☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




終わりました~

東京ブラスソサエティ第32回定期演奏会、無事終了致しました。

…うん、たぶん無事に(笑)。

いつにも況して楽譜中にお休みするところが少なく、結構なスタミナ勝負だった今回。
先月のオケの本番とは割と対極にある感じでした。
オケは出番が少ないから、その分出るところでワッと出すので、Sっ子気質に近いですが、ブリティッシュブラスはホントひたすらに吹いて吹いてそれでもまた吹いて、それが堪らなくなってくるため、割とMっ子気質なんじゃないかと思います。あくまで個人的解釈ですけど。


聴いて下さったお客様はどうだったのかな…。

次は12月です。
どんなプログラムになるのかは、まだこれからだそうで。
お時間ある方は是非聴きにいらして下さい♪


写真は本番前の楽屋で。

20080629005907

(photo by けろねえさん)

女子の楽屋は、笑いが耐えません。
いつまで経っても女子は女子です(笑)。
ただ、さすがにそろそろお年頃なので、結婚やら出産やらの話題も増えてきました。


自分のこととしてそれを話せるようになるのは、一体いつのことやら(コラ)。

続きを読む »


休憩中

20080627153844
只今ゲネでございます。
つーかーれーたー。

何だか…

全然余裕のないまま、本番当日です。
というか、今、夜の3時半。
これから一眠りして、本番へ向かいます。

終わったらゆっくり寝たい…ゆっくりお風呂に入りたい…(笑)。

リハにガツガツしてますよ。

昨日・今日とリハに行っておりました。
東京ブラスソサエティ(T.B.S)の定期演奏会のリハです。


なんかもー!(え、いきなり叫び?)


大変ですよ。
早い曲がホント多くて。
まだまだ全然、自分間に合ってません。
指はモタモタするし、舌は勢い余って突き過ぎるし。
むー。

いかんですね。励みます。



でも、今回。
何だか、「欲」があるのです。
「ここはこうだから、こうしてみたい」というのが、結構ある。
曲の雰囲気や方向性、他のパートがどう吹いているのかを見て(聞いて)、自分のパートをどうしていったらいいか。
そういうのがいつもよりもアタマの中に湧いてくるし、実際にやりたい気持ちが強いのです。

…ようやく自分の位置を把握できるようになってきたのかな…。

EsCorのように自由に飛び回る役割ではなく、
SoloCorのようにスクラム組んでフロントを固める役割でもなく、
かと言ってガッチリした土台をあてがわれている訳でもなく。

隙間を変幻自在に埋めていく。
そんな感じです、きっと。


今は「これが自分の音だ!」って自己主張するよりも、
曲によってその隙間に合う音を見つけて、出していけるしなやかさが欲しいです。
私の音として認識されなくてもいい、名脇役みたいに、気がついたらそこにいて何やら醸し出してる音がある、と思ってもらえたらいいと思います。


来週は本番まで毎日リハ。
体調管理に気をつけつつ、ガツガツしていこうと思います。

【告知】東京ブラスソサエティ 第32回定期演奏会

~金管バンドによるアメリカの音楽・イギリスの音楽~

2008年6月27日(金) 18:00開場 18:30開演
ティアラこうとう 大ホール
(都営地下鉄新宿線・東京メトロ半蔵門線「住吉」駅 A4出口徒歩6分)

全席自由 2000円


<第1部 アメリカの音楽>
リバティ ファンファーレ/J.ウィリアムズ
アパラチアン マウンティン フォークソング組曲/J.カーナウ
ニューワールド ファンタジー/G.ラングフォード
トリティコ フォー ブラスバンド/J.カーナウ

<第2部 イギリスの音楽>
パドゥストウの救命ボート/M.アーノルド
イギリス民謡組曲/R.V.アーノルド
ケルト組曲/P.スパーク
ゲールホース/P.グレアム

指揮:山本武雄
演奏:東京ブラスソサエティ

主催:東京ブラスソサエティ
協力:(財)江東区地域振興会 ティアラこうとう
後援:日本ブラスバンド指導者協会 ヤマハ株式会社



実は結構大変な楽譜が届いてます(笑)。何だか細かいのがいっぱい…。
オーケストラとは真逆に近い譜面ヅラです…。

今回も2nd cornetを担当します(ほぼ固定?)。
スイッチ切り替えてガツガツ頑張って参りますので、是非聴きにいらして下さい♪
チケットは私にご連絡頂

お買い物。

ぐわっ!
せっかく書いたのにちょっとミスして全部消えたー!(泣)
ガッカリ。


…気を取り直して。
お友達からセールのご招待状を頂きまして、初めて大きい会場でのセールに行ってきました。
回遊魚の如く会場をウロウロ回って、お買い上げしてきたのがこんな感じ。

20080614233836


…トップスばかり(笑)。
もう1枚買ったんですけど、それもトップスだしなぁ。
ボトムスはコレ!というのがなかったので、近所で買おうと思います。

ちょっとラメってるジャケットは、アナスイがプロデュース?コラボ?している、ドーリーガールのジャケット。
ジッパーの引っ張る部分が「A」をモチーフにしててカワイイです♪
しかもこれ、何故かすっごい安くなってました。
夏用の半袖ジャケットはデニムのしか持ってなかったから、今年の夏はこれも活用していこうかと。
着るのが楽しみです☆

早く…!

リハに出たいー!


@T.B.S


いや、リハスタートがもう少し先なだけなんですけど。
家でメトロノームとお友達になりながらさらっているんですが、2nd Cornetだけだとどうしても曲のイメージが掴めず…でもオーケストラみたいに飛び道具的な扱いではなく、どう考えても何かと絡んでそうな気がするので、一体自分は何を構成してるのか…が気になり、でも今のところ参考音源が手元にないので……



結果:迷子(笑)



やっぱり目玉の曲だけでもCD探さないとダメかな。
リハ始まるまでに聴いておきたいし。

でもやっぱり一番は、自分で吹いて合わせをして、「体感」することだよなぁ。



あー早くリハしたい(…でももうちょっとさらってからが本当はイイ・笑)。
メンバーにも会いたいよー。

1ヶ月ぶりに

aufリハに行ってきました。
5月は別のご用事やお仕事とリハ日が被っていて、全然参加できなかったんです…。
なので、約1ヶ月振り。


この春くらいから始めた新曲を、思い出す作業から始まりました…。
更に、今度のステージでやる曲目が大分(自分的には)懐かしいものが多く、やっぱり思い出す作業が…。

たぶん書いても特に問題はないと思うんですが。
8月9日(日)に、品川駅辺りの野外イベントがあるんですけど、そこでauf Reizeもステージを踏ませて頂…くみたいです(笑)。いやあの、詳細を知らないので…(コラ)。でも日程は間違ってません。
トランペットとフリューゲルの2本持ち+ちょこっとコーラスをやります。
イベントの詳細が分かったら、また改めて載せます。


で。
岡山からお友達が東京に遊びに来ているので、先日観に行ったお芝居(劇団離風霊船)に出ていたお友達と3人で、リハ後に合流してもつ鍋を食べに行きました(共通の友人なのです)。
もちろんコラーゲンボールをゴロゴロ入れてもらって♪
今日は味噌味で頂きました。
明日、お肌ツルツル☆になってるといいなぁ~。

帰ってきました~。

2泊3日の香港弾丸ツアーから戻って参りました。
実は父がこの春から中国に赴任していて、今月末には母もそちらへ行くんですね。で、実際に住むのは香港なんだそうで、居住する物件めぐりのために2泊3日で香港へ赴いておりました。

まあ、実際に私が住むわけではないのですけど、家族会議の結果
「現状、母1人では香港はおろか、成田さえ抜けられないのではないか」
ということになり、ワタクシもお供することに。
そんな感じだったので、観光などは一切ナシ。
多少お買い物をする余裕はありましたけれど、どちらかというとマンションの内見と、物件近くのスーパーマーケット見学という、日本でもお引越し時には欠かせない行事をこなしてきた感じでした。


そんな中、買ったもののひとつ。

20080603000115


レインブーツです。
スーパーマーケットに付随していた雑貨屋さんで見つけました。
香港にも梅雨があるらしく、しかもちょうど今頃なんですって。
で、雑貨屋さんでカワイイ雨具の特集をやっていて、めぐり合いました。
上の淵は薄紫、底と後ろにピンクのゴム、あとは茶色地にピンクでお花が描かれてます。
柄がカワイイ上に、サイズもLがあったので、2時間ぐらい(=食事・笑)迷ってからお店に戻って購入しちゃいました♪
今年こそレインブーツ欲しいなぁと思ってお店や広告を見ていたので、ちょうどよかった~。
この梅雨には活躍してもらう予定です!


そして帰ってきてからは、いよいよT.B.S定期の準備を。
今回もなかなか大変なことになってます(笑)。
スイッチ切り替えてさらわないと、間に合わない~!!!
