☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




気合い入れ!

20070929214414
今回のネイルです。
ベースは最近挑戦中のヌードカラー。で、薬指と小指を飾りました。ステッカーです。
トップコートでカバーはしたけど、明日取れてないといいなぁ。

衣装は…ウフフフ。
色の系統はストーンに近いかもしれません。
さ!明日。
楽しんできます。

リクコンリハ、全日程終了。

…今回は写真が少なくてゴメンナサイ。
何となく撮っている余裕がなくて。いやあの、撮ってあるけれど携帯の中にこっそり保存しています(笑)。
コンサート終わったら少し出しますね。


さて、30日のリクエストコンサートに向けてのリハが終了致しました。
あとはG.Pと本番を残すのみです。

不安な部分もまだまだ多いですが、もうあとはやるしかない!
何より楽しんでステージを踏んできたいと思っています。


ステージは夢です。
お客様には私たちの演奏で、ひとときの夢の時間を楽しんでもらえたら、私はとても嬉しいです。
そのためには、まずステージ上の人間がちゃんと頑張って、且つ楽しまないと。
その辺りは、お芝居も音楽も、「時間芸術」の世界は同じだと思っています。
いわゆる「ナマモノ」の世界ですね。


その一瞬のために、私たちは励み、練習を重ねて、送り出しています。
だから是非お客様には足を運んでいただいて、ナマの音と、ナマの奏者を楽しんで頂きたいです。


どうぞ、遊びにいらしてください。
30日13時から、かつしかシンフォニーヒルズです。
私はメンバーのみんなを信じて、一緒に頑張ってきたいです。

ちょっとばかり宣伝

今月20日に発売された「レストラン&ゲストハウスウエディング」という雑誌に、ワタクシの上の妹の挙式と披露宴が掲載されています。
「憧れのウエディング9スタイル」…だったかな?コーナー名。リザーブドクルーズとか何とか、小型クルーザー貸切の式です。
見開き2ページの掲載で、いくつか載っている写真の中に、私が和装のお衣装を手縫いしてプレゼントした「ウエルカムピクルス」も写っています♪

もし本屋さんなどに立ち寄った際に見掛けたら、覗いてみて下さいまし。

とりあえず何となく宣伝(笑)。

ひとりで練習。

エポケストラのリクエストコンサートまで、あと1週間を切りました。
今週にあと2回リハをやったら、もう本番です。
あらあらあら、間に合うかしら。
単純に「吹く量」で言ったら9月5日よりもずっと少ないのですが、ほんのちょっとしたところが変に難しかったり嵌ってしまったりするので、なかなかてこずっています。いやいや。

明日(日付では今日)ちょうどリハなのですが、前回から少し時間が空いていたので、その間は黙々と…というより、悶々としながら個人練習@自宅。
私は最近、この個人練習がちょっと苦手です。


ジャンルは違うのですが、同じラッパ吹きの人(男)が、前にこんなことを言ってました。
「ラッパを吹くとすごく精神が安定するんだよね。気持ちよくなれる。」
私は正直ちょっとびっくりしました。
だって自分は、吹けば吹くほどうまくいかない自分にイライラしたり、間に合うんだろうかという不安に駆られたりするので、練習していて気持ちよくなることなんてほぼない!と思ったのです。


誰かと合わせたり、全員で合奏の時などはもちろん別です。
一人で悶々と「何だこのメロディ?」と思っていたものが、合奏したら「なるほど!ここにこうはまるのか!」と知ったり、「じゃあその中で自分はこうしよう!」と考えることができたりするので、やっぱり楽しいですね。自分がブラス(団体)出身だから余計にそうなのかも。
一人で篭って練習するのも、基礎だけずぅーーーっとやってる日とかはいいんですよ。自分の現状を知って、その上でギリギリまで頑張ったり何度も反復したりして少しずつアップしていけるし、良くも悪くも自分の実力を自分ではっきり認識できるのは基礎練習だと思っているので、その「限界に挑戦」具合が時々たまらなくイイんですよ(もしやM気質?笑)。


でも。
曲を練習してるときは、最近やっぱりイライラしてくるというか、うまくいかない自分がイヤというか。精神安定なんて程遠い世界にいます。

かと言って吹かないと吹かないで、中2日も経つとやっぱり不安になるし口もうずうずしてくるので、ヤバイヤバイと思いながらまた吹くわけなんですが。

あまりにもたまって来ると、練習終わって楽器を片付けながら、結構デッカイ声で歌を歌ったりしています。自室カラオケですね。結構すっきりしていいですよ~。


いつか私も、「気持ちよくなれる」とか言う日が来るんでしょうか…。


…いや、来ないなきっと(笑)。
だってそれでいいと思ってるから。不安ばかりと戦っててもダメだけど、常に危機感は持っていたいなとは思っています。そして、本番で気持ちよくなれれば一番いいな、と。


もうすぐ本番。
励んで参ります。

甥っ子ができました。

20070919211524
昨日、上の妹が無事男児を出産しました!
予定日より5日も早い出産でしたが、身長も体重も標準サイズで至って健康です。

今日はオフだったので、整骨院でカラダメンテナンスしてもらった後横浜へ。病院に行って妹&甥っ子に会ってきました。
まだまだ産まれたばかりなのですが、コロコロ表情は変わるしあくびはするしホッペはふにふにしてるし…。

カワイイ……!

抱っこもさせてもらいましたよ。ドキドキしつつも、何だかもうそのかわいさに幸せな気分になってきました。
元気に育つといいなぁ。

次に会えるのは…下手したら年末年始かも…随分変わってそうな気がします。
…まだお年玉はいらないかな(笑)。

着々とエポケリハ。

20070919021639
が進んでいます。
いよいよあと10日程。
でも曲目を発表できないので詳しい事も放せません…書きたいこといっぱいなのになぁ。

今日はちょこっと良いことがあったのですが、詳しくはまた明日~。

aufリハと、お気に入り。

今日は今月唯一のaufリハ。
12月にボーカルROZAさんやバンマスKAORU氏のお友達バンドと一緒に、セッションライブパーティーを計画していて、それに向けての下準備な感じのリハでした。もしかしたらaufでのフリューゲルデビューかも??次回試してみます。

で、いつもならご飯を食べて帰るのですが、今日はそのまま解散となり、帰りに近所のナチュラルローソンに寄ってきました。
で、↓はナチュローに行くと2回に1回は買ってしまう、お気に入りのクッキー。

20070915234515


プレーンとココアと2種類入っています。あっさり味で嵌りました。
飲み物も何と合わせても問題ないし。
今日は紙パックのコーヒー牛乳と一緒に食しました。
もちろん1日では食べきれないので、2~3日に分けて楽しんでます。

さて、秋の演奏会の予定を【Information】にアップしてみました。順を追って詳細を載せていきますので、お楽しみに♪

エポケリハ!

20070912232857
が、始まりました!
今回はチラシに合わせて、ミント君が出動。
楽譜やらミュートやら荷物が多いので、その隙間に侵入。
鞄はパンパンです。鞄持って体重計乗ってみたら、通常時より4キロ増でした。…これに楽器も加わるので…。

香港で買った肩凝りクリームが大活躍してくれそうです(笑)。

ハピバースディ!

20070907002229
終わりました!東海林修氏のハピバースディコンサート。

いろいろと事故はありましたが(含笑)、まずは最後まで辿り着けてよかったなぁと。
本番で30曲も演奏すること、そのほとんどが五線の上半分か上にはみ出してる音だったこと、オケでリードを取ったこと…諸々、初めてや久し振りのことが多く、いろいろといい経験をさせて頂きました。これでもう、しばらくは怖いものナシです(あくまで気持ちは、です・笑)。


作品をリアルには知らない世代が演奏することは、とてもリスキーなことだったかもしれません。今でも大勢のファンがいらっしゃる作品ならば、尚の事。そういう点では、オケメンバーの勉強不足は否めないと思います(自分を含めて)。どれだけ参考音源聴いても、当時のサントラ聴いても、百聞は一見にしかずでストーリーや映像を見ることにはやっぱり敵わないんだろうなって。演奏する側の私達に、もうちょっとちゃんとバックボーンを作っておくべきだったと、終わってみて強く感じました。
大まかなあらすじなどは、作品のサイトで読んではいたんですけどねぇ。まだまだだな、自分。


自分に限った事で言えば、少しはスタミナがついたかな??
「諦めない」という往生際の悪さは、少し強くなったと思います(笑)。



写真は、アンコールで登場した、サプライズのバースティケーキ。
公演後、オケの女性楽屋に運ばれ、みんなで食べました。

…手づかみで(実話)。

ナイフもフォークもなくて、でも持ち帰るには大変だったみたいで、たまたまうだうだして残っていた女子みんなで群がって頂きました。イチゴが美味しかった~♪クリームとかもふわっふわで素敵でした。女子でよかった~(笑)。


さ、次のエポケストラは今月末。
皆様から頂いたリクエストの中から選曲しました。
でもどの曲を演奏するのかは、当日までナイショです。
もちろん私達はもう楽譜も頂いていて、来週からリハに入るのですが。
…これから譜読みです…(汗)。


そんなわけで、また次の本番に向けて邁進して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。
関係者の皆様、お疲れ様でした!

続きを読む »

さあ、明日は本番。

20070904075726
曲に合わせて、「宇宙ネイル」(試し塗り)。イメージはやっぱり夜空。
ちょっとラピスラズリみたいにも見えますね。

残りの爪は今日の夜塗ります。

また夜にでも更新するかもです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

という訳で、夜です。
日付変わって、当日になっております。

「宇宙ネイル」は全部施し終わり、左中指と右人差し指でビッグバン発生(笑)。
まあたぶん客席からは見えないので、自己満足。
でも数年前から私、本番に向けての願掛けってほどでもないですが、「気合い入れ」はネイルなんですよ。単色で塗ったりグラデーションしたりストーン置いたり。
地爪が大きいので、そんなに伸ばさなくてもある程度は飾りも映えるし。
ネイルで気合い入れるのは私の妹たちも一緒です。なので、ある程度は育ってきた家庭環境なのかな??(笑)

と、ネイルの話はさておき。


本番です。
やるしかないです。
ドキドキな部分、コワイ部分もありますが、プレッシャーは今日まで。
明日はみんなで、世界を作るだけです。
旅の終着駅には何が待っているのか、私も楽しみです。

blast!

エポケのリハとリハの合間を縫って、観に行ってきました。

brast!

「blast!」です。
私が「観た事ない~」と言ったら、ブラストマニアの友人(高校の同期)がチケットを用意してくれました(笑)。

いろいろ感想は書きたいのですが、ちょっと時間が無いので後回し。
いやしかし、凄かったですホント!
これ、嵌る人の気持ちわかるなぁ。
話はあちこちで聞いていたけれど、百聞は一見にしかず。
あっという間の2時間強でした。え、もう終わっちゃうの?という感じ。


さ、パワーをもらったので、次はいよいよ自分の本番~!



あ、終演後に沢山のキャストさんと握手できたのですが、3人に1人くらいの割合で、ワタクシのお帽子を指して「その帽子いいねぇ!」みたいなことを言って頂きました(笑)。友人曰く「支持率高かったねぇ!」←素敵な表現

そのお帽子は少し下の、8月19日auf Reizeライブの日記に載せている写真に写ってます。
この夏お気に入りのお帽子。一目惚れして購入したモノです。
(オロティの本番の日に戸塚のモディで3割引で売ってたので、値段的にも一目惚れ)
