☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




無題

慣れない夜の道を歩く。
初めての街。
灯りは間隔の広い街灯と、窓から漏れるわずかな光。

人々はもうそれぞれの家の中で、暖かい食卓を囲んでいる頃だろう。
小さくても、並ぶお皿が多くなくても、家族が顔をあわせるひととき。
あたたかい、ゆるやかな時間。

他に歩く人が誰もいない道を、進む。
自分の足音だけが、あちこちにぶつかっては跳ね返る。
一人しかいないのに、誰かがいるような。
けれど振り返り、やはり自分は一人でいることを突きつけられる。
大きな不安と、小さな期待。
そんなものは初めからなかったかのように。
また前を向く。歩き始める。


背中の方から風が抜けた。
あちこちから木々の葉がさざめく音がする。
思わず足を止め、身をすくめた。
怖い―そう、怖いと思った。
こんな音を、聞いたことがなかったから。
夜は闇が支配する時間だなんて、考えたことがなかったから。
今にもあの音に、あの闇に覆いつくされてしまうんじゃないかと、
自分は丸ごとあの中に飲み込まれてしまうんじゃないかと、
それはとても怖いことだと思った。
音は鳴り止まない。

いつまでも続く葉の音に、だんだん耳を澄ませてみた。
怖さはなくなりはしない。
けれど、初めて聞いた音に、興味が生まれた。
今度はどんな音がするのだろう。
風はどの木々を、草花を、揺らしていくのだろう。
闇が拡がり、わずかな灯りが浮かび上がらせるゆらめきを
足を止めて見上げた。

たぶん、本当はすぐそばにあったのだろう。
夜を知らず、光の中だけで食卓を囲んでいた時にも。
惜しみなく注がれる愛情の中で過ごしていた時にも。
本当はいつも「そこ」に―「ここ」に、あったのだろう。


歩くことを知って、痛みと共に幸せを覚えた。
この手に触れるものは、決して目に見えるものばかりではないことを知った。


約束された手を振り払ってしまったけれど。


歩き続けよう。
風の名残を追いながら。
光も闇も、この手で触れられるその先まで。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

