☆information☆ (09/09/07UP)

    ■11月22日 auf Reize@大塚Welcome back

    お問い合わせはページ右下のメールフォームかブログ拍手にてご連絡下さいませ。




北海道~

すっかりご無沙汰しております。
日々のんのんと過ごす傍ら、先日「月イチプチ旅行」第3弾の北海道へ行って来ました。

もーーーー、冬が戻ってきたとか思いましたよ。
とりあえず寒かった。特に夜。
夕ご飯食べてからホテルに戻るまでの道中、真剣に寒くて大変でした。
2日目も小樽でちょっと雨がぱらついた中をガツガツ歩いたら、寒かったです。


でもでも、それに余るくらい、美味しいものを食べてきました☆


まず空港着いて昼ご飯に「まかない丼」。
サケイクラの「海の親子丼」に、イカソーメン&甘エビ(これは写真ナシ)。

札幌に移動して、雪印パーラー。
09hokkaido02.jpg
右側のチーズケーキパフェがワタクシの。学生時代に札幌を訪れた時は立ち寄れなかったんです、雪印パーラー。なので、真っ先に向かいました。

夜はすすき野でジンギスカン。
09hokkaido01.jpg
流儀を分かっていないので、もしかしたら粗相のある写真かもしれません(笑)。
昔は食べられなかったラム肉を「美味しい~♪」と思えるほどには歳を重ねました。
てかホントに柔らかくて美味しかったです♪

そしてホテルではとうきびモナカアイス。
09hokkaido03.jpg
うまし。アイスうまし。
コンビニで買ったものですら美味しいと思える、旅のマジック。や、実際に美味しかったのですけどねこのモナカ。


2日目は朝ごはんは軽くにしておいて、小樽へ移動。
街中をブラブラして、遠くに見える雪山に思いを馳せつつ(そりゃ寒いわけだ…)、運河に行ったりガラス屋さんに行ったり。
そして食べました!どうしても食べたかった念願の!
09hokkaido04.jpg

ウニイクラ丼。

もう、どうしてもこれが食べたくて!ウニ!イクラ!
ウニがもう濃厚で甘くてシアワセ。
イクラも粒が大きくてむっちりしててシアワセ。
これよ!これが食べたかったの北海道で!!
他にもホタテの貝柱バター焼きも頂きました♪



お土産にはもちろん、コレを。

09hokkaido05.jpg
生キャラメル。
タイミングがよかったのか、並んでから会計終わるまで20分くらいでした。
最終入荷の時間から1時間も経たないうちに、プレーンやチョコは売り切れてました。
よかったわー、とりあえず買えて。妹から「並んででも買ってきて!」と言われてたので(笑)。

そしてちょっと食べてみたらいろいろ気になりだしたワタクシは、いろんなメーカー・味をいくつか買い込んで食べ比べしてみることにしました。……むしろ只今食べ比べ中です(笑)。
どこが一番美味しい…かは、個々人の好みだと思うんですけど、「ほわ」となくなるのが好きな人と、ちょっと食感が残る(普通のキャラメルに近い)感じが好きな人とに分かれそう。
私は食感が残るのも結構好きなようです。



まあそんな感じで確実に肥えてる気がしますが(笑)。
ちょいちょい旅行していろいろなモノを放出しております。

ひとりぐらし

特に言うこともないかと思って、ここでは書いてなかったかもしれませんが。
昨年12月半ばより、「一人暮らし」をはじめました。

それまでは、友人とルームシェアをして住んでいました。
約6年9ヶ月。
その当時生まれた子は小学校に通ってますね(笑)。
そのくらい長い間、友人と二人暮しでした。

お互い似て異なるジャンルで頑張っていたこと、
家族構成が似ていたこと、
どっちもサバサバしてたこと(笑)、
そういうのが重なって、ルームシェアしていた期間、特に喧嘩することもなく過ごしていました。
解消したのも仲違いした訳でもないしね。
(たぶん徒歩10分圏内に住んでるはず。はっきりした場所は知らないけど)


「一人暮らし」になって最初の1ヶ月は、年末年始の本番ラッシュやら香港旅行やらで忙しく、あまり家にいませんでした。
せいぜい感じたのは、物理的に「寒い」ということ。
一人がいるのと、二人がいるのとでは、部屋の中の体感温度が違うんですね。
ホント寒かった。
そこからすっかりこたつ虫です。


予定していた本番をすべて終えて、演奏活動の「お休み」期間に入ったのが2月。
そこから少しして、ようやく少しずつ「自分仕様」にカスタマイズを始めました。
あ、私は今まで住んでた部屋にそのまま住んでいるのです。
で、二人だったら「まあ適当なものでいいや」と思っていたところも、一人になったので「ちょっと色を変えてみよう」とか「ここにコレ置いてみよう」とか、ようやく欲が出てきたところです。
基本、あんまりこだわりはないんですけどね。

とりあえずトイレとお風呂に置くものは、できるだけ色味を揃えて。
玄関と流しの前に小さいラグマットを敷いて。

そして、明日はテレビが来ます。
ようやく地デジデビュー☆
32型の大きいのにしました。
(26型にしようと思ったんですが、32型と2~3千円しか違わなかったので、32型に)
ついでにブルーレイレコーダーも買っちゃいました。


楽しみです。



ただ、はっきり確証がないことがあって。

住んでるマンション、地デジ対応している「はず」(ええぇ!?)。
地デジが始まる頃、確かそのチェックに人が来るって聞いてたけれど、たぶん同居人がそれに立ち会っていたはずなんですよね。私はノータッチ。「チェックして大丈夫って言ってた」と言われた記憶がうっすらとしかないので、若干不安ですが、まあ大丈夫だろう!光回線も入ってるって言うし(でも契約はしていないので使えてない)。


少しずつ、少しずつ、自分仕様に。
…収拾つかないくらいまでとっ散らかすことの無いように気をつけます。

旅のススメ

1月のエポケストラ本番を終えた後、打ち上げにて「しばらく演奏もお休みします」と言ったら、同じラッパのメンバーから

「旅に出るといいよ」

と言われました。普段音楽のお仕事をしているとなかなかまとまったお休みというのが取れないから、これを機に1ヶ月くらいいろいろ自由に回ってみたら?というようなことを言われた、ような。
実際には派遣のお仕事もしているので、1ヶ月も休んでしまったら生きていけなくなるのですが(笑)、なるほどなぁと。

だから、というわけでもないのですが。

プチ旅行にちょいちょい出ています。

2月は2泊3日で大阪へ。

今月は1泊2日で友達と神戸へ行って来ました。
何故か2ヶ月続けて近畿地方へ(笑)。

港町だし、中華街もあるしで、横浜と似てるのかなーと思って行ってみたんですが、横浜ほど観光地化はしてないのかな、という印象でした。中華街の小ささにちょっとびっくりしましたけど(話には聞いていたけれどホントにすぐ終わっちゃった!)。
でもJRガード下とか、元町の小さなセレクトショップがいっぱいあるところとか、のんびりお店を見て回れて楽しかったですヨ。
それとびっくりしたのが、夜になると山に錨と何かのマークがライトアップ?されるんですね。
夜は用事があって夜景とか見に行けなかったけれど、三宮の駅の辺りから「何か光ってる!」て、友達と声を上げてみたり。

神戸牛も食べました!
……帰りの新幹線で(笑)。



元々予定していたコトでもとても嬉しいことがありまして、ココロ満たされて帰ってきました。
行ってよかった♪



で、来月もプチ旅行してきます。
来月は札幌へ!
学生の時以来の北海道です。美味しいものいっぱい食べたいなぁ~!

いつの間にやら3月。

暖かくなったり寒くなったり、いろいろ忙しい世の中ですが、皆様お元気ですか?

私は至って普通に元気に過ごしております。
前回の日記から本日の間までに、とりあえず大阪へ遊びに行って来ました。
何故か現地集合で、母と、上の妹ご一家で、大阪へ。
前から行ってみたかった梅田の空中庭園に行きましたヨ!
ちょうど風もほとんどなくて、そこまで寒い日でもなく、ぐるりと大阪を眺めてきました。
伊丹空港に降りていく飛行機が想像以上に大きくリアルに見えて、母と興奮してしまいました(笑)。

あとは、何となく見聞きしたことのある「太陽系チョコ懐石」が泊まったホテルに売っていて、最終日に思わず衝動買い。自分へのお土産が一番高くつきました。


それ以外はのほほんのんびりと。
一昨日aufのリハに行って、帰りにもつ鍋屋さんに行ったら、すぐそばの踏み切りで人身事故が起きてました。ああびっくり。直でその瞬間を見た訳ではありませんが、何人もがビニールでせっせと隠している中をストレッチャーが運ばれていく光景はちょっと衝撃がありました。



そいでそいで。
今日というかもう昨日なんですが。
和柄のシュシュが欲しかったので、自分で作ってみました。

090303.jpg

オシャレ風呂敷を切って作ったんですが、今度はおキモノのハギレとかで作りたいなー。
2個作っても1時間半もかかってません。
意外に簡単に作れますネ。

「作る」ことに嵌りそうです(笑)。
(そんなに使わないだろって!)

遊び歩いた(?)1週間。

何故もこうまでお出かけの予定が詰まる時と何もない時の差が激しいのでしょうか(笑)。

今週は夜、あちこち出ていました。

月曜日はエポケストラの女子計5人で、「美肌部」と称して赤坂見附まで薬膳鍋を食べに行きました。
メンバーの一人が以前から「いいよ!お肌にいいんだよ!」と絶賛していたので、連れて行ってもらうことに。
私、薬膳鍋を食べたのは初めてですが、とっても美味しかったですヨ~!
出汁取り用に入っている生薬みたいなの諸々からいろんなエキスが出てるんでしょうね。食べてるうちに指先がとても温かくなってきて、末端までしっかり血が巡り始めました。
具もいっぱい食べ、スープもガツガツ飲み、「あまりおいしくないので食べない方がいい」と言われた出汁用生薬もちょこっとかじってきました(笑)。ホントに龍角散の味がする木の実とかありましたよ…。風邪気味だったのでちょうどよく食べましたけど。

この「美肌部」、もちろん男子禁制!
ガールズトークでずっと盛り上がりながら美味しいものを食べる、楽しいひととき。
次回はどんな活動になるんだろう…ドキドキ。



水曜日(祝日)は、10年前に一緒に香港に行ったお友達計4人で、新橋にてお好み焼きを。
ここがまたねー、「すじ塩焼き」が美味しくて!(あれ、名前合ってるよね?)
柔らかいんです、すじ肉が!こんなふわっと柔らかいすじ肉、食べたことなーい!と思うくらい美味しかったです。
お店のサイトを見たらうちの最寄り駅周辺にもあるみたいなので、ちょいと調べて行ってみようかな。

ここの4人も全員女子メンツ。個別に会ったり連絡取ったりはチラホラあったのですけど、4人で集合するのは一体いつ振り…?記憶曖昧になるくらい久し振りです。
が、そんなタイムラグをちっとも感じないくらい、アタマからオシリまでみんなで笑ってました。
もー、顔の筋肉結構使いましたヨー!



そしてそして、バレンタインディは前日深夜から高校のブラスの同期邸へ。
別にチョコをあげるでも作るでもなく、二人でゴロゴロとテレビやDVD観てました。
最初はチョコ買って行こうかなとも思ったのですが、彼女の誕生日が近かったのでプレゼントを既に用意していたから、まあいいか、と判断してやめました。

彼女とは来月神戸へ一緒にプチ旅行するので、その宿やアシの相談をしてきました。
ちゃんと予約取れるといいなぁ(只今返事待ち)。




そんなこんなで、ぜーんぶ女子なんですけど(笑)。
いっぱい喋れて、会って話ができて楽しかったです!かなりなデトックスになってると思いますヨ。
こういう時間って、やっぱり必要ですね♪
