☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




お墓参り

6月30日は、父方の祖母の命日です。


今年は諸々の事情でこの日をオフにしていて、当初予定していたものがなくなり、前日の夜ちょうど高校の同期達がメインで動いている小さなOBバンドの練習に顔を出すことにしていたので、そのまま実家に一泊してお墓参りをしてきました。

普段なかなかタイミングが合わず、お彼岸の時期もお墓参りできてないので、訪れるのは(たぶん去年の)七回忌以来かもしれません。


あんまりお墓参りシーズンではないからか、墓地のそこここに蜘蛛の巣が…。
今日一日で一体いくつ壊しただろう…。申し訳ない…。


簡単にお掃除をして、お水をあげて、和菓子をお供えして。
バラの香りがするお線香を上げて。
祖母にご挨拶。



祖母は私が本番の日に亡くなったんですね。
リハとかの関係で、一緒に住んでいたにも関わらず最期に会ったのは亡くなる2週間も前で。
「検査入院なのに何をこんな仰々しく!」くらいに元気な発言をしていたのが、私の中では生きている時の最後の記憶です。
ただ、亡くなった後も何回か夢には現れていて、いつぞやの本番の日の明け方、「ホールへの行き方を教えて欲しいんだけど」と言われた夢は、結構はっきり覚えています。


そんなこんなで、妹と甥っ子と3人で祖母にご挨拶してきました。
次はいつ行けるかな…。
何せ両親が出国してしまうので、お彼岸などの折にお掃除をしたりお供え物をしたり…は、今までよりちゃんと気に掛けないと(ここいら辺、第一子気質・笑)。
行く度に蜘蛛の巣とか蚊とかと格闘になるのは大変ですが、少しはおうちのこともちゃんとしなきゃ、とも思った一日でした。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

