☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




今年もありがとうございました。

早いもので2007年ももう終わりですね。
今年は新しいオケに参加したりそれに絡んで今までやったことのない本番を経験したり、例年通りの演奏会もこなしたり…と、ステージに乗る機会が少し増えた年でした。
(それに伴って呑み会参加も増えたと言うか…笑)

来年もまたマイペースに邁進していこうと思いますので、今後とも皆様よろしくお願い致します。

と言う感じで大晦日。
部屋を片付けたり洗濯したりと普通の休日っぽいことをしていたら、何だか時間がなくなってきました。
これからお友達を我が家に招いて一緒にお夕飯を食べ、そのまま都内某所でカウントダウンライブを楽しんできます♪それが終わったら実家に帰って、少しゆっくりお正月休みです。

20071231145648


写真は今年最後のネイル写真。
年越しは少しゴージャスに、5本全部に装飾を施してあります。
(いつもは人差し指と中指はそのまんまにしておくことが多いです)
今回もネイルシールを貼ってみたんですが、場所によっては2枚重ねて貼ってある部分もあります。セットで売ってたんですヨ。
来年も「趣味」と「気合い入れ」のひとつとして、ネイルアートは楽しんでいきたいと思います。できれば来年はサロンでプロの方に1度やって頂きたい(見て技を勉強したい)のと、地爪じゃなくてネイルチップを作って飾ってみたいな~と思っています。
そっちも頑張ろうっと。

お年賀状。

20071228010147
もう随分と年の瀬押し迫った時期ですが、ようやくお年賀状を書いています。
そんなに枚数は出さないのですが、今年は「塗り絵」しているので時間は多少かかってますヨ。

今日はおコタに入って、iPodをお供に塗り絵していました。
出来上がったイラストは、まだ年が明けてないので挙げません(笑)。

…で、これから文章書いて住所書いて…いつ届くんだろう?(コラ)

一足早い…

20071223181330
クリスマスケーキです。
去年はクリスマスイブに思い立ってブッシュドノエルみたいなものをデコレーションしました。
で、今年は今日たまたまお休みだったので、ホールケーキに挑戦。
金型がなくてスポンジが焼けず、土台は出来合いのものを買ってきましたが、フルーツとか生クリームとか買い込んで作ってみました。
中のスポンジはチョコ風味、間にイチゴと黄桃が挟んであります。

お菓子作りが好きな母の影響で、私も小さい頃から手伝ったり作ったりしていたんですヨ。
お料理はあまり得意ではありませんが、お菓子作りはできます(笑)。


…思ったよりファンシーな仕上がりに、食べるのがもったいなくなりました。
どうしよう、どこから食べようかな~。

aufセッションライブ終了~!

T.B.Sの本番から一夜明けた15日。

忙しかった~……。



まず、お昼頃から撮影のお仕事。
(あ、のだめのお仕事ではありませんヨ、念のため)
ただ、まだこちらで公開することができません。ゴメンナサイ。
時期が来たらまた改めてお話しますので、もう少々お待ち下さいませ。


予定より早めに終わったので、今回一緒に乗った人とご飯を食べに行きました。
ご飯食べながらいろいろお話しましたねぇ。
楽器のことから彼氏のこと、お洋服のこととか、いろいろ。


私はそのまま新宿は歌舞伎町へ移動して、ファンクバンド「auf Reize」のセッションライブへ。
対バンで、しかも他バンドにも乱入OKのセッションパーティーだったんですけど、私が「昼間にお仕事が入ってしまって…」とお話したところ、何と間に合うように出番を変えてくれたんです!
これはもう、何が何でも駆けつけて「マグロ解体の唄」のソロを吹かねば!(笑)
と意気込んで行って来ました。

ただ、サウンドチェックとか何もしないまま本番だったので、管の返しが全く聞こえなかった…(泣)。
自分がどのくらい吹いてるのか、よく分からないままでした…。
うーん、やっぱりリハも出ておかないと難しいですね。


そして。
aufの出番が終わったところでライブバーを出て、今度は池袋へ移動。
たまたまAsaxのらっぱちゃんさんも池袋へ移動するとのことだったので、便乗してタクシーに乗せてもらっちゃいました(感謝)。

池袋ではエポケの会議(つか飲み会?)。
今後に関していろいろお話をして…いました。
ええ、私が着いた頃には半分以上は終わっていて…(そりゃそうだ)。
でも、新しい動きがあるかも?ないかも?な感じなので、私自身も楽しみです。



結局帰宅したのは日付変わってから。
いよいよ夜や朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。
皆様も風邪引いたり体調崩したりしないよう、お気をつけ下さい。
ちなみに私はまだ、自室のエアコンを使わずに過ごしています(!)。
おこたとお布団とジャージで乗り切ってます。

そろそろ限界かなぁ(笑)。

クリスマスコンサート終了!

20071214224238


東京ブラスソサエティ第35回クリスマスコンサート、無事に終了致しました。
メンバーの皆様、本当にお疲れ様でした!
そしてご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!


今回は映画音楽の特集で、一度は聴いたことのありそうな曲や、プログラムのどれか1曲は確実に知ってそうな曲ばかりだったので、お客様も足を運びやすかったのかな?会場は満席でした!
開演の時に舞台に出てびっくりしましたヨ!
「うわ!お客さんいっぱい!」って。
中には立ち見のお客様もいらっしゃって大変だったかと思いますが、それでも最後まで皆様楽しんで頂けていたら嬉しいです。


そして、今回は主宰:山本武雄先生の意向により、「客席とステージを近づけよう」ということで、いつもは武雄先生がMCをするところを、メンバー持ち回りで喋らせて頂きました。


…僭越ながら、ワタクシも1曲任されまして、喋ってきました…。

他のメンバーの皆様はホント喋るの上手で楽しくて、ちゃんと曲や映画の紹介もしていてすごいなぁって思って楽しんでいたんですけど。
自分が喋る前になると、かつて経験したことないくらい緊張。
何故ならば…。









ワタクシは、曲の歌詞を日本語にして、朗読してみたのです…。
曲とか映画とかの紹介はほとんどせず…。








「MOON RIVER」を担当させて頂きまして、「ティファニーで朝食を」という映画で使われていることくらいは知っていたのですが、普通に解説しても面白くないだろうし、私よりも詳しい方がお客様の中には多数いそうだし…。
何より映画好きなメンバーにお話を伺った時に、「そういえば歌の歌詞まで考えたことはなかったなぁ~」と言われたことを励み(?)に、他の皆様とはちょっと違う路線にいってみました。

…大丈夫だったかなぁ(ドキドキ)。

終わってからメンバーには「てっきり歌いだすのかと思ったよ!」と言われました(笑)。
さすがに歌いませんヨ。家では英語歌詞で何回か歌ってたけど。


喋ること自体は抵抗ないんですよ。
演奏会のMCやってたこともあるし、ウグイス嬢のアルバイトをしたこともあるので。
でも今回は若干「お芝居」っぽいところも入れたため、自分でもびっくりするくらい緊張。
そして喋り終わった後に胃が痛くなりました(笑)。
(でも実際お芝居されてる方が見たら、随分な大根芝居ですよ…)


そんなこんなで、楽しいけれど思ったより疲労困憊(笑)で終わった演奏会でした。


写真は終演後、同じコルネットメンバーの高橋愛美さんと♪
6月の定期では妊婦さんでしたが、10月に無事出産されて今回が復帰後初のステージ。
パワフルですよね~!
愛美さんとは05年のイギリス旅行の時に一緒にロンドン観光したり、私の妹と同じ時期に結婚&出産されていたり、何よりカエル好き仲間(ここ大事・笑)として仲良くさせて頂いてます♪


東京ブラスソサエティ、次の本番は来年6月の定期演奏会です。
今回ご来場頂いた方も、今回は来られなかった方も、楽しみにしていて下さいね!

久々にaufリハ!

諸々の事情があって2ヵ月弱顔が出せなかったauf Reizeのリハに、久し振りに参加してきました♪
楽しい!やっぱり楽しい!……んですが。


ファンクって、こんなに体力使うんだったっけ…?
いや、むしろ私の体力が落ちてた…??


あんまりご飯を食べないで行ってしまったのもいけないんだと思うのですが、それにしても2ヵ月弱空けてしまうと、対応する体力が落ちてしまうのかしら…と考えてしまいました。
リハに行けなかった間も本番は着々とこなしていたんですが(だからリハに行けてなかった…)、オペラの時に少々楽をし過ぎたか…?(コラコラ)


何にせよ、体力!持久力!
ずーっとガツガツ吹いててもゼイゼイ言わない体力をつけねば!と思ったリハでした。


そう、来週はライブなのですよ。
ライブ自体は17時?17時半?くらいからスタートなのですが、私はその前に入っているお仕事の都合で、もしかしたらaufの出番に間に合わないかもしれません…(メンバーからは「駆け込んで来て!待ってるから!」と言われました)。
ああでもやっぱり吹きに行きたい!

頑張ってダッシュします!


まずは体力…。

T.B.Sリハが始まりました。

12月14日の東京ブラスソサエティ・クリスマスコンサートのリハがスタートしました。
昨日・一昨日とあって、あとは来週毎日。
今回は映画音楽のプログラムです。
古い名作から最近(?)のものまで、ジャンルも幅広く取り揃えております(笑)。


…普段映画ってあまり観ないので、プログラム見ても各映画のストーリーが実はあまりよく分かりません(コラ)。

でも、CMやら番組のBGMやらで使われているものも多いので、一度は聞いたことのある曲が多いかな。それに、高校2年の時に吹奏楽部の定期演奏会で、一度やったことがあるんです「映画音楽特集」。もう随分と前のことですが、それでもその時に演奏したものとか、候補曲として何回か練習したものとか、被ってる曲がいくつかあるので、個人的には耳馴染みがあって今回は少し気持ちが楽です。


ええ、楽なんですけど。




今回。
MCの一部分を、ワタクシが喋らせて頂ける運びとなりました!

うわぁ、大変だ…。

もちろん原稿も考えなくちゃだし、そのための下準備もしないと…。
来週のリハまでの宿題が出来ました(笑)。


どこで喋るのかは当日までのお楽しみ♪
きっと緊張…吹くよりも緊張してそうなところが観られると思います。
是非是非、聴きに来て下さいね!

【告知】東京ブラスソサエティ 創立35周年記念第35回クリスマスコンサート

~金管バンドが贈るスクリーン・ミュージック特集~

2007年12月14日(金)
18:00開場 18:30開演
ティアラこうとう大ホール

全席自由 一般:2000円 小中学生:1000円
指揮:山本武雄

<1部>
*スターウォーズ メインテーマ/ジョン・ウイリアムズ
*タイタニック セレクション/ジェームズ・ホーナー
*ゴッドファーザー 愛のテーマ/ニーノ・ロータ
*ある愛の詩/フランシス・レイ
*ムーンリバー ティファニーで朝食を/ヘンリー・マンシーニ
*スパイ大作戦のテーマ/ラロ・シフリン

<2部>
*ロッキーのテーマ/ビル・コンティ
*ハリーポッターと賢者の石セレクション/ジョン・ウイリアムズ
*荒野の7人/エルマー・バーンスタイン
*ロメオとジュリエット/ニーノ・ロータ
*ライオンキングセレクション/ハンス・チマー


恒例のTBSクリスマスコンサートの時期がやってきました。
今回は映画音楽!新旧織り交ぜてのプログラムになります。
聴いたことのある曲、演奏したことのある曲が多いのでは…??

チケットは左下のメールフォーム、もしくはWEB拍手などでご連絡頂ければ、折り返しご案内をお送りさせて頂きます。是非是非、聴きにいらして下さい。
お待ちしています♪

