☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




帯留をつくりました。

20070727004314
少し前にカエルのペンダントヘッドを買ったのですが、首から下げるには少し重いかなぁ…と思ったので、浴衣用の帯留に加工してみました。
カエルが抱いているのは玉子型のローズクォーツで、よーく見ると輪っかのところはオタマジャクシなんです。写真だと分かりづらいですが…。
紐部分は細めの組紐を三つ編みしています。
早速土曜日に浴衣を着る御用があるので、つけてみたいと思っています♪できればもう少しキラキラしたものをつけたいなぁ、と作ってから物足りなくなったのですが、まあ今回はこれで。終わったら小さいビーズとかつけてみようかな。

ちなみに明日の夜から実家です。所用でまた数日帰るので、只今荷造りでてんやわんやです。

縁。

今までの私に足りないもの。
今の私に足りないもの。

直面するに至った、いくつかの人の縁。


大事にしないといけないと思う。
これからの私に、少しずつでいいから、足していけるように。


自分が心配(笑)。

先日、9月5日の東海林修氏のバースディコンサートの楽譜と参考音源が届きました。
まだ一部の曲だけなんですけど。

大変。これは大変。


しかも、参考音源を全曲聴いて。


大変!これはかなり大変!!

たーいーへーんーだー!!!


と、とりあえず声に出してみたくなり、次に思わず笑ってしまいました。

ヤバイ…。
でもこれ、逆に考えれば。

これをやり遂げれば、確実にスキルアップになる……!


もう、ダメ元で頑張ります。
詳細はコチラへ(告知の記事へ跳びます)。






そして。
8月のaufライブの翌日、20日(月)。
横浜のクイーンズスクエアで行われる「クイーンズサークル吹奏楽演奏会」(とかいう名前だったような気がします、たぶん)。
某中学校のお手伝いで、たぶん一緒に演奏してそうな流れになってきました(笑)。
もしお近くを通ったら、チラ見していってください(チラ見ってアナタ…)。

新潟が心配。

中越沖地震で被災された皆様に、心より御見舞い申し上げます。
被災地における一日でも早いライフラインの復旧と、余震の終息を願っております。


私の母方の祖母が、柏崎にいます。
市街地ではなく、少し外れの山の中なんですが、位置的に言うと土砂崩れで線路と一部ホームが埋まっている青海川駅の辺りから、山の中に入った辺りです。去年の夏に祖母の家に行った時、青海川駅の近くをうろうろお散歩したので、土砂崩れの写真なんかを見ると「ああ、あそこが…」と複雑な気持ちになります。
柏崎駅近くのひしゃげてしまったアーケードなんかも、馴染みのあるところですしね。

幸い、祖母とは割と早い段階で連絡がついたらしく、怪我もなく家の倒壊もなさそうな様子です。もちろん家の中は大変な事になっているらしいのですが…。
母はある程度落ち着いてきたら、家の中の片付けのお手伝いに新潟へ行きたいようなのですが、信越線復旧の目途が立っていないとそれも難しく…。来月のお盆の時期に家族で行く予定にしているので、もしそれが実際に行ければ、私もお手伝いしてこなくちゃ、と思っています。

DVDが来た~!

20070715213842

ノートPCからだと、何故かすぐセッション時間が切れて、せっかく書いた文章があっさり消されちゃうんです…(泣)。
なので、覚えている限りでもう1回書きます。
(つまり1回消されたんです…何でだろうなぁ、デスクトップは大丈夫なのに)

4月3日に行われた、高校のOBOGジョイントコンサートのDVDが届きました。
ジャケットにはいろんな代の写真が使われてて…現役時代のワタクシも写ってます(笑)。高校3年の東関東大会の時ですね~。後輩たちが作ってくれた「金の招き猫」を持ってます。



とりあえずは、ジョイントステージをざっと見ました。
ひ、人がいっぱい(笑)。
これだけの人数が吹いてる音を、できることなら客席で聴いてみたかったなぁ。どんだけの迫力があったんだろう。

ちなみにOBOGステージのはまだ見てません。
だって怖いですもん(笑)。
今月末に所用でまた実家に帰るので、その時に実家でか、上の妹の家に行って一緒に見ようと思います(妹も一緒に出てたので。でもDVD買ったのは私だけ)。


今回は他にもおまけDVDとして、OBOGの懇親会の模様や、ジョイントコンサートの日に合間を縫って撮影したメッセージなどが収録されてました。内容盛りだくさんです。





…あとホントはもうひとつ、別の内容のことも書いていたのですが、それはまた改めて。もうセッション切れで再ログインとかイヤー!(笑・でも切実)

【告知】東海林修バースデーコンサート(仮)

*7月21日UPDATE*
チケットは全席自由で3000円になります。
エポケ公式サイトでお問い合わせ頂いても構いませんし、私の手元にもチケットが用意できるようなので、こちらに聞いて頂いても大丈夫です。


エポケストラ、次は急遽外部公演が決まりました!

■日時 2007年9月5日(水)
■場所 練馬文化センターこぶしホール(大ホール)
■演奏曲目(予定)
「交響詩 さよなら銀河鉄道999」より
・メイン・テーマ
・青春の幻影-メーテルの告白
・再会-愛のテーマ
・終曲
■管弦楽 EPOCHESTRA NIPPON
■指揮 東海林修
作曲家東海林修の誕生日をお祝いする。ファンに切望されていた「交響詩 さよなら銀河鉄道999」より特に人気のある楽曲を演奏します(演奏会初演)。ほかに4台のピアノによる八手連弾(初演)など。



だ、そうです。
細かい事はたぶん追々決まると思いますが、とりあえず告知。
ワクワクです。すごい楽しみ♪


そうそう、7月1日よりエポケストラの公式サイトがオープンしました!
(今までのは公式「ファン」サイトだったんです)

http://www.epochestra.net

オープニングFLASHにピクルス君がいますよ~。
是非覗いてみて下さい!


そしてうっかりこのブログもテンプレ変更してみました。
もうちょっと夏っぽいのにしようかなぁ?とも思ったんですが、自分の中で和柄ブームなので、それっぽいのにしてみました。

ユザワヤ

20070704193129
今日はカラダメンテナンス日。
まずはお昼頃に行きつけの整骨院へ。
整骨院、て名前だけを聞くと近所のおじいちゃんおばあちゃんが行くイメージがあるかと思いますが、そんなことないですよ!(笑)
先生方は若いし、自分でも気付いていない自分の身体の調子も分かるし。私、あまり腰がよくないので(プチギックリを2回経験済み)、普段から週一くらいのペースで通っているのですが、本番前などは特によくして頂いてますよ。

さて。
整骨院を出た後は、蒲田のユザワヤへ。
ユザワヤ楽しいですね~♪
学生時代も帰り道(乗換え駅)にユザワヤがあったのでよく立ち寄ってましたよ。

今回は昨日も書いた帯留用の紐と、あとはお洋服をリメイクしようと思って和柄布とかレースとかを購入。布はアンティーク着物のハギレです。和柄とかアジア柄、好きなんですよ~♪しかもお着物の柄ってすごく綺麗なので、飽きることなくワゴンを隅から隅までひっくり返して選んできました。
うまく完成したら写真載せます…たぶん。

オロティ

よそ様の楽団を見学させて頂いた翌日は、自分の高校のOBバンドの練習へ。
…そもそもは某中学のOBバンドだったのですが、いつの間にやらワタクシが在籍していた高校のブラス関係者ばかりになってしまい、実質高校のOBバンドになっている「オロティ」。
バンド、とは言ってもMAX12~3人の小さな楽団です。
そして、ワタクシは本番に向けてのトラ要員(だと自分では思ってる)なので、年に何回かお邪魔する程度なのですが。


今月末にご近隣のイベント関係で、何と2daysなのです!


こりゃ大変。
何よりスタミナ勝負です。いいトシ(笑)の大人達が慣れない2days。
ご近隣のイベントなので、プログラムは誰もが聞いたことのある曲ばかり。
更にトランペットはワタクシ含め2本なのですが、片や音大っぽいとこ出身(自分)・片や神大ブラス出身(後輩)なので、結構チャレンジなアレンジを施されているんです。ハイトーンもばっちり出てくるし。
そして極めつけ。

1日目は浴衣で演奏するんですよ。
(去年の7月末頃の日記に、たぶん同じヤツの去年版が載ってるかと思います)



ああ大変。

でも楽しみ♪
今年は伊達襟を買っちゃったんですよね~♪レースの伊達襟。
そして帯止めも自分で加工する予定です。
(…って、楽しみなのは浴衣か!?)



同期が言ってましたが、この楽団は第一に「ENJOY」なので、私もそれに乗り遅れないよう、決めるところは決めつつ楽しんできたいと思います。

ナカザワキネン。

…と、こうやってまずタイトルに入れてしまうと、また関係者の方々が検索して、辿り着いてしまうかも(笑)。


数日間の「里帰り」を終え、ようやく自宅に戻って参りました。
実家にもPCはあることはあるのですが、実質「一人一台」状態になっているために却って私が触っても差し支えないPCが見当たらないというか…。一番大丈夫そうな母のPCは何故かLANケーブル抜かれてるみたいだったし…。
あ、一応お断りしておきますが、別に実家が「電脳家族」な訳ではないですヨ(笑)。


さて、その里帰り中。
中学時代の恩師に連絡を取りまして、現在先生が赴任されてらっしゃる中学校に遊びに行って参りました。
先生にお会いするのは一体何年振りだろう…。
若干ボリュームアップしたくらいで、びっくりするくらい変わっていませんでした。
(本人読んだら怒られますよワタクシ)
でも私も「変わってないね~」と言われました。
変わってないのか…そうか…。そんなもんですよね。


お昼間は中学生の子達にラッパを教えてあげたり、人生相談に乗ってあげたり(笑)、コミュニケーションを図ってきました。
トランペットの子は1年生一人、2年生一人しかいなくて、でも2人で頑張っていて可愛かったですよ!ただ、単発のレッスンでどこまで見てあげられるかっていうのはいつも悩むところで…。継続して教えてあげられるならいいのですが、1回でどこまで…というのはなかなか難しいですね。
予定が合えばもう1回くらいは様子を見に行ってあげたいです。


夕方、中学生のレギュラーの練習時間が終わったあと、3年生の部長さん(Trb)、副部長さん(Hr)と私の3人で、お遊び感覚ですがコンクール曲を合わせてみたりしました。そこでもまた人生相談?部活相談?を聞いてみたり、ちょびっとだけ私の話もしてみたり…(コラ、練習はどうした)。
いやいや、ちゃんと曲もやりましたヨ。ホントホント。


で、夜。
その学校を練習会場にしている、野庭高校OBバンド「ナカザワキネン野庭吹奏楽団」の練習を見学させて頂きました。
4月22日の日記で紹介させて頂いた本にも載っている楽団です。
8月11日に本番を控えている事もあり、ちょっぴり張り詰めている時期ではありましたが、何とかお願いをして音楽室の隅っこで見学させて頂いたんです。
(関係者の皆様、無理言って見学させて頂いて本当にすみませんでした&ありがとうございました!)



……なるほどなぁ~って。
こんな風にアプローチしていくんだ~…、と思いながら見ていました。
ごめんなさい、うまく言葉で表現できないんですが、自分が携わっている(若しくは携わってきた)現場では久しくやっていなかったり、もしかしたらやったことないかもしれない方向から音楽を作っていて、でもそれがああなるほどなるほど、とちゃんと納得できる出来事だったので、とっても面白かったです。時間があっという間に過ぎていました。

で、最後に。
何故か紹介されました(笑)。
しかも、ブログに本のことを書いていたことを紹介されました(!)。
メンバーのどなたかが、このブログに辿り着いていたみたいなんです…。
あら大変!
もう悪さできませんよ!(してないけど・笑)

恐るべしワールドワイドウェブ。




練習後は、先生と、先生の教え子(ワタクシより先輩)で野庭高OBの方と3人で焼肉に行きました。久し振りの焼肉!タン塩!カルビ!
…たらふく頂きました。
もちろんデザートは別腹です。ワタクシは桃のシャーベットを。
まんま桃の形で、中がくりぬいてあるシャーベットです♪
美味しかったーーーーーーーー!!!!!!


なかなかに充実した1日となりました。
ココロの充電ができてよかったのですが、焼肉によってカラダの充電(増量)もできてしまったので、これからそれは削ぎ落とそうと思います(笑)。
