☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




MY FAVORIT THINGS☆2

今日(日付では昨日ですね)は、エポニチのメンバー数人と「カラオケ部」を催してきました。新宿で3時間、楽しい時間を過ごして参りましたヨ♪今までは2人とか3人とかで「部活動」する事が多かったのですが、今回から「新入部員」が2人増えて、ちょっと輪が広がりました。あと仮入部員状態のメンバーもいましたね(あんまり歌わないけれど顔は出すタイプ)。

終了後はそのまま「呑み部」へ移行(笑)。
カラオケ部上がりで1人帰宅し、入れ替わりに呑み部からエポニチのマエストロ合流。
帰宅したら日付変わって1時でした…。
エポニチ絡みで呑んだりすると、大体日付を越えてから席を立つので、こんな時間になってしまいます。





さて、「MY FAVORIT THINGS☆2」は、そんな感じでカラオケのお話など。

カラオケは大好きです。
行き始めたのは中学生の頃からかなぁ…?カラオケボックスが世の中に浸透し始めたのがたぶんそのぐらいからだと思うんです。まだレーザーディスクのカラオケでした。まあ、今ほど機械にも自分にもレパートリーがなかったので、何となく歌う曲は毎回似たような感じでしたけど。
高校生の頃はブラスの仲間と。
大学ではサークル(1年間だけ入ってたんですよ、しかも放送研究部)の仲間や、管楽器の先輩や後輩達と。
卒業後は、まあいろいろなお友達達と。

結構行ってますね。

趣味の一つ、ではあるんですが、案外「実益」も兼ねてるんじゃないかなぁと思ったりしています。


何だかんだ言っても、1人で行かない限りは「人前で歌を披露する」という状況は、ある程度度胸をつけるのにいい練習になると思いますし、況してやエポニチカラオケ部となると周りがみんな音楽をやっている人間なので、耳がしっかりしているから音程外したりはできないわけです(笑)。…って思うのは私だけなのかなぁ…。もちろん楽しんで歌うのが絶対条件としてある上で、ですけどね。

あと、私はよく妹(この前結婚した妹ではなく、更にその下にいる妹です。現在コンサート・ライブの裏方さんになるべく修行中)とも行くのですが、お気に入りのアーティストさんが一緒だったりするので、そうするとよく2人でハモって遊んでいます。これがまた結構いい鍛錬になるんですヨ。「メロディにつける」という意味では、ブリティッシュブラスで2nd Cor.のパートを吹く時も、カラオケでハモる時も、同じですもん。
どっちもバッチリ決まればすごく気持ちいいですしね。



単純に大きな声を出すこと、思い切り歌うことで結構なストレス発散になるのも好きです。まあ、喉の調子とかが悪くて思うように歌えない時はいろいろ溜まったりしますけど(笑)。
私の場合、男性の歌も女性の歌も歌うのですが、喉の調子が悪いと大抵低音域が出辛くなるので、そうすると女声音域の歌が増えるかな。とはいえ、今日の「部活」中に、ホルンのM氏から「声低いよねぇ」と言われ、ちょっとびっくりしてしまいました。


またレパートリー増やさなくちゃ♪





…え、何を歌うか、ですか?



それは内緒です(笑)。



目下十八番に追加すべく練習しているのは、BoAの「JEWEL SONG」。
(「メリクリ」も歌いたいのですが、時期が違うので家でコソ練・笑)
宇多田ヒカルの「FINAL DISTANCE」は結構練習しましたね~。
そして、割と女性に評判いいのが、KinKi Kidsの「もう君以外愛せない」です。
もちろんまだまだいっぱい歌いますが、あとは内緒にしておきます。フフフ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

