☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




夜桜。

夜の千鳥ヶ淵。

千鳥ヶ淵。


初めて行きました。
雨が降っていたのでお客さんも少なめで、押されることもなくゆったりと見られました。
あそこまで咲き誇る姿は、雄々しささえ感じるくらいの力強さ。

綺麗でした。

でもちょっと吸い込まれそうでした。

明日からまた日々を頑張ります。

すっかり春が

近づいてきましたね。
近所で桜が咲いているのを見ました。
キレイな桜並木があるのです。今年も楽しみ♪

なので、今日はこんなネイルに。

20080327000257


…写真がいつも微妙な具合なのは、携帯のカメラ機能があんまりよろしくないからだと思うんですが…。
薬指は雫型のストーンを花びら風に並べて、お花にしました。
イメージは桜なんですけど、どうなんだろう…。
肌色に近いピンクベージュをベースに、ゴールドラメで具らーでション&ゴールドのブリヨンチェーンを使ってみました。春らしく、且つちょっと大人めに、をイメージに。
ブリヨンチェーンは難しかったです。くねくねしてー!

見えない刃。

私の言葉は少し汚くて、結構キツイところもあるから、
私が意識のないところで、いろんな人を傷つけて、嫌な思いをさせている。
ごめんなさい。
本当にごめんなさい。


どんなに言い訳しても、たとえそれが正論だと仮定しても、
私から出た言葉が、他の人を傷つける刃になってしまったことは「事実」で。
それはもう取り戻せない。
時間は取り返せないから。


いつも仲良くして下さっている皆さん。
私に関わってくれている皆さん。
話をしたことがある、お知り合いの方々も含めて。

ありがとうございます。
そしていつもご迷惑をかけて、ごめんなさい。


誰とも関わらずに生きていくこともできない、
言葉を発することなく生きていくこともできない
弱い私は、また知らず知らずに、周りの人たちを傷つけてしまうかもしれない。


誰かを傷つけてまで、護ってしまう弱い自分に、どれだけの価値があるんだろう。



本当に、本当に、ごめんなさい。

この前は

aufのリハで、ホーンが「ホーンズ」で出来ました(笑)。
Tsaxの新メンバー(と言っても私とは親子ほど違うナイスミドルな方)が加わりまして、2管だったのですよ。

1人じゃないって、いいなぁ~♪

1人の時は、私の場合は鍵盤の人かヴォーカルさんのフェイクをその場でモジって遊びをつけたりしているのですが、何だかやっぱり馴染みにくいなぁ、と思う部分を感じてしまうんですけど、同じ管だとそういう違和感みたいなものがグググッと減るんです。ああこれだぁ!と、しっくりくる感じ。
ホントにそれがピッタリ嵌ると、すごく楽しいし気持ちイイ!

願わくばそういうピッタリを、ライブで出せれば一番いいんですけどね。



ちなみに新メンバーのTsaxの方は、当たり前なんですけど楽譜をきっちり読み込む方で、結構自己流に動いてしまうワタクシにちまちまとツッコミが入りました(笑)。
でもそのお陰で実は自分もどうしようか迷っていたところや、ズルっこしてた(コラ)ところがはっきりしたので、いいお勉強になりました。


その後はリハスタの近くにある焼肉食べ放題へ。
前回のリハ時には満員で入れなかったお店にリベンジ。
今回は15分ほどで入れました。


……ウマーーーーーーーーーーーーー!!!!(歓喜)


すっかり空腹だったワタクシ達には、とても素敵で美味しいお夕飯でした。
珍しく白飯なしでも肉が進みましたもん。
(ワタクシは白飯が大好き。延いては炭水化物が大好き)

お値段もリーズナブルで、お肉も牛・豚・鳥がいて味付けとかも面白いのもあって、魅力満点。
これは混むわ、こっそりと知ってる人は知ってる人気店なんだと思います。
(看板は普通に通り過ぎそうなくらい小さいものしか出てません)

帰りにTsaxの方と、「管楽器奏者にとってはシャープ系のコードはあまり馴染まない、フラット系のが好き」という話で意気投合(笑)。こういう話が通じる人がいるのもまた楽しいですよね。



さて、今日は地爪にネイル。

今日のネイル


…今の携帯、カメラ機能があんまりよろしくないので、なかなかキレイに写らない…。
人差し指は反射しちゃってよく分からないんですが、オーロラカラーの雫型ストーンです。
丸い方をくっつけたら、何だか笹みたいになっちゃった…。

いろいろと。

JLBの本番が終わってからこっち、確定申告の仕上げをしたり、週末はお気に入りのバンドのライブに行って弾けたり、週が明けてからはちょっと家のことで精神的にバタバタしたり…と、何となくブログを更新できずに過ごしておりました。

家のことはまあ……なるようになるかな(笑)。
私自身が何か劇的な変化をするということはないので、日々の生活を穏やかに過ごしていこうと思っています。


そして、週末のライブ!
楽しかったー!ホント久し振りに腕と拳をガッツリ突き上げてきました。
そのバンドにはいつもサポートでホーンズが4管(Trp2、Trb、Sax)でついているんですが、すっごいパワフルでカッコイイんです♪音もそうだし、パフォーマンスも。自分も見習いたい、あのパワフルさ。
気がつくとボーカルとかそっちのけでホーンズを見てる自分(笑)。

写真は、そのライブに行く用に作ったネイルチップです♪

20080312174608


今までここに載せてきたものとは、ちょっとテイストが違う感じです。
バラのパーツは、吉祥寺のユザワヤに行ったらスワロのストーンと同じところに並んでいたので、ついうっかり購入。やっぱり爪に乗せるとちょっと重いですが(そりゃそうだ)、気分はすごく変わるのでこれも楽しかったです。


さーて、今週末はaufのリハ。
ライブで観た・聴いたものを、自分の演奏にも活かしたいナ!


…その前に、明日(日付では今日?)、銀座で豚しゃぶ食べてきます(たぶん・笑)。

とりあえず終わりました。

20080306011243
(photo by 愛美さん)

JLBの本番、無事終了しました!
今回は珍しく(?)、自分的には練習やゲネと本番が同じ出来だったように思います。
そいでもって、全体としては本番はうまくまとまっていた気がしたのですけど、どうなんだろ…ドキドキ。

写真は本番前@楽屋。
プランジャーミュート代わりに使った、トイレ掃除のアレです。
サイズもなんですが、飛び出してる部分が持ち手にちょうどよいです(笑)。
ゴム臭いですけどね☆

今日は携帯からなのでこの辺で。
また後日、感想諸々書くかもしれません。

今回の気合い入れ。

そんなわけでJLBの本番に備え、ネイルを施してみました。

08年3月5日気合い入れ


草原と風、そして光りモノが好きなので(笑)ラインストーン。
パールグリーンに、シルバーラメのライン。
シルバーは、マジョリカマジョルカのネイルアート用の細い刷毛がついているネイルカラーで描いてみました。ちょっと分かりづらいんですけど…。


今日はリハがさっくり終わったので、帰りにメンバーとタコ焼き食べて帰宅しました。
その後、他の作業もして荷物も詰めて、ネイルもやって…と、なかなかいい感じにテンション持って来てます。

本番、励んでまいりますので、もしお時間ある方は夜、駒場東大前の「こまばエミナース」へ!
私達JLBの出番は20時過ぎになる予想です。

バトン。

お芝居やっているお友達のブログで見かけたので、やってみようと思います。
何気にこのブログでこういうバトンは初めて…?

●お住まいは?
東京都23区のどこかです。

●血液型は何ですか?
A型。でも8割方Aとは言われない…BとかOとか言われます。

●チャームポイントはどこですか?
う~ん…どこでしょう?呑まなくても酔ったテンションになれるところ?(笑)

●ペット遍歴を教えて下さい
順番はあやふやなのですが、実家にいた頃飼っていたことがあるのは

*モルモット
*インコ
*ハムスター
*金魚
*ザリガニ

かなぁ…?ザリガニは何の遺伝子交配とかもしてないのに、青白いのが誕生しました(実話ですよ!)。

今はウサギが飼いたい…そして将来的にはコーギーが飼いたい…でも実はネコのが好き(どっちだヨ!)。

●好きな物を教えて☆
季節:春

場所:高いところ(バ●?)

映画:映画、あんまり見ないんですが…。「ブラス!」かなぁ。ディズニーの「不思議の国のアリス」も好きです。

本:恩田陸さんの本(「常野物語」シリーズとか、「ライオンハート」とかは特に好き)・別冊宝島の音楽誌が書かないJ-POP批評(でしたっけ?そんなような名前のシリーズ)

漫画:
一条ゆかりさんの作品(今は「プライド」にハマってます)
CLAMPさんの作品(中高生くらいの頃に一度ハマり、最近また「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-」と「xxxHOLiC」で戻ってきました・笑)
「のだめカンタービレ」(これは入れておかないと!でも実は日本編のが好きかも…)
基本的に漫画大好きです。

キャラクター:pickles the frog、アランジアロンゾ

テレビ番組:過去の番組だと「ブラックワイドショー」、今OAしているものだったら「オジサンズイレブン」

色:赤、緑、紫

言葉:大阪に住んでいる友達が喋る大阪弁(関西系の方言とかイントネーションが好き)

●行ってみたい国は?
アメリカ本土(ハワイしか行ったことないので)
ノルウェー(私の大好きなシンガーSisselの故郷)

●あなたの座右の銘を教えて下さい
なんとかなる、なんとかする。
頑張れば必ず誰かが見ていてくれる。
やられたら3倍返し(コラ)。

●カラオケは好きですか?
好きです。一人でも行くぐらい。

●あなたの18番は?
「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子
「もう君以外愛せない」KinKi Kids
「Thanks a million」田村直美
「I Will...」S.E.S ←韓国語です

最近、BoAの「メリクリ」と、浜崎あゆみの「Together when...」を練習中。

●今一番、欲しいものはなんですか?
言えません(笑)。

●プチ野望、してみたい事はありますか?
ボーカルレッスン(クラシックじゃなくて、POPSのね)

●有名人や動物に似ているといわれた事はありますか?
ちっさい頃は「おしん」に似てるとよく言われました。
おっきくなってからは、松たか子さんとか、菊川怜さんとか言われたことがあります。
海外に行くと中国人に間違われます。中国でも中国人に間違われました(内陸の民族の顔に近いらしい)。

●常にそばにあるもの、手放せないものは?
携帯できる音楽プレイヤー。
(普段はiPod、リハの時はステレオ録音できるメモリーオーディオとかMDウォークマン)
カエルグッズ。


…長っ!
今日もこれからJLBのリハへ行って来ます♪

迷子。

結局昨日のリハでは、安いのですけどネイルポリッシュを3本、買いました…。
紫系を2本と、薄いグリーンを1本。
今回のJLBの本番で、グリーンにしようかなと思ったので。

プログラムにある「カントリーシーン」のイメージが、広い草原…イギリスの田舎の放牧地帯とか、そんなイメージなんです(あくまで私の個人的発想です)。そこを風が吹き抜けていく感じで。
ただ、リアルに草色にしてしまうと、ネイルカラーとしては結構キツい印象になりそうだったので、エメラルドグリーンに近い、薄めのグリーンのパールにしてみました。
これでも、自分の爪に塗ってみるとまた変わりそう…。

そんなこんなで、今、デスクトップPCの机は、ネイル作業机に近い状態です。




さて、今回ワタクシは3rd Cornetを担当させて頂いてます。
ブリティッシュブラスをやるようになって気がつけば10年近く経っているのですが、この位置は初めてです。
(あ、これでソプラノ以外のコルネットパートは全部経験したかも!)

そして、今回の編成がフル編成よりちょっと少なめ(20人くらい)になっている上、3rd Cornetはワタクシ1人なんです。


………。


自分の「音の置き場」に、ちょっと迷ってます。

えーと、バランスが分かりづらい、と言ったらいいのかな?

通常なら3rdって2本いるのですが、1本しかいないので、基本的にはいつもより太く行こう、というのはあるんです。コルネットの中では一番低音なので、土台になりつつホルンさんとのパイプにならないといけないですしね。
だから、2ndやる時よりもカッチリ、太めに、は意識してるんです、けど。

pの時とかに、ちょっと迷ってしまうんです。
どこまでちっさくしたらいいかな、と。

3rdやって改めて気付いたのですが、いつも2nd吹いてる時は、大抵はRepianoと3rdを聞いて、その間のちょうどいい位置を探して音を入れてるんですね。隙間に入るのが好き、みたいな(笑)。
(そして結果、2nd聞こえない!と怒られることもある…隙間に忍び込みすぎ)

でも、3rdは2ndの音を探りつつも、「下」が距離的にちょっと遠いので、つけるところがナイ、というか…。
自分がある程度土台にならなきゃいけないけれど、でもホルンさんとの間もキレイに埋めておかないといけないし……あー、うまく書けなくてゴメンナサイ。

楽器によっては通常編成の人数がいたり、Cornetみたいに少しずつ減らしているところもあったりするので、どうにも自分の身の置き所…というか、「音の置き所」が不安定な気がします。


リハを録音した音源を聞いてみても、「……大丈夫、なのかなぁ?」とイマイチ不安。

うーむむむむむむ。









きっと、本番当日のゲネまで、何となく決まらないような気がします…。
ドキドキ。
