春モデルです♪(メタリック素材の薄紫。普段は同じ色のA4サイズを持ち歩いてますが、本番の時は少しだけ大きくなります)



そう、今日(日付では昨日)は練習前に銀座へ。
大阪のお友達が仕事で銀座に来ているとの話で、本当はご飯食べに行ったりお泊りしてお話したかったんですが、お互い時間の折り合いがつかず、彼女の仕事の合間を縫ってお茶だけでも!という感じで、アンパンで有名な「木村屋」でお茶をしてきました♪
ほんの30分くらいしか時間取れなかったけれど、久し振りに会えて話できてホント嬉しかったです!お互いの概況はそれぞれWEB上の日記を見れば何となくわかるけれど、実際に顔をあわせて会話するのは全然違いますしね。嬉しいし、楽しいし。況してや普段中々会える距離ではないので、余計に。

本番前に嬉しい活力になりました。


さ!じゃあ明日、頑張ってきますか~!

買っちゃいました~♪

20070526181239
「のだめ」ドラマのDVD-BOXです!

只今aufのリハ中~。
今日はこれ終わったら実家に帰ります。
で、明日は夜に高校の半ばOBバンドになってる市民バンドの練習に顔出してきます。

高校の同期の結婚式(二次会)。(改)

20070520194454
頂いちゃいました☆
花嫁さんのブーケプルズ(リボンを引っ張るやつですね)で、うっかり引き当ててしまいました。白バラがメインのかわいいブーケです。


…ブーケを頂くのは、実はこれで二度目です(笑・でも実話)。


一度目はもう4年位前?5年前?
大学のラッパ専攻の先輩の二次会?披露パーティ?で、やっぱりプルズしてしまいました。先輩、と言ってももうずぅーっと上の代の方で、ワタクシなんぞがお邪魔してもよいのだろうか…と恐縮してしまうような宴席(だって師匠とかその道のお偉い方なんかもいらっしゃったのですヨ)でのブーケゲットだったので、嬉しいんですけどホント縮こまってしまった記憶があります。


で、気がついたらうっかり二つ目のブーケを頂いてしまいまして。
これはそろそろ真剣にお婿さんを探すことをした方がいいのかしら?とか思ってみたり。まあ、思ってみただけですが(意味ないし!)。
何にせよ、幸せを分けていただけるのかな~、とやっぱり嬉しい気持ちで頂いてきました。

お嫁さん、綺麗だったなぁ~。
私もいつかああいう場を持てるのかなぁ…。
今のところ予定は全くないのですが。



あ、そうそう。
実はもうひとつ、余興でJTB旅行券(一万円分)も頂いてしまいました。
同期の友人達に「運の使いどころ、間違ってない?これで合ってる?」と訊かれた上に、「運を分けてもらおう!」とベタベタと触られました(笑)。

でもね、ある時友人から言われた言葉
「運は使えば使うほど、次を呼ぶんです。だからどんどん使った方がいい。」
を信じて、いろんな方向に運を発揮できるよう精進します!
…その前にできることをやりつつ。





そしてですね。
今日はその同期の二次会に行く前に、急遽銀座の山野楽器さんへ出向いて参りました。アドバイスDAY最終日に来て頂いた方から連絡があったそうで、トランペット購入に向けてもう一度一緒に検討して頂きたいとのことで、二次会に行く格好(ちょっとかわいい感じのワンピースにサンダル)でレッスンさせて頂きました(笑)。

その後、二次会の会場へ行く前にほんの少しですが母とも会う約束があり、あちこちへ出向いた一日となりました。
さすがに今日は早く寝ることにします。

お茶屋さん

20070516110452

昨日、声楽をやっているお友達と一緒にご飯を食べに行きました。
渋谷ロフトの2Fにある、中国茶をメインにしているお店に入ったんですが、お茶のラインナップはもちろんのこと、思った以上にお食事メニューも多くて、しっかり2人で食べてきました。

写真はそのお茶屋さんで飲んだ、バラのお花が入ったお茶です。
紅茶ではなかったと思うのですが、詳細をチェックしてこなかった…。
色もちょっと分かり辛いかもしれませんが、赤とピンクの間くらいのとても綺麗な色でした。そして味がすっぱい!ビタミンCたっぷりのお茶です。
こういうポットで頂く中国茶は、何回でもお湯のお代わりができるのが嬉しいですね♪


で。
お友達とはいろいろお話をしてたんですが、その中にはお仕事のお話なんかもありまして。
たぶん秋には一緒のステージに立てることになりそうなんです。
楽しみだなぁ~♪
詳細諸々、ちゃんと決まりましたら改めてアナウンスさせて頂きますね。
まだ夏にもなってないですけど、今年の秋は「芸術の秋」で是非!(笑)


…まずその前に、月末のT.B.Sの練習しなくちゃ。ヤ~バ~イ~!

久し振りにaufリハ@13日。

4月のリハは諸々用事が重なってしまって1度も顔を出せなかったので、約1ヵ月半振りに参加できました、auf Reizeのリハ。
久し振りのリハスタ!久し振りにファンク!
今回はAsaxのK氏も参加していたので、ホーンは2管編成。
やっぱイイっすね!管がハモるといいですヨ。
そしてK氏は私にとっての「エロ吹き」のお手本なので、思わず「や~、やっぱいいですねぇそのエロいアドリブ~♪そのエロいsaxがいいなぁ~♪」と呟いてしまうほど今回も素敵でございました。

何より、リハがすっごい楽しかったー!
次のライブがようやくはっきり決まりそうなので、それを見据えつつ先日の岡山ライブ(*ワタクシは参加しておりません)の反省も交えつつ、締めるところは締めて。でも基本は楽しく、笑いが耐えない感じで。

実は日曜日、何だか体調があまりよろしくなくて、出かけるギリギリまで「頭が重い~、イタイ~、休んじゃおうかなぁ?」と考えたりしてたのですが、行ってみたらあっさり頭痛は吹き飛びました(笑)。もう、楽しくなっちゃって。あんなに笑いながら吹いたのは久し振りだったかも。



アドリブソロは前に比べたら大分度胸はついてきたかなぁ?
でもちょっとパターン化されてきてるから、少しバリエーションは増やしたいところ。
あと、アドリブハモも少しずつ慣れてきて、いいお勉強させて頂いてます。
ピッタリ嵌ったときのあの気持ちよさったらもう!堪んないですね。


いやあ、あっという間の3時間リハでした。
早く次のリハが来ないかなぁ~♪(2週間後です)



帰りはボーカルのROZAさんと、バンマスでベーシストのKAORU氏と3人ですき焼き食べ放題に行きました。日曜日の都心の夜はやはり空いていて、お店の中も中々いい具合に落ち着いていたし、お腹いっぱい食べられて幸せでした。トークにも花が咲き、ここでもいっぱい笑って過ごした気が。今度はお2人がオススメしてくれるバンドのライブに、一緒に連れて行ってもらうことにします♪楽しみだなぁ~。


aufのライブはどうやら8月になりそうですので、はっきり確定したら【Information】にアップします。ゴキゲンなライブにするぞ~ぅ!!

アドバイスDAY終了!

今年は4日間に渡ってやらせて頂きました、山野楽器本店でのトランペット選定アドバイスDAY。
今シーズンのこのお仕事も無事に終了致しました。
このお仕事を頂いたのが今年で2年目なのですが、まだよくわからないままオタオタしていた去年に比べたら、少しは皆さんのお役に立てたかなぁ…大丈夫だったかなぁ…と、一人反省会。
でも、トランペット本体ももちろん、マウスピースだけでも、音が出て何となく違いが分かって、自分にとって「これがいい!」と思えるものと出会った時の皆さんの顔を見ると、お手伝いできてよかったなぁ、と同じ楽器吹きとして嬉しくなります。あとは旅立っていった楽器たちが、いいパートナーとなることを祈るばかりです。

そして今年は、嬉しい出会いがひとつ。
このイベントを通じての「生徒さん」ができました。
もう早速、1回目のレッスンを行ったんです。
お店に買いに来てから1週間で、既に想像してたより吹ける様になっていてびっくりしましたが、これからもっと楽しくいっぱい吹けるように私も頑張って教えてあげないと!と、気持ちを引き締めた感じです。

…ここ1~2年は「自分の演奏をまずしっかりと」と思い、「自分の演奏に責任が持てるまでは…」と、レギュラーで教えるお仕事から遠ざかっていた部分があるんです。単発で教えるお仕事は時々やっていたんですけどね。
でもアドバイスDAYみたいなお仕事をしているとやっぱり、「もっとゆっくり教えてあげられたらなぁ」という気持ちは出てくるし、ようやく最近自分自身に責任が持てるような気がしてきたところでこのお話を頂けたのは、やっぱりそういう時期なのかもなぁ、と思っています。
今回のアドバイスDAYで、実際に教えることになったのは今のところお一人ですが、30分のレッスンを終えたところで「レッスンはどのようにやってるんですか?」「連絡先を教えて下さい」と聞かれた方は他にもちょろちょろいらっしゃったし。

もちろん、「責任が持てるような気がしてきた」と言っても、技術的にはまだまだ未熟な部分が多いので、自分自身も練習と経験をもっともっと積んでいきますヨ!やりたいこともいっぱいあるし!


また来年もこのお仕事が出来るといいなぁ~。
来年と言わず、秋辺りでもいいんだけど(笑)。






あ、ちなみに。
お仕事上がりで山野さんのスタッフさん、あと同じようにプライベートレッスンのイベント(でもこっちは有料)を行っていたチェロの先生(男性)と一緒に飲みに行きました。そのチェロの先生が素敵にカッコよかったので、女子勢テンション急上昇(笑・いや、ほぼ女子だったんですけどね)。楽しい飲み会でございました♪

2nd Cornet

先日は結局練習後、帰宅してご飯食べてそのままぱったりと寝てしまい、更新できず…。
今回もまたスタミナ勝負のプログラムだなぁ…とまざまざと思い知らされて帰ってきました。体力勝負ですね!


私はここの楽団(東京ブラスソサエティ)では2nd Cornetを担当していて、今回もまあ例に漏れず、同じパートです。
去年の今頃(06年6月頃)の記述を読むと、自分の担当パートに対して疑問を持っていたとか何とか書いていますが、私自身も2nd固定になった辺りから、「トランペットやめたい病」になってたことも大きかったかなぁ、と今は思っています。

初めて楽団に参加した時はお試しで2nd Cor.に入れられて、訳の分からないまま本番終了。その次の演奏会には、もう自分のコルネットを持って乗っていたんですね。で、たぶんその時から3回か4回はRepiano Cor.という、所謂「すきま産業」的で美味しいパートをやったような気がします。あ、Solo Cor.のTuttiも1回やったことあるけれど、「私はSolo Cor.よりRepianoのがいいです」と本番終わってから申告したことがあった…。だってメロディばっかりでつまらなかったんだもん(コラ)。
基本的に私、いろんなことやりたいし、一粒で二度も三度も美味しいのが好きなので、メロディもやり伴奏もやりそれらを繋ぐ役目もするRepiano Cor.が好きだし、自分に合ってるような気がします。


でも、また2ndに戻されて。
自分は「降格」させられたんだ、と思っちゃったんですよね。
Repianoやりたい、という話もしたんですけど、結局渡されたのは2ndで。

まあ実際問題、その意味合いもあったとは思うんです。
練習あんまりしてなかったし、「楽器やめたい病」だった時期もあったし。
「2nd固定」になっていった背景に、別の意図もあったらしい、という話を聞いたのはつい最近…1年前の公演の頃だったかなぁ?はっきり覚えてないけれどホントに最近で、当時はそんな意図を測るほど周りも見えてなかったし。


そんな時期を通り過ぎて。


今は逆に、与えられたものをきちんとこなそう、と思っているのです。
自分から言えるほど図々しく行けないし(誰ですか笑ってるのは?)、並居るメンバーの中で「我」を前面に出していけるほど、自分の腕に確固とした裏打ち(自信)があるわけじゃない。
だったら、まずは相手から渡されたものを相手が望むように、できれば望まれた以上に返すことをしよう、と。言葉で言っても自分の望みが伝わらないなら、その前にちゃんと演奏で認めてもらわないといけない。
そこからリスタートすることにしたんです。
それが去年か、その前の公演くらいからかな…?


本当のことを言えば、いつかまたRepiano Cor.をやりたい、という気持ちはいっぱいあります。
前に比べたら、ほんの少しだけ自分の中に自信もついてきたし。
でも、やっぱりまだまだな面もいっぱいなので、まずは2nd Cor.をきちんとこなす。そこをもう少しがんばってみようと思います。



どんな風に仕上がるかな。
5月31日、是非聴きに来てください!

もう少ししたら…

20070508160056
お出かけします。
今日はこれから東京ブラスソサエティ(略称TBS。テレビじゃないですヨ)の練習です。今月末の定期演奏会に向けての初合わせ。
いつもお腹が空くので、今日はお昼に買ってきた「よもぎパン」と「やきそばパン」を持って行こうと思います♪

ではまた、終わって帰って来て元気だったらどんな具合だったか更新しようかなぁ。

妹の結婚式。

例年になくお仕事が入っていた今年のGW。
その合間に一日だけ実家に戻り、妹の結婚式に参列してきました。

花嫁さん、うっかり半目(笑)。


婿も嫁も横浜の人間なので、横浜らしい式にしようと、挙式は桟橋・披露宴は船の上(クルージング)・二次会は崎陽軒と、こってり横浜(笑)。


披露宴は確かにオシャレだったのですけど何せ船酔いが…(笑)。普段は船酔いはほぼしないのですが、クルーザーがそんなに大きくないし(ゲストは30人)、お天気は良かったけど風が強いし、湾なので波が大きいし、何より久し振りにお酒を飲んだので途中でもう船酔いだか酒酔いだか分からなくなりました。ま、それでも酔いはすぐ覚める方なので船を下りる頃には冷静に…あ!でもウェディングケーキはちょっと食べられなかった…。


本人達の意向?で、涙よりも笑いの要素が多い披露宴でした。
最後に花嫁さんが自分の両親にお手紙を読む場面でも、妹はちっとも泣くことなく。対面の両親はもちろんボロボロ泣き、ワタクシと下の妹はうるうる。
まあ、2人らしい結婚式だったんじゃないかな、と思います。


そういえば披露宴の新郎新婦入場の前に、不肖ながらトランペットで1曲演奏させて頂きました。
「天空の城ラピュタ」で、パズーが吹いている曲「ハトと少年」。
話を聞いた時には「またそんなベタなものを(笑)」と返したのですが、よくよく聞くと婿からのリクエストとのことだったので、まあそれなら…と演奏して参りました。
…いやぁ、概ねちゃんと吹けたのですが、ちょこっとだけ何でもない音域の音を外したのが個人的に悔しい…とにかく風が強くて、着ていたチャイナドレスの裾がふわふわしちゃってそっちに気を取られたら…むむむ。今度から風の強いところにはチャイナは着ていかないようにします。


ちなみにウェルカムピクルスの紋付+白無垢はワタクシが仕立てましたが、上の写真にある妹のウエディングドレスは、ベースを上海でオーダーメイド・アクセントなどのリメイクを母がやっています(最初はワタクシにリメイクの話も来そうになったのですが、「いや無理だから!そこまでやっている時間はナイのよ!」と丁重にお断りしました・笑)。
日本でレンタルするよりも、上海でオーダーメイドしてしまった方が安いんですって。お洋服のお仕立ては普通の国ですしね。


I love 横浜。


海側から見る横浜みなとみらい。
こっち側からは滅多に見られないので、記念に。

続きを読む »

朝早いのは…

当たり前なんですが、大変ですね。
(たぶん「のだめ」の撮影してた頃以来じゃないかと…)

今日は朝5時起きでレディスブラスの本番でした。
小学校の鑑賞教室のお仕事だったので、朝8時半とかには学校に入らなければならず、更にその学校が電車で1時間以上!(それでもたぶん私はメンバーの中では近い方だったんじゃないかなぁ…?)
運良く私は座れましたが、一応GW中・通勤時間よりはちょっと早い・そして下り電車、という条件だったにも関わらず案外電車の中は混んでました。うーん…意外と皆さんお休みじゃないのかしら?まあ、最後の方は学生さんで混んでたんですけど。

小学生は素直ですねー。
低学年・高学年と分けて2ステージでしたが、低学年の時は知っている曲が流れてくるとみんな大きな声で一緒に歌うんです。ホント元気。1時間はちょっと長かったかもしれないけれど、割とみんな楽しそうに聴いていたのでよかったなぁ、と。

高学年は打って変わって静かに鑑賞。でも手拍子のリズムが何気に複雑になってました(笑)。ただ頭打ちとか裏打ちするだけじゃないんですヨ。ドラムのリズムなんかに合わせてるんです。これにはびっくり。オゥ!そんな高等な技を繰り出してくるなんて!(笑)

そして、ほとんど歌う事はなかった高学年のステージでも、もちろん低学年のステージでも、みんなが歌ってくれた曲が1曲。

「となりのトトロ」のオープニング曲「さんぽ」。

よく考えたら、トトロってもう10年以上前の作品ですよね?
映像から離れて曲だけかもしれないけれど、それでも今の小学生達が自然と歌えている(しかも3番まで)っていうのは、これまたすごいなぁと思います。



で、お昼までで終わったので、また1時間以上かけて帰京。
お腹が空いてたまらなかったので、品川駅のエキナカでラーメン食べて帰ってきました。
あ、エキュートじゃないですよ。前からあるエキナカ。
大学生の頃、私が参加させて頂いている金管バンドの練習が高輪で行われていて、大学から先生と一緒に移動してくるとよくこのラーメン屋さんに行ってました。今でも一人で全然問題なく入れます。

…エキュートは高いんですよね…(笑)。
でもミニマフィンのお店は好きです。父が入院していた時に母と御見舞い(という名の自分達の茶菓子)を探していて、見つけました。種類もいろいろあるのでオススメです。



早く帰宅したので、今は自宅でのんびり。
これから少し支度して、明日のアドバイスDAYのお仕事終わったらそのまま実家に帰ります。もちろんウェディングピクルス君達も連れて♪

とりあえず。(改)

20070501214027

完成しましたー!
4日に結婚式を挙げる上の妹へのお祝いです。
試着しているピクルス君達はワタクシの子達(笑)ですが、当日はちゃんと新しい子達に着せて、そのまま妹へプレゼントです。
何度となく「こういうものは花嫁さんが作るもんじゃないのか…?」と思いながら針を進め、「私が結婚するわけでもないんですけど…」と内心周りに言い訳をしながらユザワヤやハンズの「ウェディングベア―」完成品をじろじろと観察して、何とか完成しました。

あ、ちなみに紋付袴は「のだめ」撮影時に使用したものをそのまま着せています。思い入れはもちろんある紋付袴ですが、おめでたいことに使って旅立っていくのもまたいいかな、と。


さ、これで心置きなく挙式(披露宴?)でのラッパ演奏の練習ができるワ!
(そっちをこれから!?)

【告知】東京ブラスソサエティ 創立35周年記念第31回定期演奏会

~金管バンドが贈るクラシック音楽の夕べ~

2007年5月31日(木) 
18:00開場 18:30開演
ティアラこうとう 大ホール
一般:2000円 小中学生:1000円

<第一部>指揮:福田昌範
*「軽騎兵」序曲/スッペ
*動物の謝肉祭より/サン・サーンス
*歌劇「雪姫」より 軽業師の踊り/リムスキー・コルサコフ
*ハンガリアンラプソディ第2番/リスト

<第二部>指揮:山本武雄
*「ウイリアムテル」序曲/ロッシーニ
*「スパルタカス」より アダージョ/ハチャトゥリアン
*「ローエングリン」より エルザ大聖堂への行列/ワーグナー
*交響曲第4番より 終楽章/チャイコフスキー



学生の頃からお世話になっているブリティッシュスタイルの金管バンドの定期公演です。今回はオリジナルは無しで、全てアレンジ物になります。
また、第一部と第二部で指揮者が変わるので、出てくる音・音楽も変わるんじゃないかなぁ~、と。自分も1年振りなので(昨年12月のクリスマスコンサートには撮影が重なって出られなかったので…)、とても楽しみにしてます。

チケット代は一般の方だと額面では2000円となっておりますが、多少の融通は利くので、もし興味がある方はお気軽に声を架けて頂ければと思います。
よろしくお願いします♪
