☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




事務作業

今日(日付は昨日)の夜は、エポケの定期に向けた事務作業してました。
メンバー宅に女子5人集合して、地味~な手作業を黙々と。

…いや、黙々としそうだったのに、結局最後まで話が絶えることはなかったです。
でも手は止まらずに、予想よりは大分進みました。
よかった~。

リハが始まるのはまだ少し先ですが、事務作業は割と終盤に差し掛かってきました。
来月アタマくらいが山場かな?

1人では出来ることが限られているので、何人かで相談したり力を出し合ったりしながら進めていますヨ。
大変なこともいっぱいあるし、予定通りにいかずイライラしてしまうこともあるけど、何とか頑張ってみてます。

楽しい音楽の時間を作る為に!

赤ちゃん肌洗顔

1~2ヶ月前、たまたまテレビで見た、「赤ちゃん肌洗顔法」。
洗顔の時にやってはいけないことと、ぷるぷるの「赤ちゃん肌」になる洗顔方法をやっていました。

もちろん、ガン見(笑)。

それ以降、お風呂での洗顔はそれに倣って続けています。
完全に覚えてる訳じゃないけれど、こんな感じ↓

1.もこもこに泡立てる

2.おでこ・両頬・鼻・あごに泡を5点盛り ←刺身みたい(笑)とテレビで言ってた表現

3.顔を少し上向きにして、下から上へリフトアップしつつ、中指の第1関節辺りをうまく使って小さく小さく動かして洗う
※動かす幅は1センチ以内で、小さく小さく
※肌を触るのではなく、泡を動かす感じ、かな

4.水~人肌までのぬるま湯で、顔の半分ずつゆっくりとすすぐ
※水は勢いよくかけるのではなく、優しく優しくかける

5.タオルで触るようにして水分を取る


です。
これを続けることによって、ぷるぷるの「赤ちゃん肌」に近づいていくんだそうです。

なので、それを信じて続けること1~2ヶ月。



私の場合、お肌がぷるぷるになったかどうかは判断つきかねるのですが、ここしばらく悩まされていた(というか、割と放置していた)おでこの吹き出物が、すっごい小さく地味になりました。
今年のアタマに洗顔石鹸を変えてからも、おでこのはあまり変わらなくて、もう無理なのかな~と思っていたのですが、ここにきて画期的な変化☆
ここ数日ゲーム(DQ5)やってて不摂生したが為に出来ただろう新規の吹き出物は出来てますけど(コラ)、それ以外はもしかしてちょっといい感じ??

時間と手間はちょこっとかかるのですが、慣れれば何てことない洗顔なので、赤ちゃん肌に近づきたい方は是非お試しアレ。

ユーチューブ。

aufのキーボーディスト・おかPさんが、先日のライブから2曲ほどピックアップして
You Tubeにアップして下さいましたきらりーん
曲は、今回初披露だったオリジナル曲「Survive in a way」と、
アレサ・フランクリンのカバーで「nikki hakki」(でスペル合ってるのか??)です。

…と、You Tubeの動画を直接引っ張ることができないみたいなので、
サイトへ飛んで「auf Reize」で検索してみて下さい。すぐ出てきます。


私はとりあえずサバイブ~の途中まで聴いたのですが、
間奏のアドリブソロ@フリューゲル、こんなの吹いてたんだ~と若干外から目線(笑)。
基本あんまり覚えてないんですよ、アドリブしたところって。殊に本番は。
だから、2度と同じメロディは吹けないし、中々反省もしづらい部分なのですけど、
今回は映像まで付いて音がしっかり残っているので、軽く反省会しようと思います。
ニキハキはまだ見てないんですよね…ドキドキ。
今回自分では写真も何も撮らなかったので、いい記念にもなりました。

お時間ある時に是非、聴いてみてくださいまし。

ライブしてきました☆

いやぁ、暑かったー!
屋外はやっぱ暑いですね。
それでもまだ風が通ってたのが救いでしたけど。
本当は浴衣着たかったけど、そんな余裕はなかった…。
代わりに肩出し・膝出しのワンピースで出てきました。

個人的に、aufでのライブでは「ギャップ」を出せたらいいな、と思っていて。
ビジュアル的にはカワイイ系にして、いざ音を出したら「え、この人がラッパを吹くの?てか、結構男前な音出してない?(笑)」と思ってもらえたらニヤリ、という路線を狙ってます。割と。
まあ、いっつもそれではアレなので、カッコイイ系を着る時もありますけどね。


で、ライブ。
aufとしては8ヶ月振りだったからなのか、それとも暑さにやられたのか、いつもより全体的に早めのペースで演奏してたみたいです…。自分、あんまり気付かなかった(コラ)。
でもでも、やっぱりホーンは3管いると全然違いますね☆
音の厚みが違うなぁって。楽しい楽しい。
今日はあんまりモニターの返しをもらわないままやっていたのですけど、大丈夫だったかなぁ…?
自分としては音の調子も悪くなかったし(昨日、北京五輪の開会式を途中で諦めて練習したんだもん)、段取りにない展開になってもその場のノリとアイコンタクトで問題なく乗り切れたと思うし、出来としてはそんなに悪くはなかったと思うんですけどねぇ。


もちろん、課題もあります。
16時からスタートした打ち上げ(早っ!)で、バンマスさんからご指摘を頂きました。
何を言われたのかは…次のライブで出せるように励みます(笑)。
ちなみに前回、というか割と最近言われたのは、「もっとうまくマイクを『利用』した方がいいよ」。
オケやブラスで吹くみたいにガチで出すのではなく、うまく力を抜きながらマイクを使って音量調節とかをしたらいいよ、という話。
確かにそうだよな~、と思って今日は結構意識してやってみましたが、どうだったかなー。
ラッパからフリューゲルに持ち変える時、マイクにアタマぶつけたのは確実に失敗でしたけど(笑)。


まあそんな感じで、今日のライブも楽しく気持ちよくできてよかったです。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
ちなみにワタクシは参加できませんが、auf Reizeとしては9月6日(だったかな?)に福岡でライブがあります。また、次からはトロンボーンも加入するかも??ブラスセクションがどんどん豪華になっていきます☆楽しみだなあ。

【告知】LIVE IN TOKYO 2008 ~Rhythm for Friends~

2008年8月9日(土) 13:30~14:10
品川セントラルガーデン 特設ステージ
(JR・京急品川駅 港南口出て右側)


8月9~17日の9日間に渡って行われるこのイベント。
ワタクシがサポートで入っているファンクバンド「auf Reize(アウフ・ライツ)」は、イベントのトップバッターを切ります!
何分トップだし、屋外の特設ステージのため、お客様が少ないととても寂しい(笑)。

ので!お時間ある方は是非!フラリと遊びに来て下さい♪(無料のイベントです)
トランペットとフリューゲル、そしてコーラスと「三刀流」で私も楽しんでます。

イベントの概要やタイムスケジュールはコチラ

あらまあ、気が付けば

もう8月も1週間が過ぎてしまった…。

このところ別に何もしていない訳ではなく、今週末のaufライブに向けて準備したり、秋のエポケ定期に向けての事務作業をしたり、お友達と大阪に遊びに行ってみたりしていました。


エポケの定期は曲も決まり(近日中にアップします)、リハ日も決まり、スコアも買ってみたりしていますが、今やっているのはもっと事務的な作業ですね。印刷物(チラシとかチケットとか)のスケジュールを立てて、あっちにお願いしこっちにお願いし…てなことをしています。
そして大概そういったものはスケジュール通りに進まず、「何なのよもー!」とか言いながら1人発熱しております(笑)。お盆休みを挟むので、余計に神経毛羽立ってるかも(コラコラ)。


大阪は高校でブラスの同期だった友人と2人で、フラリと。
いやはや、暑かったです。
東京も暑かった日だったらしいけれど、大阪の暑さは容赦ない…。
結構キツキツなスケジュールだったけど、帰りに蓬莱(551)の豚饅買えたのでよしとします。


で、aufのライブですよ!
屋外の暑さに耐えられるのだろうか…。
いやでも頑張りますヨ!楽しみですヨ!
事務作業している場合じゃないよ、ライブに向けて音出してたいYO(ちょっと本音)。
楽しみます。楽しんでライブします。
ステージに立っている人が楽しんでなきゃ、お客さんが楽しめるはずがないもの。
aufでのライブ自体、去年12月以来だし。
素敵ボーカルのROZAさんや、ナイスミドルなメンバーの皆様に混じって吹いちゃいます♪

無料のイベントなので、是非是非お時間ある方は遊びに来ちゃってください!
お待ちしています♪
