☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




ありがとうございました。

20071001215405


EPOCHESTRA NIPPON第1回リクエストコンサートが無事終了致しました。
天候悪い中、しかも曲目もわからない中沢山のお客様にご来場頂きまして、本当にありがとうございました。


そう、今回はプログラムを「当日までヒミツ」にしていたので、曲のことは一切書けずに実際うずうずしてました(笑)。
なので、まずは曲目から。

■ロッシーニ/ウィリアムテル序曲
■チャイコフスキー/バレエ組曲「くるみ割り人形」
  *小序曲
  *行進曲
  *金平糖の精の踊り
  *ロシアの踊り(トレパーク)
  *アラビアの踊り
  *中国の踊り
  *葦笛の踊り
  *花のワルツ
■プロコフィエフ/バレエ組曲「ロメオとジュリエット」第1番・第2番・第3番より
  *モンタギュー家とキャピュレット家
  *噴水の前のロメオ
  *情景
  *朝の踊り
  *乳母
  *少女ジュリエット
  *踊り
  *仮面舞踏会
  *ロメオとジュリエット
  *タイボルトの死
  *別れの前のロメオとジュリエット
  *朝の歌
  *アンティーユ諸島から来た娘たちの踊り
  *ジュリエットの墓の前のロメオ
  *ジュリエットの死
■エルガー/「威風堂々」第1番(アンコール)


というセットリストでした。
私はウィリアムテルはお休みしてましたが、残りが乗り番で。
プロコは第1~第3番までの全20曲から15曲を抜粋して、更に実際のストーリー順に並び替えての演奏でした。
前半(ロッシーニ・チャイコ)や、プロコの1曲目・アンコール辺りはみんながどこかで聞いたことある音楽ばかりなので、プレイヤーとしてもとっかかり易かったのですが、その分プレッシャーもあったりしました(笑)。

たださすがに、55分ロメジュリというのは聞いてるお客様は大変だったかも…。
プログラムに「ストーリーごとに並べられている」こととか、曲それぞれに「この曲はこういう場面で…」と言った解説がもう少し詳しく載っていればわかりやすかったかな~、とか思ったりしましたが、どうだったんだろう…。

どの曲もCD聴いてスコア見て…という準備はもちろんしていたのですが、「ロメジュリ」に関してはそのストーリー性をまず把握していないと伝わらないだろうな、と思い、本も買ってきて読んだりしました。ただ、以前同じシェイクスピアの「ハムレット」を戯曲で読んだ時に結構疲れた気がしたので(コラコラ)、今回は小学生向けの新書サイズの文庫(何でしたっけ…青い鳥文庫みたいなの)を買ってきて読みました。あっという間に読み終わりました…。

練習中もマエストロから「ここはこういう場面で~」という指示が結構飛んでいて、自分自身も本を読んでからのがキャラクターやら何やらを理解しながら合奏できたので楽しかったです。…だからなのか分かりませんが、練習後半時期や本番などはいろいろと思い浮かべたり感情移入しながら乗っていたので、ラスト2曲(ロミオがジュリエットのお墓の前に駆け付ける辺りからストーリー最後まで)で泣きそうになりました。家でCD聴きながらは泣いてましたしね。


そんなこんなで、今回の自分の課題は、「音で演じる」こと。
バックボーンを固めて、今自分はどういう場面を描いていて、自分の音は何を代弁してるのか。
ちょっとお芝居に近いスタンスで臨んでみました。
どのくらい伝えられていたかは自信ないんですが…。



また、「威風堂々」ではエポケでは初めて、コルネットを使わせて頂きました。
あ、「ロメジュリ」で友人海子がコルネットパートは担当してましたけどね。
…オケの中でのコルネットって大変ですね…。



エポケストラ、次回は歌い手の皆さんとのコラボ企画です。(11月)
オペラ「フィガロの結婚」を題材に、気張らずに聴けるコンサートになる予定です。
自分もオペラのバックは初めてなので、楽しみにしています。是非、遊びにいらして下さいませ!




*****余談*****
今回のリハ全回+本番、飲み会コンプリートです(笑)。
すごいなぁ自分。しかも全部ノンアルコールで(呑めないんですよ、体質的に)。

懐が少し寒い気がします…。でもいいですけどね、楽しかったし。

Comment

おつかれさん太!
まあ、今度(レディス)でもヨロシク♪

話かわるけど、時間空いたらまた旅行行きたいね~
金ないケド。

お疲れ様~。
そして今日(2日)もお疲れ様(笑)。

旅行、行きたいねー。あんまりお金がかからない海外に行きたいよ。
旅行代理店の前を通ると、チラシをかき集めたくなるね。
また早めに目標定めて、行こうよ。…お金貯めなきゃなぁ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

