☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




2nd Cornet

先日は結局練習後、帰宅してご飯食べてそのままぱったりと寝てしまい、更新できず…。
今回もまたスタミナ勝負のプログラムだなぁ…とまざまざと思い知らされて帰ってきました。体力勝負ですね!


私はここの楽団(東京ブラスソサエティ)では2nd Cornetを担当していて、今回もまあ例に漏れず、同じパートです。
去年の今頃(06年6月頃)の記述を読むと、自分の担当パートに対して疑問を持っていたとか何とか書いていますが、私自身も2nd固定になった辺りから、「トランペットやめたい病」になってたことも大きかったかなぁ、と今は思っています。

初めて楽団に参加した時はお試しで2nd Cor.に入れられて、訳の分からないまま本番終了。その次の演奏会には、もう自分のコルネットを持って乗っていたんですね。で、たぶんその時から3回か4回はRepiano Cor.という、所謂「すきま産業」的で美味しいパートをやったような気がします。あ、Solo Cor.のTuttiも1回やったことあるけれど、「私はSolo Cor.よりRepianoのがいいです」と本番終わってから申告したことがあった…。だってメロディばっかりでつまらなかったんだもん(コラ)。
基本的に私、いろんなことやりたいし、一粒で二度も三度も美味しいのが好きなので、メロディもやり伴奏もやりそれらを繋ぐ役目もするRepiano Cor.が好きだし、自分に合ってるような気がします。


でも、また2ndに戻されて。
自分は「降格」させられたんだ、と思っちゃったんですよね。
Repianoやりたい、という話もしたんですけど、結局渡されたのは2ndで。

まあ実際問題、その意味合いもあったとは思うんです。
練習あんまりしてなかったし、「楽器やめたい病」だった時期もあったし。
「2nd固定」になっていった背景に、別の意図もあったらしい、という話を聞いたのはつい最近…1年前の公演の頃だったかなぁ?はっきり覚えてないけれどホントに最近で、当時はそんな意図を測るほど周りも見えてなかったし。


そんな時期を通り過ぎて。


今は逆に、与えられたものをきちんとこなそう、と思っているのです。
自分から言えるほど図々しく行けないし(誰ですか笑ってるのは?)、並居るメンバーの中で「我」を前面に出していけるほど、自分の腕に確固とした裏打ち(自信)があるわけじゃない。
だったら、まずは相手から渡されたものを相手が望むように、できれば望まれた以上に返すことをしよう、と。言葉で言っても自分の望みが伝わらないなら、その前にちゃんと演奏で認めてもらわないといけない。
そこからリスタートすることにしたんです。
それが去年か、その前の公演くらいからかな…?


本当のことを言えば、いつかまたRepiano Cor.をやりたい、という気持ちはいっぱいあります。
前に比べたら、ほんの少しだけ自分の中に自信もついてきたし。
でも、やっぱりまだまだな面もいっぱいなので、まずは2nd Cor.をきちんとこなす。そこをもう少しがんばってみようと思います。



どんな風に仕上がるかな。
5月31日、是非聴きに来てください!

Comment

はじめまして。ときどき拝見させていただいております。

私も東京の某バンドで2nd Cornetを担当しています。
吹きたいパートは他にもあるけど、
全然楽器を思い通りに吹きこなせていないので、
今は2ndで修行中です。
ブラスバンドは緻密に計算された編成なので、
余計な音はない、と思って、誇りを持って
吹いています。

5/31は聴きに伺います。楽しみにしてます!

*SHU-様*
こんにちは、初めまして。ご来訪ありがとうございます!

「ブラスバンドは緻密に計算された編成」とのお話、私も本当にそうだなぁ、と思います。それに気づいたのが、恥ずかしながら割と最近なのですが…。

けれど、それを認識しながら演奏し始めてからは、前よりももっともっといろんな音を聴きたい、自分のパートに責任を持ちたい、という気持ちが強くなってきました。
私もまだまだ、2ndで修行します。
5月31日、お待ちしております!

はじめまして。都内のとあるアマチュアビッグバンドでTPをふいております。
こちらもよく拝見させていただいております。

私はヘナチョコTP吹きですが、リードTPはメロディーの顔、2ndTPはハーモニー(コード)の顔だと思っています。2ndを吹くときはいつも音をとるのに苦労してます。とんでもない音だったりしますから・・・その分複雑なハモが決まった時の快感は鳥肌もんです。

以前、ある方の話で2ndがいちばん技量を必要とされるので上手いTPが受け持つ・・・と聞いたことがあります。

2nd頑張ってください。応援してます。
失礼いたしました。

*IBK様*
こんにちは、初めまして。ご来訪ありがとうございます!

2nd吹きとして、ハモが決まった時の快感はもう堪らないですよね!ブリティッシュブラスの場合、所謂リードパートとなるSolo Cor.はそのパート内で既にハモを形成しているので、RepianoやSopranoというパートにハモでくっつくことが多いのですが、如何にくっついてハモるかは結構考えたりします。本番に「してやったり!」と思えるような演奏を目指して。

ファンクバンドでもホーンでハモを取ったり、カラオケ行ってもお友達の歌ってるところにハモを入れたり、実はあちこちでハモ修行してます(笑)。
まだまだうまくできないときもあるけれど、気持ちよいハモを取れるよう励みます。
IBKさんも頑張って下さいね!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

