☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




妹の新居

20070630081732
に、行ってきました。

祖母の七回忌の法要を機に、少しお休みを取って実家に帰ってきています。
昨日は5月に挙式した上の妹の新居へ。至る所にカエルがいました(笑)。写真はティッシュケースを持つワタクシです。

妹は現在、妊娠7ヶ月?(数え方がよくわからないんです…ゴメンナサイ)
中くらいのスイカ泥棒になってました。
お腹を触らせてもらって、「ヒビキ~ヒビキ~」(子供の仮名)と声を掛けたら、サービスで動いてくれました(笑)。いやはや、元気そうで何よりです。

9月には私も伯母さんかぁ…。

うわぁ。

ふとした弾みで久し振りに訪れて、ちょいと検索してみたら…。


まだあった!




もう3年か4年くらい前になるのですが、インディーズ音楽登録?サイトに、オリジナル曲を数曲アップロードさせて頂いたんです。インスト曲を。
誰も何も知らないところで楽曲を披露したら、どうなるんだろう…と思って、モノは試しに登録して、アップしてたんですけど、そのまま放置してすっかりそのまま。
すごい久し振りにブラウザの「お気に入り」を片っ端から見ていたら、その音楽サイトのアドレスが出てきたので、そこで曲名を検索してみたら、まだあったんですよ!てっきり削除とかされてるかと思ってたのに。

ココ!


ここ、それぞれの楽曲のダウンロード数が出てくるんですが、ひとつだけスゴイことになってる…。MP3で6355って…。投票数は一番少ないのに(笑)。


もしよければ、過去の遺産(笑)ですが、聴いてみて下さいませ。
ええ、結構ドキドキですけど。


最近は全然作ってなかったんですけど、少しずつ復活してみようかな。

カエル2days。

今日は朝9時半から王子でレッスン。
今回で3回目、いつも私が予想していくより上のことを出来るようになっているので、結構びっくりします。なので、その次のステップに進んでみようかな…?とも思うのですが、学校では夏のコンクールが終わるまではパーカッションに「移籍」なんだとか…。中々吹く時間も取れないかもしれないので、どちらかというと基礎的なことを話すことが多くなってしまいます。
楽器を吹けなくても、「顔筋」を鍛えておけば大分楽ヨ!
是非とも「笑顔」や「変顔」で、ホッペの筋肉を鍛えてね♪




レッスンは11時半に終了。
そのままちょっと埼玉方面・蕨駅まで。
ダイヤモンドシティという大型ショッピングモールで、ピクルスのワゴンセールをやっているというお話を聞き、近くまで行くんだし時間もあるから…と、ちょっと覗きに行って参りました。

ショッピングモールまではバスで行くのがよかったようなのですが、「まあそんなに遠くないだろう」と思って、蕨駅から徒歩で向かいました。


炎天下、ラッパ背負って(約)20分。


いい汗かきました…。



で、建物内をウロウロ。土曜日のお昼時だったのでとにかく人がわんさかいたのですが、ウロウロしているうちに発見!

同じようにワゴンの写真を撮ってるカポーがいました。


ピクルス大繁殖。


しかも「USA限定」というグッズもあり、思わずメモパッドを買ってしまいました。
あとは確実に狙っていった、「ピクルスin長靴」ストラップ。
6月1日のピクルスお誕生日記念のグッズなんです(確かそうだったかと)。
買っちゃいました~♪
でも梅雨がどこかいってしまったので、実際に装着するのは来年かも…?(笑)




と、今日はピクルスだけでしたが、実は昨日もカエル雑貨を増殖させていたのです。
先月結婚した上の妹が前から「行きたい!」と言っていた、ワタクシ行きつけのカエル雑貨店@自由が丘に、いよいよ2人で行ってきたんです。

あ、その前にランチもしたのですが、ランチは母も一緒でした。
駅前の「ダロワイヨ」で、ちょっぴり贅沢ランチ。
(マカロンが有名なフランス系のお店ですね~)
食後のケーキまでしっかり美味しかったです。満足満足。

で、カエル雑貨店には妹と2人で。
もう、大はしゃぎでした(笑)。
片っ端から手にとってはカワイイ~の連発。アレも欲しいコレも欲しいとやいのやいの言いつつ、妹は生活必需品を中心にチョイス。私はTシャツと天然石がついたペンダントトップと、ストラップを。
その中の一つがコレ。

一体誰が考えたんだろう…こんな素敵なコラボ(笑)。


カエルさんがラッパを吹いています。
デザインは至ってフェミニンなストラップなのに、カエル。
ラッパを吹いてるカエル。
いやはや、カエル雑貨業界にまでクラシック効果でしょうか?(笑)

そんなわけで2人とも満足して幸せな気持ちで、お買い物を終えたのでした。
2日続けてカエルdays。
今度、部屋の中にあるカエルグッズを集合して、写真載せられたらいいなぁ、と思います(その時にはたぶんマイフェイバリット~のコーナーになりそうです)。


…その前にちゃんと整理しないと!

もらいもの。(改)

今日(18日)は、母とお芝居を観に行って来ました。
新大久保の東京グローブ座で上演されている、「NO MAN'S LAND」というお芝居です。
92~95年のボスニア紛争を元にしたお話で、少し前に映画として作られたものを、舞台化したものです。

ここしばらく、日本が舞台となった戦争のドラマや映画などは多かったですが、日本が絡んで無かった分、変に美化されることもなく、却ってリアルに「戦争ってこういうものかもしれない」と思わされる部分も多かった気がします。
同じ言葉で話し、お互いの民族の血が混ざり合い、共通の知人や話題もあるのに、決して最後は相容れない。それがどうしても悲しくて、やり切れなくて、そして祈らずにはいられない。彼らが、いつか「戦争」から解放されるように、そんな日が訪れるように、と。たとえそれがもう届かない祈りだとしても…。


音楽にしても演劇にしても、やっぱり生で観るものは違いますね。
いい刺激になります。
ジャンルは違うけど、自分の活動にもこの気持ちは活かしていきたいですね。





さて、母からもらったものがコチラです↓。
20070619005007


新潟名産(?)、笹団子とちまきです。
母方の祖母が毎年手作りして、ダンボール一箱分どっさりと送ってくれるんです。
新潟方面へ行ったことある方は、サービスエリアのお土産屋さんとかで見たことあるかもしれないですね。
ちょうど昨日実家に届いたとのことで、母が「お裾分け」して持ってきてくれました。

実家にいた頃は毎年食べるのが当たり前だったけれど、実家を出てからは結構ご無沙汰していて…。食べるのいつ振りだろう。
笹団子はそのままでも食べられます。
ちまきは中華料理なんかで見かける炊き込み御飯ではなく、真っ白のもち米オンリーなので、きな粉を塗して食べます(アイラブもち米)。

どちらも一房(5コ)ずつなので、もったいないからちまちま食べたいけれど、何せ無添加なのでさくさく食べないとすぐに悪くなってしまいます。一応冷蔵庫に入れてはあるけれど、せっせと食べないとなぁ。

aufリハ

一昨日の土曜日はauf Reizeのリハへ。
いつも代々木のスタジオでリハなので、本当はリハ前に新宿でちょっとお買い物をしてから行こうかな?と思っていたのですが、あまりにお天気が良くて気持ちよかったので、ゴンゴン洗濯機を回してパンパン干していたら…あれ?このままじゃ普通に遅刻じゃないか…?という時間に(コラ)。
頑張ってダッシュして行ったのですが、やっぱりちょっと遅刻…ゴメンナサイ。

もちろんお買い物もしておりません。
ハンズか、ルミネの中にある「TOOLS」(だったと思うんだけど…たぶん…)という画材屋さんに行きたかったんだけどなぁ。



今回のリハはメインメンバーの4人(Vo、Gt、Bs、Dr)は来てたんですけど、サポートメンバーは私1人しかいなかったので、いつもとはちょっと違う実験的なリハをやって参りました。
8月のライブに向けて、オープニングナンバーにコレがいいんじゃないか、とか。
この曲をこんな感じにリアレンジしたらどうなるか、とか。

私は私で、ちょっとゆる~い感じというか、「アンニュイな感じ」とか「けだるい感じ」とか、そんな辺りの演奏を模索してみました。そもそもトランペットってあんまりそういう演奏することってないので、新たな発見があったりとにかく面白かったり。バンマスさんからダメ出しが出ないかしら…と、ちょっぴりドキドキしつつ、いろいろと遊んでみました。
これが8月のライブでちゃんと出るといいんだけどなぁ~。



リハ後は、Vo.ROZAさんのお友達で、私もaufのライブの度にお会いしているそるちーさん(女性)がボーカルを務めるバンドの初ライブが新宿であるとのことで、くっついて聴きに行ってきました。
新宿の……。



歌舞伎町の奥の方!



あわわあわわ…ひ、1人じゃ歩けない…。
テレビで見た事のあるホストクラブの看板やら入口やらを、初めて生で見ました。う~ん、社会勉強(笑)。

ライブは2バンドの対バンで、とってもROCKな感じ。
やっぱり生はいいなぁ~。空気が違うよなぁ。
早くライブやりたい!!!8月が待ち遠しいです。
(いやでも、まだまだ練習しないとダメだけど・笑)




学生の頃、初めてこういう「バンド」形態で「ライブハウス」に立った時は、すべての事がもう、何が何だかわからないまま本番になってしまって、「混乱した」ことと、「メンバーに申し訳ない」と強く思ったことは今でもくっきり思い出せます。アドリブはおろか、楽譜に書いてあることすらちゃんとできてなかったかもしれない。

そこから少しずつ、少しずつ勇気を出していろいろやってみて。
大分時間は経っちゃってるんですが、ようやくね、冷静に出来るようになってきたかな、と。
人と合わせること、アドリブに対応すること、課題を見つけること、何より楽しむこと…。
ちょっとずつ、自分の身になってきたかな?というところです。
まだまだ、ですけどね。やることはいっぱいあるし。







で、ライブの帰りに、お腹が空いたので味噌ラーメンを食べました。
日曜日はお休みだったので、がっつりニンニクを入れて(ニンニク好きなんです)。

…日曜日もやっぱり、自分がニンニク臭かった気がします(笑)。
ちゃんと歯も磨いてるし、ガムも噛んだんだけどなぁ。

MY FAVORIT THINGS☆2

今日(日付では昨日ですね)は、エポニチのメンバー数人と「カラオケ部」を催してきました。新宿で3時間、楽しい時間を過ごして参りましたヨ♪今までは2人とか3人とかで「部活動」する事が多かったのですが、今回から「新入部員」が2人増えて、ちょっと輪が広がりました。あと仮入部員状態のメンバーもいましたね(あんまり歌わないけれど顔は出すタイプ)。

終了後はそのまま「呑み部」へ移行(笑)。
カラオケ部上がりで1人帰宅し、入れ替わりに呑み部からエポニチのマエストロ合流。
帰宅したら日付変わって1時でした…。
エポニチ絡みで呑んだりすると、大体日付を越えてから席を立つので、こんな時間になってしまいます。





さて、「MY FAVORIT THINGS☆2」は、そんな感じでカラオケのお話など。

カラオケは大好きです。
行き始めたのは中学生の頃からかなぁ…?カラオケボックスが世の中に浸透し始めたのがたぶんそのぐらいからだと思うんです。まだレーザーディスクのカラオケでした。まあ、今ほど機械にも自分にもレパートリーがなかったので、何となく歌う曲は毎回似たような感じでしたけど。
高校生の頃はブラスの仲間と。
大学ではサークル(1年間だけ入ってたんですよ、しかも放送研究部)の仲間や、管楽器の先輩や後輩達と。
卒業後は、まあいろいろなお友達達と。

結構行ってますね。

趣味の一つ、ではあるんですが、案外「実益」も兼ねてるんじゃないかなぁと思ったりしています。


何だかんだ言っても、1人で行かない限りは「人前で歌を披露する」という状況は、ある程度度胸をつけるのにいい練習になると思いますし、況してやエポニチカラオケ部となると周りがみんな音楽をやっている人間なので、耳がしっかりしているから音程外したりはできないわけです(笑)。…って思うのは私だけなのかなぁ…。もちろん楽しんで歌うのが絶対条件としてある上で、ですけどね。

あと、私はよく妹(この前結婚した妹ではなく、更にその下にいる妹です。現在コンサート・ライブの裏方さんになるべく修行中)とも行くのですが、お気に入りのアーティストさんが一緒だったりするので、そうするとよく2人でハモって遊んでいます。これがまた結構いい鍛錬になるんですヨ。「メロディにつける」という意味では、ブリティッシュブラスで2nd Cor.のパートを吹く時も、カラオケでハモる時も、同じですもん。
どっちもバッチリ決まればすごく気持ちいいですしね。



単純に大きな声を出すこと、思い切り歌うことで結構なストレス発散になるのも好きです。まあ、喉の調子とかが悪くて思うように歌えない時はいろいろ溜まったりしますけど(笑)。
私の場合、男性の歌も女性の歌も歌うのですが、喉の調子が悪いと大抵低音域が出辛くなるので、そうすると女声音域の歌が増えるかな。とはいえ、今日の「部活」中に、ホルンのM氏から「声低いよねぇ」と言われ、ちょっとびっくりしてしまいました。


またレパートリー増やさなくちゃ♪

続きを読む »

MY FAVORIT THINGS☆1

キャー!せっかく書いたのにあっさり消えた!!!(T_T)
たまーにあるんですよね、こういうことが。
そうなるといつも「やっぱりメモ帳とかで書いたのをコピペする方が…」と思うんですけど、思うだけでやらない私(コラ)。

さて、いつもなら6月はT.B.Sの練習で忙しいのですが、今年は5月末に定期を終えてしまい、更に今年6月に入るかも?と言われていたお仕事?が来月に延期となったため、今月はぽっかり時間が空いてしまいました。
こんな時こそ基礎力UP!C管シカゴさんとも仲良くなっておかないと!
…と思っております。ええ、が、がんばります(笑)。


で、ぽっかり空いてしまったので。
たまにはちょっと道を外れて、ワタクシのお気に入りなものでもご紹介してみようかな、と。

まずはコレ↓。

20070606235249


「THE BODY SHOP」の「VITAMIN E」シリーズです。
左から洗顔フォーム、保湿クリーム、化粧水ですね。

2年前のレディスブラス・イギリス旅行で出会ってから手放せないのが、真ん中の保湿クリーム。化粧水を持っていくのを忘れて、とりあえず何か買わねば…と入ったバーミンガムのお店で購入したのが初でした。

化粧水はその1年後くらいに、新たに発売されたことを知って躊躇い無く購入。

この二つでも十分お肌がぷるんとなるんですが。
旅行や実家に持っていく用の「トラベルセット」の中に洗顔フォームが入っていて、使ってみたらアラ!これいいじゃない!と思い、今回意を決して買ってみました。




お肌の曲がり角なんてとうに見えなくなってるし、そろそろいいトシなので、少しくらいは自分にかけてあげないと、ですよね。
これでも一応女子なので(笑)。
でも、同年代の婦女子の皆様に比べたら、たぶんお金かけてない方だと思うんですけどねぇ。





と、こんな感じで「お気に入り」を紹介してみました。
今月は小出し小出しに、こういう感じで「お気に入り」を覚書しておいてみようと思います。

本番終わりました!

東京ブラスソサエティ第31回定期演奏会、無事に終了致しました!
今回、お客様には耳馴染みのある曲が多かったプログラムでしたが、聴きに来て下さった皆様はいかがでしかた??

演奏者側は、結構大変でした(笑)。

タダでさえ「耳馴染みのある曲」というのは、その分出来不出来が誰にでも分かってしまうというプレッシャーがある上、今回の曲はとにかく忙しい!休むところがナイ!という曲ばかりだったので、みんながみんな大変でした…。
メンバーの皆様、お疲れ様でした(自分含む・笑)。


あと今回感じたのは、本番へ向けた「団」としてのモチベーション作り、かな。
こればっかりは私個人の問題ではないので、まだまだ下っ端な私がどこまでどうこうできることではないのですが…。そして人が集まるところでは当然のように出てくる問題ではあるんですけどね。

人と人が「関わって」「携わって」音楽・作品を作り上げていくってことを今一度考えて次に生かして行ければ、と思います。世の中にはいろんな人がいますもんねぇ。




で、本番後。
同じコルネットメンバーの高橋愛美さん(あ!ここのブログのリンクがまだ「田中」さんのままだ!直しておきます!)のおうちにお邪魔してきました♪
先月アタマにご結婚されたばかりの新婚さんです(羨)。
旦那様も交えて3人、夜な夜なずぅーっと話し込んでしまいました。
気が付けば外、明るいし。朝6時就寝、11時半起床、みたいな感じでした。
愛美さんも旦那様もとても楽しい方で、時間が経つのを忘れてしまいました。
今度は他のメンバーも一緒に是非お邪魔しに行きたいです。


写真は本番前、楽屋で撮った一枚。
レディスブラスでも一緒に活動しているメンバーです。

ちょっとぼんやりしているのは、たぶんレンズの辺りが曇っていたからだと思います。

