☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




ちょっと見づらいですが…

相棒・カエルちゃんの紋付袴姿です。

袴


まあ、紋は入れられなかったのですけど、ちゃんと羽織と袴もどき(笑)をはいてます。
羽織は着物好きの母に「どういう風に反物を使ってるの?」「全部で何枚の生地から構成するの?」「肩の縫い目の位置は…」と、事細かに訊いて、割と忠実に再現できたかと思います。
ただ、袴はイマイチよくわからなかったので、生地を買いに行った大手手芸屋さんにあった「ウエディングぬいぐるみ」のディスプレイをじぃーーーっと観察したり、ウェブでコスプレサイトさん(笑)を巡って作り方を眺めたりしながら、着脱簡単で且つ袴っぽく見える「袴もどき」を作りました。

両方とも生地は和モノ(羽織はアンティーク着物のハギレが売ってたので、それを使用。150円くらいしかかかってません!)、全部手縫いで作っています。


時間も案外かかりませんでした。
というより、羽織に関しては裁断だけ家でやって、あとは撮影の合間にちくちく縫っていたらできちゃったりしたのですよ。なかなかよい時間つぶしにもなりました。



まあ、結構愛情込めて作ったのですけど、#5では本番のシーンしか撮影に参加できずちょこっとしか映らなかったのですが…。シクシク。

しかし!
もっとキレイにカエルちゃんの袴姿を見たい!という方は、うっかり「のだめオケ公式ブログ」に掲載して頂いたので、そちらを見てみて下さい。すんごいアップで写ってます。

Comment

カエルちゃん、カワイイのぅ…。
癒されました。はい。ありがとう。

*祐さん*
もうすぐカエルアルバムができる、かも。
そしたらアドレス送ります。

羽織袴まで。。。

うーん。このこだわりは素敵ですね。。。
楽しすぎ。。。

*澄田様*
ちょっと頑張ってみました。
こだわる方向がこれで合ってるのかは分かりませんが…(笑)。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

