☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




8月27日@京都

遅れてきた夏休み。
京都の思い出編です。


諸事情により、今回は一旦大阪入りしてから京都へ向かうことになり、ひとまず朝早く羽田へ。

PA0_0054.jpg

朝ごはんは搭乗口の前まで行ってから。
PA0_0052.jpg
PA0_0050.jpg
ワタクシは銀座「梅林」のカツサンド。奥のおにぎりは友人の分。
8:00の便でいざ大阪・伊丹へ。

伊丹着後は、そのままバスで京都へ。
PA0_0048.jpg

約1時間、バスに揺られて、京都駅前へ。
PA0_0047.jpg

ひとまず荷物をロッカーに突っ込み、流れのままバス乗り場へ向かい、目指すは清水さん!
いやはや、結構暑かったですヨ。
出かける頃、関東は急に涼しくなったところで、関西も天気予報などではやっぱり涼しくなっているようにお見受けしたのに、全然暑かった!

で、五条坂の下でバスを降りて、のんのんと坂道を登りました。
行きは「ちかみち」と書かれた道を登っていったんですが、通り沿いのお店がまた、陶器とか布とかあってワクワク。ちょろちょろ寄り道しながら上り、いざ清水さんへ。

…舞台って、あんなに傾いてましたっけ?
中学の修学旅行で行って以来なのですけど、あんなに傾斜があったとは…。
いやいや、高いところは好きなので、コワイとかはないんですけどね。

PA0_0046.jpg
春に来たら桜が、秋に来たら紅葉が綺麗なんだろうなぁ。
夏は緑もっさり。

PA0_0043.jpg
もちろんこの後、この滝(?)のお水も飲みました。
でも飲むことに必死で、お願い事をしていなかったような気がします…。

PA0_0041.jpg
横の建物から見た、清水さんの舞台。

PA0_0038.jpg
舞台の下。土台。細やかに組み合わさって、舞台を支えているのですね。
この日も、翌日の奈良でも思ったけれど、人ってどうやってこういうものを造ったんだろう。作ろうと思ったんだろう。すごいなぁ。

PA0_0037.jpg
…暑いのに首巻している自分。
首元の日焼け防止(笑)。

一通り回って見て、中にあった縁結びの神様?のところも行って、「丑の刻参り」が実際に行われていたという樹も見てきました。コワくて写真撮らなかったけど。


清水さんを観終わって、五条坂をまたのんのんと降りてきたら、布を使ったお土産やさんの一角に、リサイクル着物のコーナーが!
片っ端からチェックするワタクシと友人(笑)。
基本B級品なんだそうですが、アンティークだけじゃなく、場所柄か「撮影に使用したものもございます」とのこと。
いろいろ検討して、夏用の単?絽?のおキモノを買ってしまいました…。

でもでも、おキモノ、1300円だったんですヨ!(安っ!)

ちょっと染みはあったけれど気になるほどでもなかったし、むしろあまり気を遣わずに着れそうだしね。
今年は練習用として使って、来シーズンに着ようと思います。



清水さんが終わった後は、バスで移動。
八坂神社やら何やらを車窓から楽しんだのち、京都御所の辺りに行ってみたかったのですが、何せノープランな旅だったため、下車するバス停が分からず、そのまま京都駅までぐるーっとバスに乗りっぱなしでした(笑)。1時間弱乗ってたかなぁ。軽くお昼寝しましたもん。


ただ、バスの冷房が異様に強力で凍え死ぬかと。
なので、京都駅に戻ってからは急遽長袖の羽織モノを探すことに。
(実際買ったパーカーは、奈良編で出てきます)

そいでもって、お茶しました。
PA0_0035.jpg
抹茶ラテと、桃のタルト。
あったかい飲み物がカラダに染み入りました~。
桃のタルトもさっぱり風味で美味しかったし♪


夜は、今回泊めて頂く予定の友人(大阪在住)と合流して某ライブを堪能(笑)。
終了後は大阪へ移動して、友人宅の近くの居酒屋で喋り倒し、ワタクシは普通に眠気が襲ってきて若干記憶障害(えぇ!?)。

PA0_0031.jpg

友人のカバンに納まって京都→大阪移動するピクルス(桃)。

Comment

No title

その10日くらい後に私も京都に行ったり(笑)
奇遇ですな(^3^)

No title

*海子*
あら、奇遇。お仕事?それともお遊び??
ノープランで行った京都だったけど、次はもう少し下調べをしてから行きたいと思ったわ。
もう少ししたら紅葉の綺麗な時期になるね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

