☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




アートイベントに行って来ました。

今日はブラスベルズのリハ。
9:30スタートのため、朝は6時起き。
しかし、昨日寝るのが2時頃になってしまい、「寝坊はできない!」と自分に暗示をかけた(笑)上に、滋養強壮の錠剤を飲んで寝たんです。
…ふと目が覚めて、「やべ、寝坊したか!」と思って時計を見たら、

4時。

まだ2時間しか寝てないのに…。もったいない。
もちろん二度寝をし、次に起きたら6時半前でした。
あ、ちゃんと間に合いましたよリハには。今日は電車も遅れたからヒヤヒヤしましたけどね~。



で、リハ後に代官山へ移動。
少し前に、絵を描いている友人から「今度アートイベントに参加するよ~」というメールをもらっていて、ちょうど今日から開催だったので行って来ました。
コレ

クリエイターさんは結構若い人たちが多くて、アートの幅も広かったです。
ポップな絵もあれば、古典に近い絵もあれば、立体の造形物もあり。
フィギュア作家さんの作品なんかもありました。

そんな中、友人は日本画を出展。
すごく不思議な色合いで、ずっと見ていたら絵の中に吸い込まれてしまいそうな絵でした。
屏風の作品とかあって、そのスケールの大きさにちょっとびっくりしました。
油彩とも水彩とも違う、日本画の色合い。不思議。


余談:私の祖父が油彩画を描く人だったので、西洋の技法の絵は小さい頃から割と身近にあったんです。
…あ、祖父まだ生きてますよ。もう90になるんだかなったんだかなので、さすがに新作描いたりはしないみたいですけど。デッサン用の白い頭部とかあるじゃないですか、学校の美術室にあったやつ。ああいうものや、モナリザのレプリカとか、祖父の描いた絵だとかは、結構家の中に飾られてました。


余談終わり。


会場には友人本人もいて、会うのは結構久し振りだったからついつい話に花を咲かせてしまいました(笑)。ただ、彼女はもちろんイベント中なので、あまりゆっくりはできず、「今度お茶しようねー。来年の1月20日以降で」と言って予定を立てることにしました(そこまでは私が忙しいので)。

学生の頃。
とある人をきっかけに知り合って、あと2人仲のよい友人を交えて計4人でつるんで、飲んだり食べたり温泉に行ったり、あまつさえオフィシャルツアー(笑)で香港にまで一緒に行ったりしてました。あれはホント楽しかった!もう10年も前の話ですけどね~。

…という話を、また4人で集まってしようよ!と。
楽しみです♪



友人の描いた絵は、こちらのウェブサイトでもご覧いただけます。
ココ



いろんなアートを見ていたら、自分も絵を描きたくなっちゃいました。
昔、遊びでイラスト描いたりしてた時期はあったんですけどねー。今描くんだったら、ネイルチップかな。うーん、引き篭もってやりたーい!


【告知】auf Reize 冬のライブ2本!

年末年始、auf Reize(アウフ・ライツ)で立て続けにライブがあります☆

■2008年12月27日(土) 新宿「Crawdaddy Club」(歌舞伎町の奥の方・笑)
 16:30頃open  17:00start
 チャージ…未定

最初は普通にaufのステージです(6曲演奏予定)が、それ以後は毎年恒例・年忘れセッション大会に突入です。お客さんの飛び込みOK、もちろん楽器持参ウェルカム、曲はその場で相談して決めるという本当にセッション大会です。年の瀬ギリギリですが、年忘れに騒ぎたい方・一緒にセッションしたい方・クラシックのステージとはちょっと違うワタクシが見てみたい方(…たぶんいないけど)は是非。
ご連絡頂ければ、ライブハウスまでの詳細をお伝えします。


■2009年1月11日(日) 赤坂「橋の下」(丸の内線赤坂見附駅下車3分・TBS)
 詳細未定

こちらは普通に対バン…だと思います。詳細がまだ決まってないみたいなんで。
セットリストは12月のライブと近いものになると思いますが、1月のライブには出られないメンバーがいたりするので、アレンジが若干違ってくる、かも?
また詳細が分かり次第アップします!

【告知】東京ブラスソサエティ 第36回クリスマスコンサート

~金管バンドが贈る世界のクリスマス音楽~
2008年12月13日(土)14:00開演 ティアラこうとう大ホール
(都営新宿線・東京メトロ半蔵門線「住吉」駅)
指揮:山本武雄
Part 1
Joy To The World
Adeste Fideles
White Christmas
Jingle Bells
Do They Know It's Christmas
Hallelujah Chorus

Part 2
Onward Christmas Soldiers
O Holy Night
Three Kings Swing
Silent Night
A Christmas Festival


これでもか、というくらいクリスマス曲ばかりです。

チケットは全席自由・2000円です。
残すところあと2つの大きいステージのうちの一つ。
ちょっと早いクリスマスを楽しみに来て下さい♪

【告知】ジョイントコンサート マイディレクション

2008年12月2日(火) 18時開演
こまばエミナース
(井の頭線 駒場東大前西口下車 徒歩3分)

G.リチャーズ:高貴なる葡萄酒を讃えて
        1.シャンパーニュ
        2.シャブリ
        3.キャンティ
        4.ホック
        5.フンダドーレそしてシャンパンをもう一本

ワタクシは金管アンサンブル「ブラスベルズ」で上記曲を演奏します。
前半プログラムのラストなので、19時前かな?
他にも歌やピアノ、フルートアンサンブルなどが出演されます。

チケット代は2500円ですが、ご連絡頂ければ考慮致します(笑)。

何だか日々あっという間ですね。

本日(日付では前日)は、aufのリハへ。
12月と1月にそれぞれライブがあるので、セットリストを決めたり細かい打ち合わせをしたり。
12月のは毎年恒例、乱入ウェルカムのセッションライブも兼ねてやります。

ブラスベルズの本番も徐々に近づいてきましたし、その後はすぐ東京ブラスソサエティのクリスマスコンサートの準備。
そろそろ1月のエポケ本番の準備もあるんじゃないかと思うので(まだ全然連絡来ないけど大丈夫なのかな…)、まだまだやること目白押し?です。


あぁ、今日のリハ後に食べたもつ鍋美味しかったー。
ていうか、前のリハ後ももつ鍋に行ったような気がするけど(笑)。

ブラスベルズ・初(?)リハ

先日の後輩くん二次会のお祝いバンドは、お陰様で無事終了致しました!
やっていた自分も楽しかったし、聞いていたお客さんたちも楽しんでもらえていたようで、よかったです。
10年位前に、どういうきっかけだったかは全く忘れちゃったのですけど、一時期ロック?バンドのホーンをお手伝いしていたことがあって、そこで一緒だったラッパ吹きさんが後輩と絡みがあり、急遽一緒にバンド演奏することになる、という自分的サプライズもあり(笑・というかお互いに驚いた)、他にも生演奏の多い二次会でとっても楽しく、且つ素敵な時間でした。


で、今日(日付では昨日)は「ブラスベルズ」の初(?)リハでした。
元々は別の企画で集まったんですが、それが流れてしまい、でもせっかくだから、という話でその時のメンバーを中心に声をかけて、金管楽器でアンサンブルを組んだんです。使うのはブリティッシュブラスでの楽器なので、ワタクシはコルネットの担当です。

今回は10管編成で、組曲を。
学生時代に一部はやったことがあるので、若干馴染みはあるかも。
ただパートも違いますしね(学生時代は1st、今回は2nd)。ちゃんと読み直さないと。
次のリハは来週の水曜日。


午前中のリハなので、まずはカラダを起こすところからスタートせねば…。


今日も9:30スタートだったので、朝起きるのが辛くて(笑)。そして来週は更にリハ場所が遠くなるの…。

前日は早く寝るように心がけます…。

お祝いバンド

2日(日)は、ちょっくら地元(横浜)方面へ。
高校の後輩が来週結婚式をするのですが、その二次会で演奏するセッションバンドに誘われたので、リハに行ってきました。
しかしそのバンド、何せ後輩が自分の身近なミュージシャンに声をかけて結成したので、一体どんな顔ぶれになっているのかはリハに行ってみないと分からないという状況で…。知ってる人誰もいないんだろうな…とある種腹を括って(笑)リハに向かいました。

が。

着いてバンマスさんによくよく話を聞いてみると、ベースとドラムは高校繋がりのメンバーだったので、普通に知っている顔ぶれでした。よかったー。
そいでもって、ギターの子は私が高校時代、彼はまだ中学生でワタクシ達の高校に練習見学に来たことがあって、ワタクシを知っているとのことでした。
かれこれ13,4年くらい前の話…?
まあ、当時は部長さんやってて幅利かせてたからなぁ(笑)。


ホーンズのメンバーは初めましての方ばかりだったんですけど、基本皆様音楽を勉強する学校を卒業されてる方達ばかりな上、ジャズ科を出てらっしゃる方だったり管打で1位(!)を取ってらっしゃる方だったり、何気にうっかり入っちゃったけどちょっとコレうかうかしてられない?みたいな状況です。

…や、基本は二次会でのお祝いセッションバンドなので、楽しく且つカッコよく吹ければいっかなーと思うんですけど。


ま、あまり気負いすぎず、楽しんでこようと思います。



で、その日はそのまま上の妹のところ(実家)でお泊り。
甥っ子と遊んできましたヨー!
最初「この人誰だっけ?」みたいな顔をされたり、コンタクト外してメガネにしたら泣かれたり(笑)しましたが、帰る頃には「行かないで」の素振りをされたので良しとします。やっと覚えてもらえ始めたかな。

いつの間にやら

1週間(笑)。
10月最終週は何だかバタバタしているうちに過ぎていきました。

28日(火)の中学校での鑑賞教室は無事終了………無事?
うん、たぶん無事に。
弦楽四重奏・木管五重奏・金管五重奏のの順で演奏させて頂きました。

が!
1グループ30分の予定だったのですけど、まああらかた予想通り押しまして(つか木5がガチンコ押したのですよ!)。とっさにプログラム削ろうかと思いました。
ついでに、木5→金5の場転で、エポケメンバーの中でも「のだめ」に出演したメンバーが前に出まして、撮影時の思い出などとお話しするコーナーもありまして…。

リハの時に演奏時間を計って、「足りるかなぁ…大丈夫かなぁ」と金5メンバーで話した心配は、あっというまに吹き飛びました。というかむしろ、「どうやって巻こう」という方向に(笑)。

小さな事故はありつつも(?)、楽しんでもらえてたらいいなぁと思います。


その日はそのまま池袋へ移動し、ブリティッシュブラスのお仲間の皆様(女子のみ)でお茶&呑み。
6時間も同じ店に居座りました(ハイ、迷惑)。
でもずっと話題が絶えないし、笑いも絶えないしで、楽しい時間を過ごしました。
ここのメンバーとは、12月2日のコンサートや、12月13日の東京ブラスソサエティのコンサートでご一緒します。楽しみですワ。



29日(水)は夜、日フィルのコンサートを聴きに蒲田へ。
ラッパ吹きのお友達・海子と一緒に行ってきました。

この日の公演は、エポケストラのマエストロ・松井君のプロオケデビュー。
なので、どんな公演になるのかなーと思ってこっそり行きました(笑)。
エポケのメンバーもあちこちで見かけました(が、コソコソして声かけずに帰ってきちゃった…)。

演奏そのものは何と言うか、個人的にラッパが「え、あれでいいの?」と思う出来だったのがちょっと残念だったけど(自分のことはとりあえず棚に上げる・笑)、いつもはステージ上から見ていた松井君を客席から見るのは何だか新鮮でした。
全体的に結構あっさりめの演奏かなって思ったのですが、それは指揮がそうなのかな…?
先日のエポケの定期も録音聞いてみたら案外あっさりしていたので…。
本意はよくわかりませんけどね。


で、終演後は海子と呑み屋へ。
ここでも話題は途切れることなく、結構話してました。
…ここのところ誰かと話をすると、結構ファイトモードになっていることが多かったので、前日の6時間トークといいこの日の海子とのトークといい、気兼ねなくいろいろ話したり笑ったりできたのはホントよかったです。




…と、ここまできて30日(木)。
昼間は何も予定を入れず、夕方にライブを観に行ったんですが。
前日夜から何だか胃腸がストライキを起こしまして(汗)。
とりあえずカラダの中にあるものは全て出し切った上で、ほぼ飲まず食わずの状態で夕方出かけました。

しかも、着物着て。
PA0_0115.jpg

…分かりづらいので、横向きを。
PA0_0112.jpg

イメージは「はいからさんが通る」(笑)。
座って観るライブだったのでおキモノにして、ライブのタイトルにかけて黒の半巾帯を巻いています。
裾をちょっと短めに着付けたのは、この下に編み上げブーツを合わせたため。
かなりカジュアルに合わせてみました。

これ着てみて思ったんですが、帯やら紐やらで締めるから、多少体調悪くてもカラダをキープできるなって。自分で着付けるから、きつく締め過ぎて気持ち悪くなるってこともないし。
なかなか楽しいですね、おキモノでおでかけ。



そんなこんなで1週間。
明日は、来週参列する高校の後輩の二次会で演奏するバンドの初リハです。
知らない人だらけの中に行くので緊張。しかもセッションバンド!(怖!)
終わったらそのまま上の妹宅(実家)でお泊りしてきます。
甥っ子と遊ぶぞー!
