☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて。

楽器をお休みします、と書きましたが、それは鬼が笑わない程度に来年のことなので、年内は地味にぼちぼち続けております。

来週はエポケストラのメンバーでアンサンブル組んで、中学校で音楽鑑賞会をやります。
ワタクシは金管五重奏のメンバーとして参加しております。

ので、ぼちぼちその準備を。
昨日のリハではメンバーであーでもないこーでもないと相談しながら方向を固め、明日のリハで煮詰めて、来週本番。

そのうちの1曲(というかその組曲丸々)はたまたま原曲を持っていたので、今もこうしてブログを書きながらi-Tunesで流しています。ちょっとリズムが複雑だから、聞いて覚えようかなと思って。


楽しんでもらえるように、楽しめるように。
何を演奏したかは、終わってからまた書こうと思います♪
スポンサーサイト

お知らせ。

と、改まって書くのもアレですが。


私、KEYKOは来年1月を持って、しばらく演奏活動をほぼお休みすることにしました。


理由はいろいろ…2つ3つ4つ5つ(え、そんなにいっぱい!?)……いや、そこまではないんですけど。
昨年ぐらいからいろいろと考えていた中で、今の自分の状態を「これでいいのかな…」という迷いがあったこと、音楽活動以外の分野でどうしてもチャレンジしてみたいこと、しかもタイミング的に今動くしかない!と判断したこと…そういったものが時を同じくして自分の内外に起きたことが理由です。
チャレンジしてみたいこと、に関しては、まだ全然具体的に動き始めたわけではないし、言うにはまだおこがましいので伏せておきますが、いずれどこかでご披露できれば、と思っています。
そう、自分がいた世界というのを、一旦外から見てみたい、という思いもありましたしね。

当初は年内でお休みにしようと思っていたのですが、エポケストラの1月本番で大編成のオケが必要となり、「ラッパは最低5本」とぺろっとマエストロから宣告されたため、そこまでは頑張ることにしました。
(というか5本…どんだけ大規模…)


しかし!
「ほぼ」です、お休みするのは。

ファンクバンド「auf Reize」は、続けます!
なので厳密に言うと、本名で活動している部分に関してはお休みで、「KEYKO」名義はまだ細々と生き残ることに(笑)。


今のところ、残りの大きな本番は、12月13日(土)の東京ブラスソサエティ・クリスマスコンサートと、1月18日(日)のエポケストラ・ニッポンのオペラ×バレエ×オーケストラのコラボ公演かな。
その合間に、aufの活動を。
(先日もリハだったんですけど、初めて「2小節単位でソロ回しセッション」というのをやりました。最初すっごい緊張したけれど、やっていくうちにプレイヤー同士が演奏で会話しているみたいになってきて、テンション上がってとても楽しかったです!)

あ、他にもちょろちょろやる予定があるんですけどね、年内。


というわけで、1月まではガツガツ頑張りますので、よろしくお願い致します。

HAPPY BIRTHDAY TO ME!

ハイ、誕生日でした、私が(笑)。
10月13日。
同じ誕生日には松嶋菜々子さんや水泳のイアン・ソープさん、私の好きな女優さんの吉本多香美さんがおります。

イイ歳(笑)になった誕生日。
友人とミュージカルを観に行きました。
(私の大好きな喉仏(笑)を持つ方が演じられているミュージカル♪)

で、それを。


おキモノ着て、観に行ってきました☆


自分で着付けして帯も巻いて、行ってきましたヨ~!
ここ数日練習はしてたのですが、当日になって帯がやっぱりうまく結べなくて、「もー間に合わないー!」と思いながら必死に結んで出かけました。
何とか1日持ちましたよ(笑)。

PA0_0107.jpg

帰宅してから撮った写真なので若干くたびれた感がありますが(笑)、でもそこまで崩れてはない…と思います。
やっと、とうとう、自分でおキモノが着られるようになりましたヨー!
まだまだ改善の余地はあるし、もっと今風?な着こなしもしてみたいので、ぼちぼち着付けの練習は続けるつもりです。
おキモノも帯もアンティークorリサイクルだから、一般的なイメージに比べると大分安いと思います。元々お洋服も古着着たりしてるので、多少の汚れとか染みみたいなものはあまり気になりません。むしろ気兼ねなく着られていいかも。
この日も帰り道、リサイクル着物屋さんで羽織を買っちゃいました。
すっかりおキモノブーム到来です(笑………そして散財)。

続きを読む »

エポケストラ・金管精鋭……?

PA0_0103.jpg

……ぐでーーっとしてますね(笑)。
これ、お仕事の休憩中です。
とある企業のイベントで演奏したのですが、途中1時間くらい休憩があったので、その時の写真です。

金管だけで、しかも急だったのでちょっと偏った編成でしたが、そこそこ形にはなってたと思います。
日々の生活じゃとてもじゃないけど立ち入らないようなところに入れたのも、社会勉強になりました(笑)。

ありがとうございました!

&お疲れ様でした。

EPOCHESTRA NIPPON第3回定期、無事(?)終了致しました!
いやホント、疲れた(笑)。しんどかったー。いろいろと。
でもやってよかったです。
最後まで頑張ってよかったー。

PA0_0099.jpg

ゲネ前のステージ。
今回もあちこちにピクルス君を乗せました。
全部で10匹いたんですが、ご来場された方は気付いたでしょうか??


今回、前半のプログラムではトップを吹かせて頂いたんですが、やっぱり自分は下(2ndとか3rd)のが合ってるなぁと改めて実感(笑)。もちろんどちらもこなせるような柔軟性は欲しいけれど、どっちのが得意?と言われたら「下」かな、と。「上」を吹ける人はいっぱいいるしね。


本番後は団として打ち上げした後、10人ほどで会場近くのメンバー宅で二次会を朝まで開催。
明け方に本番の演奏の録音したものを聞き、軽く反省会状態。
うーあー…ゴメンナサイゴメンナサイ、とココロの中で謝罪の嵐。
でも客観的に自分や自分達の演奏が聴けたのはよかったなぁ。ダビングしてもらおうかな??

「運命の力」のコラールで自分がメロディラインをとってたのですが……改めて、自分の音はオケっぽくないなぁと実感しました。オケのラッパの音って、どんなに音量小さくてもカッチリしてるというか、ある程度の輪郭と重量があるようなイメージがあるんですが、私の音はそういう感じではなかったんですよね。
たぶん、以前ブリティッシュブラスで演奏したことがあるから余計にだとは思うんですが、コラールの部分はふんわりとして柔らかくて優しいイメージがあって、気持ちはコルネットでふんわり響かせてる音を、と思っていたから、全然かっちりしてなかったのです。
自分のイメージの方向にはちゃんと行ってたんですけどね。
それが正しかったのか違っていたのかは、私にはよく分かりません。


打ち上げから帰宅後、就寝したのが7時半過ぎ。
13時に目覚ましかけたのに、11時に一回目が覚め、無理矢理もう1回寝たら次に起きたのが13時半。
当然アタマ働かず、ぼーっとしていたら、16時からのauf Reizeのリハに若干遅刻しました…。
ゴメンナサイ。

aufのリハはリハで、「アドリブ強化リハ」が今回のテーマだった為、なかなかハードでした。
否が応でもアタマの回転数早くしないといけなかったしねー。
で、リハ後にもつ鍋食べに行って、帰宅したのが0時過ぎ…。

すっかり寝不足です。




さて、エポケでの大きい本番は、次は来年1月です。
バレエとオペラとオケのコラボ。
エポケ・オケピデビューです。

あとは恒例の東京ブラスソサエティのクリスマスコンサートが12月13日。
aufのライブも11月末に1本決まりそうです。
他にもまあ、ちょこちょこと吹く現場があるこの秋冬。
結構タイトなスケジュールで進んでいくので、置いていかれることのないよう、励みます。

さて、いよいよ。

20081003102515
本番の日です。
リハ初日には大分凹んだけど(笑)、たぶんもう大丈夫。
気合い入れのネイルもしたし。

本番、楽しんできます♪

今日から…

あ、日付ではもう「昨日」から、ですが。
エポケのリハ3連投です。
そのまま3日(金)の本番になだれ込みます(多分)。

告知の更新をしてなくてアレなのですが、今回はヴェルディの「運命の力」序曲、グリーグの「ペールギュント組曲」(抜粋)、シベリウスの2番をやります。しかも今回も全乗り…。最初はメインだけ乗って前プロは降り番するつもりだったのになぁ…(メインに着物で乗りたかったから)。

あ、でも前プロのデニムはリメイクしました♪
年単位でタンスの肥やしになっていたGパンを切って、ちょうちょ貼って、スワロ貼ってリメイク。
白シャツも新調して、ちょっとワクワクです。
でも後半の衣装、何も考えてない…(いいのか?)


10月3日(金)19時スタート、練馬文化センターです。
もうホントに直前なんですけど、お時間ある方は是非!
コメントや拍手でもご連絡頂ければご用意しますので、よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。