☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




左耳ガ!

最近、何屋さんなのかわからなくなってきている感がたっぷりです。

レディスブラスの本番は今週金曜日。
ファンクバンドのライブは10月で只今交渉中(静岡でやる予定です。たぶん清水?)。

で。
昨日は音楽とは全く関係なく、個人的に頼まれた某系統の店頭掲示&配布用POP(2枚)を納品(東北方面で主に活躍の予定)。

友人のイベント用のカラオケ音源打ち込みは2曲目に突入。
1曲目に比べると音の厚みはあるのですが、基本オーケストラ(生音)しかも弦と金管がメインなので、多少聞き取り易いし音色の選択が楽です。シンセで出す音って系統とかあんまり知らないし、まず原曲に近い音色を探すだけで結構時間かかっちゃったので、その点ちょっとやりやすいかも。

それにしても、既成の金管楽器の音って何でこんなにショボいんだろう。
トランペットの音なんて、どんだけおもちゃのラッパなんだよ!と言いたいくらい。やっぱり生の音には敵わないよな~。

今日のところは導入部分を打ち込んだのですが、いっちばん最初のバスドラムのロールがどうやら左寄りに出る設定になっているらしく、左耳が若干イヤーんな感じです。ドロドロドロドロ……言い過ぎ(笑)。もっと柔らかい、モコモコっとしたマレットでロール+クレッシェンドしてくイメージなんだけどなー。


ま、とりあえずは今手元にあるものでできる精一杯のものを作ろうと思います。で、頂く(予定の)ギャラでまずはソフトを買い換えようっと。



そうそう、新潟では河原で練習しました。
横ではご近所の方が、ご先祖様をお迎えに来ていました(お盆真っ盛り。母方の実家地方では川にお迎えに行くのです)。帰ってきたご先祖様達も近くに騒がしいのがいて、もしかしたら迷惑だったかもしれません。

Comment

ドラム音色の定位や音質も設定できるよ~!!
コントロールチェンジ(CC)てヤツです。
これが使えると、だいぶいろいろ自由になるよ!
がんばってねん!

*みっちー*
いつもアドバイスありがとーう!!
コントロールチェンジね、よし、いじってみるわ。
ほんと、みっちーのアドバイスにいっぱい助けられてます。仕上げまで頑張るよー!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

