☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




普通に吹ける幸せ(笑)。

先週のリハでまだやっぱり痛かったヘルペス。
さすがにこれ以上治ってないのはマズイし…と思い、「治るまで吹かない!」と決めてから1週間…。

「もうこれ大丈夫でしょう☆」

と確信できたのは昨日でした…。
そして、今日のリハ。




普通に吹ける………ッ!(涙)



ああよかった。もう痛くないし変に気を遣いながら吹かなくても大丈夫。
本番まであと1週間。ここから追い上げます。
地元・横浜のみなとみらいホールだしね。
(大ホールは乗ったことあるのですが、小ホールは初めて)

「ジョイントコンサート マイディレクション7」
2009年2月3日(火) 18時開演
横浜みなとみらいホール 小ホール

ワタクシは金管アンサンブル「よこはまブラスベルズ」として参加します。

G.リチャーズ「高貴なる葡萄酒を讃えて」
1.シャンパーニュ
2.シャブリ
3.キャンティ
4.ホック
5.フンダドーレそしてシャンパンをもう一本

他にも歌やピアノの方もいらっしゃいます。
お近くの皆様は是非。久し振りに横浜でのステージ。
そして、これが終わったらホントにしばらくペースダウン期間に入ります。


ちなみに今回、高校のブラスの後輩2人もこのアンサンブルに参加しております。
コルネット4人中、3人は桜ブラスOG♪
年齢は大分離れていますが、桜のOBOGジョイントコンサートで知り合ったご縁でこうして外でも一緒にできるのはとても嬉しいなぁと思っています。
本番が楽しみです♪

本番終わって一区切り…

の予定だったのですが、早速今日もリハに(笑)。


18日のオペラ×バレエ×オケのコラボ公演、無事終了致しました。
以前オペラの方々とはご一緒したことがありましたが、バレエの人たちと合わせるのは初めてで。
いろいろ大変なこともありましたが(笑)、何よりいい経験になったのは、酒井はなさんと山本隆之さんのバレエを間近で見られたこと!ゲネや本番はオケピに沈んでたのでほとんど見えなかったのですが、バレエ合わせのリハ日に自分が演奏してないところはガン見しました。


うっとり。


カラダが芸術的ですよね~。
動きも綺麗だし。
割と脚フェチな自分は、その洗練された脚に釘付けでした(変態)。


前日にヘルペスを潰すも当然当日まで痛みは残り、コルネットのマウスピースのリム(縁)がトランペットのそれより細くて局地的に痛いし、吹いているうちに傷口とマウスピースがくっついてしまって離すのが痛いし、何だかもーあまり余計なことを考えている余裕はありませんでした。

ちなみに、まだ完治していません。
ちょっとずつ良くはなっているのですが、今日もリハで結構吹いちゃったしなぁ。
三歩進んで二歩下がってる状況です。



そんなこんなで、大きい本番は先日ので一段落。
でも2月アタマに小さい本番があるので、何となくそこまではガツガツ行かなきゃ!という感じです。

本番前なのですが…

久し振りにヘルペスと思しきものが発生しまして…。
ちょうどまたいい具合にリム(マウスピースの淵)に当たるところにぷっくりできてしまい…。
大事をとって、じっとしてます。
リハ&ゲネはもう全て終わっているので、あとは18日の本番を迎えるだけ。
そう、そのリハ最終日の途中に違和感を感じて、翌日朝には「ああやっぱり…」という状態に。
病院に行ってる暇はなかったし、お薬も持ってないしで、リハが立て込んでるなら即潰してもよかったんですが(いや本当はよくない)、最後のリハ日から本番まで少し時間があったので、腹を括ってじっとすることにしました。あ、ミカン食べまくってます(ビタミンCがいいかなぁと思って)。

高校生くらいの頃はときどき発生していて、だんだん頻度が少なくなってきてここ数年はほぼ出来てなかったのに、何故今(苦笑)。
もっとも、本番前に出来るのは今も昔も変わりません。
そしてよく潰してました。
「潰して音が出なくなったらどうするつもりだったんだ!」と怒られ、「そんなこと言ったって本番までに確実に治るかもわからないじゃないですか!もう休んでられません!間に合わないです!」と逆ギレしたのが懐かしい…(※高校3年の時の話です。コンクール前だったのね)。


今は怒られる相手も、逆ギレする気ももちろんなく、ただもう申し訳ないと思ってじっとするばかりです(笑)。


いやしかし、今回のヘルペス。
何が可笑しいかって、同じタイミングで一緒に乗るラッパ吹きさんも発症したみたいなんですよ。
ヘルペスって空気感染するんですか?(笑)

うかうかしているうちに…

明日は年明け一発目のaufライブです。
赤坂の「橋の下」というライブハウスです♪
荷物が少なければちょっと早く行って赤坂サカスとか寄れたらいいかな~と思ったのですが、ラッパとフリューゲルを別々に持っていかないといけないので、ギリギリ入りかな…。

楽しんでこようと思います!



そして今週・来週はエポケストラのリハが立て込んでます。
18日(日)にめぐろパーシモンホールで、オペラとバレエとオケのコラボステージがあり、そのリハでバタバタしています。先日はバレエの皆様との合わせがあり、面白かったり大変だったり(笑)。プリンシパル?プリマドンナ?トップの方のソロはさすがでしたけどね!ナマでリフトしてるのとかくるくる回転しているのとか見られて面白かったです♪
(本番はオケピに入るため、おそらく見えない…)

今度は歌の人たちとの合わせが待ってます。
オケは黒子みたいな役割になるのかな…。歌の邪魔をせず、歌の魅力を引き出し、でもオケとしての持ち味もちゃんと持ってないといけない…。
オペラでも、バレエでも、その辺りがとても難しい塩梅なんじゃないかな、と。


私にとってはお休み前最後の大きな舞台。
どこまでベストに近づけるか、そしてどれだけ楽しめるか。
挑戦です(笑)。

あけました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

バタバタしたまま迎えた年末。
帰国している母と共に楽しんだカウントダウンコンサートから帰宅すると、下の妹がコタツで寝てました(笑)。何となく一人で自宅で年越しを迎えるのが嫌だったらしく、うちに来たんだとか。
や、年越しの瞬間は一人だってことには変わらないはずなのですが…。

その晩は母もうちに泊まって、1日の昼頃に家を出て、横浜の実家(実質、上の妹夫婦宅)へ。
甥っ子はお客さんがいっぱいきたものだから大興奮してました。

あ、その前に地元の神社へ初詣。
おみくじをひいたら、「吉」。
まあ全体的にさほど悪くはないのですが、困ったことがひとつ。


「旅行 利なし、行かぬが吉」


ええぇぇぇぇぇーーーーー!!!!!


困る…非常に困る…もう既に友人と遊びに行く計画とか立ててるところなのに…。
今年から始めようと思っている新しいコトも、ある意味「旅」しないと動けないのに…。


運を変えてしまうほどのパワーを発動しないとダメってことですか?
うむむむむ、今年も頑張らないと!
