☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




嵌まってます。

20071128023305
11月後半は少しゆっくりできるスケジュールにしておいたのですが、狙ったかのように(笑)発売されたので、プレイしています。

懐かしいなぁ~。
大昔、ファミコン版はクリアして、PS版はラスボスの前で止まったままになっていますが、DS版も買ってしまいました。
DQシリーズは結構好きで、いくつかプレイしたんですよ♪

DSも今までは「脳トレ」とか「漢検」とか「数独」とか、お勉強やアタマの体操系ばかりだったのですが、やっとゲームらしいゲームで遊ぶことができました。
ベタ嵌まりです。
空きあらば戦ってます…。

これ、プレイ中にイヤホンで聞くと結構いい音がするんですよ!
DQは音楽も素敵ですもんね。
私もオケでやりたいなぁ、とか軽く思ってしまいます(笑)。ラッパ大活躍だしね!

フィガロ(だけじゃない)の結婚

歌い手さん達の団体「Mussica la luce」と、エポケストラの共演ステージ「フィガロの結婚~オペラとはどんなものかしら」が無事終了致しました。
自分自身、ミュージカルのオケはやったことがあるもののオペラは初めてで、今回一緒に乗った歌い手のお友達からは「同じようなものだよ~」と言われたんですがやっぱりドキドキしました。それと、世間一般から見ると「クラシック」という大きな括りになる訳ですが、「歌」と「楽器」では大分勝手が違う部分もあり、大変な面もあったりしました…。

とは言え、普段ではあまり経験しないオペラのオケはいい経験になりましたし、歌い手さん達の中に大学の後輩がいて久し振りに再会できたのも嬉しかったし、無事公演を終えられてよかったな~、と思います。
関係者の皆様、お疲れ様でした!
またやりたいなぁ、こういう企画。


そんな訳でちょこっと写真。
まずこれは、ゲネの写真ですね。
ゲネ。

今回はセットがないので、オケもステージに上がってます。
ワタクシは右端の空席で吹いてました。この曲の時は出番がないので、客席から聴いてました。


当日は入り時間がゆっくりだったので、少し早く亀有に行って、近くの「アリオ亀有」へ。
11月限定でピクルスワゴンがあるとのことだったので、行ってきました♪
ピクルスワゴン@亀有

いっぱいいる~!カワイイ!!
この冬限定の「ハート」と「スノー」もいました。あ、でもビーンドールのはなかった…。

って、実は既に「お持ち帰り」してるんですけどね♪
先月のJLBのリハで行ってた阿佐ヶ谷の駅ビル(?)で見つけたんです。
もー!何の躊躇いも無く購入して(笑)連れて帰ってきました。

閑話休題。
本番は2時間半くらい。でも自分が吹いたのはたぶん5曲くらい?
集中力が勝負でした。
でも前日のゲネからどうしても「読み替え」で引っ掛かってしまうところがあって、反省点も残したステージでした…。
楽譜がね、いろんな調で書いてあるんです。頂いたフィガロは「inD」「inC」「inEs」の3つで書かれていました。だから、inDで読んだ曲の次がinCだったりして、自分のラッパはinBなので、アタマの中でいろいろ読み替えないといけないんです。
その前のリハまでは問題なく吹いていたのに、突然ゲネで「あれ?今これ何?」となる箇所ができてしまって…。あれって何ででしょう…?怖いわぁ、気をつけないと。

続きを読む »

いよいよ明日です。

20071116001710
日付では今日ですが。
エポケで歌モノの本番です。
何気に先月から伴奏づいてます(笑)。

写真はゲネの合間にステージ裏で撮った一枚。
上手と下手の移動通路のガイド灯です。
なかなかいい感じじゃないですか?

吹くところはあまりないのですが、待っている間の「お楽しみ」も見つけたしね~♪
楽しんできます!

リハ前。

20071112184852
エポケ・オペラコラボ本番のリハ前です。
今回はモーツァルトで、並びがちょっと違います。
この視界にやっと慣れてきました(笑)。2ndヴァイオリンの後ろ…初めての体験。

先週末ちょこっと体調崩して倒れてしまいましたが、何とか持ち直して(ギリギリだけど)励んでおります。
幸か不幸か今回は休みの小節を数えることがお仕事みたいな感じなので、のんびり頑張ります。

オペラとはどんなものかしら……?

ドキドキ……。



エポケ初の歌モノコラボ演奏会のリハに入っています。
オペラって実際にナマで観たのも実は1回しかなくて(「魔笛」を観ました)、歌モノの伴奏も以前ミュージカルのバックならやったことがあるのですが、オペラは初めてで…。結構緊張しています。
今はまだオケだけのリハなのですが、モーツァルトなのでラッパはほぼ打楽器的な扱いになっているので、唯一の打楽器・ティンパニがココロの拠り所です(笑)。
ところが、1回目のリハにはティンパニがおらず、ラッパも1stの人がお休みをして、私のパートは孤独な旅……音が丸裸!


ビビリまくりました。


しかもカットの指示が違っていて、やらないと思っていた曲をやることになり…(泣)。
初見はまだいいのですが、そこまでは「in D」で書いてあり、次に吹くところは「in Es」、しかしその間にあった初見部分は「in C」……。吹いてるのはB管……。

うまくスイッチが切り替わらず、脳内パニック。
なんて事ないところを外しまくってしまいました…。
練習後は凹みまくり、そして大反省会をしました。
もっとやわらかあたまになりたい!柔軟に対応できるようにならねば!


今日もこれからリハです。
今日こそビビらず、「打楽器」に徹してこようと思います!


コンサートの詳細はコチラ
チケットは額面3000円となっていますが、ご連絡頂ければ1枚2000円でご用意できますので、お時間ある方は是非ご連絡下さいませ♪

班目さんリサイタルと、楽器フェア。

先月末の班目加奈さんリサイタルwithジャパンレディスブラス、無事終了致しました。
自分の柔軟性の少なさとか、全体の中でのバランスの取り方とか、いろいろと課題を感じた難しい本番でしたが、その分自分の課題やら何やらが見えたので、次に生かしていきたいと思います。ホント、レディスブラスほど精神的にしんどい、けれどガツガツついていこう、負けてたまるか!と思う現場はありません(笑)。

ちなみに今回、1部ではドレスを着て演奏しましたヨ。
普段着慣れてないのでアレですが、こんな感じでした。

レディスブラスのドレス


裾はマーメイドになっていて、少しパニエが入っているタイプです。
また着る機会を作らなくちゃなぁ(笑)。



そしてそして。
今年も行ってきました、楽器フェア@横浜。
掛け値なしに(?)いろんな楽器を試奏できるし、珍しい楽器にも触れることができるので、ホント楽しんできました。…でも何だかポップス系のラッパを勧められることが多かったのは気のせいかな…?(笑)

で、これはそういうのとは別に、気になった一本。

紫


です。
(マウスピースは自前です)
少し前にヤフオクで見つけた楽器の実物が出展されてました。
もちろん吹いてきました。……うん、遊び用かな?思ったよりはまともでしたけど。
ネタのために入手するか、迷うところです。
