☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




フィガロ(だけじゃない)の結婚

歌い手さん達の団体「Mussica la luce」と、エポケストラの共演ステージ「フィガロの結婚~オペラとはどんなものかしら」が無事終了致しました。
自分自身、ミュージカルのオケはやったことがあるもののオペラは初めてで、今回一緒に乗った歌い手のお友達からは「同じようなものだよ~」と言われたんですがやっぱりドキドキしました。それと、世間一般から見ると「クラシック」という大きな括りになる訳ですが、「歌」と「楽器」では大分勝手が違う部分もあり、大変な面もあったりしました…。

とは言え、普段ではあまり経験しないオペラのオケはいい経験になりましたし、歌い手さん達の中に大学の後輩がいて久し振りに再会できたのも嬉しかったし、無事公演を終えられてよかったな~、と思います。
関係者の皆様、お疲れ様でした!
またやりたいなぁ、こういう企画。


そんな訳でちょこっと写真。
まずこれは、ゲネの写真ですね。
ゲネ。

今回はセットがないので、オケもステージに上がってます。
ワタクシは右端の空席で吹いてました。この曲の時は出番がないので、客席から聴いてました。


当日は入り時間がゆっくりだったので、少し早く亀有に行って、近くの「アリオ亀有」へ。
11月限定でピクルスワゴンがあるとのことだったので、行ってきました♪
ピクルスワゴン@亀有

いっぱいいる~!カワイイ!!
この冬限定の「ハート」と「スノー」もいました。あ、でもビーンドールのはなかった…。

って、実は既に「お持ち帰り」してるんですけどね♪
先月のJLBのリハで行ってた阿佐ヶ谷の駅ビル(?)で見つけたんです。
もー!何の躊躇いも無く購入して(笑)連れて帰ってきました。

閑話休題。
本番は2時間半くらい。でも自分が吹いたのはたぶん5曲くらい?
集中力が勝負でした。
でも前日のゲネからどうしても「読み替え」で引っ掛かってしまうところがあって、反省点も残したステージでした…。
楽譜がね、いろんな調で書いてあるんです。頂いたフィガロは「inD」「inC」「inEs」の3つで書かれていました。だから、inDで読んだ曲の次がinCだったりして、自分のラッパはinBなので、アタマの中でいろいろ読み替えないといけないんです。
その前のリハまでは問題なく吹いていたのに、突然ゲネで「あれ?今これ何?」となる箇所ができてしまって…。あれって何ででしょう…?怖いわぁ、気をつけないと。

で、本番後は当然打ち上げですよネ☆
開始時間が遅かったのもあるんですが…9月のリクコンに続いて2度目の朝までコースとなりました。
写真はマエストロの手です。
(本人未承諾なので、一応隠してみました・笑)
手。

お箸で指揮を振っている訳ではありません(笑)。
反対側にヴィオラの子がいて、引っ張り合いか何かをしていて、それがおかしくて「手」の写真を撮ろうとしたんです。でもシャッター押した時にはヴィオラの子の手が引っ込んでいて、こんなになってます。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

